これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

南の果てで、ネプタ・・・散歩の途中で

2022-07-17 | 終の棲家の色々



昨日の朝はかなりの土砂降り

それでも昼前には雨は上がり、気温はぐんぐん高くなった一日でした

ベス🐕‍🦺の朝の散歩が出来なかった日は、夕方5時過ぎから行くようにしています

でも、昨日5時でもまだ30度

とても熱のこもった道路を歩かせたかなく、6時に車で家を出ました

市の駐車場に車を停めて歩きだしたら、賑やかなブラスバンドの音が🎶

今年も中止になった南の地でのねぷた祭りですが、展示だけをすることになったらしい

青森の平川市から大太鼓、自衛隊のブラスバンドのゲストもありました




ベス🐕‍🦺も人が集まっていると興味津々

でもあまり近づかないようにして、遠くから少しだけ見学

地元の高校生の小さな燈篭も別の場所で展示されていました






ここで念のためにと、体温チェックと氏名と連絡先の記入を請われました

その後、寄附もお願いされたのですが、散歩だったので現金の待ち合わせがなくて、申し訳なかった

来年はきちんと現金用意して、見に来ますと言うと、寄附してもらった人だけに渡されるという団扇を渡されました😄

青森 平川市のねぷた祭りを描いたうちわでした

この地で青森のねぷた祭りがされるようになったのは、青森の青少年がホームステイにやってきたところから始まったのだそう

南の地で、熱くねぷた祭りの事を語っていた青少年が、青森に帰ってからも交流を続けました

そして、この地でもねぷた祭りを開催して欲しいと請われて始まったとか

以来毎年青森の平川市と合流が続き、若いカップルも出来ているそうです

今はコロナ禍で交流も上手く出来ていないけど、また活発な交流が再開される事を願うばかり

昨日の夕方、ベス🐕‍🦺はまだまだ歩きたいようでしたが、小1時間で終了

それでも満足したベス🐕‍🦺です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夕食はいつもより遅くなり、リクエストで素麺でした



冷やそうめんなのに写真はなし😅

阿久根のうるめいわしを焼いて、焼きナスとトマト、ルッコラ、きゅうりのサラダ

うるめいわしの干し加減がとても好みで、しかも焼き具合もよくて、ビール🍻がすすみました😄






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝方の夢、今朝の新聞と私の... | トップ | 鹿子百合があちこちで咲きだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿