これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

エレクトロラックスのクリーナー・・・買い物代行

2021-04-07 | 買い物


👆は、エレクトロラックス社の充電式スティク型掃除機です

充電スタンドだけ箱から出してある写真です

先月末、トトの母様の所へ行った時のこと

掃除機の調子が悪くて、よく吸わないから、見てほしいと言われました

キャニスター型の紙パックをセットするタイプ

カバーを外して中を確かめると、紙パックがきちんとセットできておらず、空気が漏れていました

10年以上も前のもので、メーカーはすでに廃番

紙パックも共用タイプで、吸い込み口に合わせて切ってセットするものが使われていました

きちんと合わせてはめ込み、使えるようにはしました

でも、吸塵も良くないので、新しい掃除機が欲しいと言います

そこで我が家が使っているコードレスタイプを勧めると、同じものを買って欲しいと

でもトトさんは、母様がコードレスタイプの掃除機を使えないかもしれない言うのです

そこで、我が家の掃除機を車に積んで持っていき、お試しで使ってもらう事に

先週の金曜日、私一人で母様のところへ行きました

母様は、問題なく使って、コードレスの方が楽だと言い、購入決定

ネットで注文して届いたのが昨日です

箱から取り出して、組み立て充電

問題なく動くことを確かめました

今日は新しい掃除機を車に積んで、母様のところへ配達

私は色々やる事があるから、トトさん一人で行ってと頼んでみたものの、却下されました

往復の運転はしてくれましたが

母様に新しい掃除機の使い方や充電の仕方、ゴミの始末の仕方などを繰り返し説明

もちろん取扱説明書も渡しました

トトの母様は今年の1月で93歳になりましたが、まだまだ元気です

耳が遠くなっているので、会話がうまくいかない事もありますが、繰り返すとわかります

エレクトロラックスのエルゴラピードは、スティック型ですが、本体を外すとハンディクリーナーに早変わりします

細口ノズルを取り付けると、コーナーや高い所の細かなチリを綺麗に吸い取ってくれます

この使い方をとても気に入ってくれました

新しい掃除機を見て、我が家のより進化していると言うトトさん

バッテリーの寿命がきたら、これに買いなおそうとまで言っていました



そんな我が家のエルゴラピードは


ダイソンのスティク型を買おうと家電量販店に行き、売り場の店員さんに勧められたものです

ダイソンより軽い、ダイソンと違い重心が下にあるから安定感がある、一台でハンディ用と二通りの使い方ができる(買った当時)、ダイソンより安い などなどでした

トトさんのお気に入りで、そんな掃除機を母様が欲しいと言ってくれたのが、嬉しそうなトトさん(お子ちゃまみたいですが)

掃除機の充電スタンドも設置して、使い方を説明し、使ってもらったところで、さぁ帰ろうと靴を履くトトさん

せめてお茶一杯飲んで帰りなさいと言われましたが、トトさんはやる事があるからと断って、素っ気ない

わずか3時間の外出でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は母様の家で掃除機を中心に物事が進んだので、仲間に入れないベス🐕‍🦺はご機嫌斜め

帰りの車の中では、私の左腕に前脚と顎をのせて寝たふり

重たくて、腕から指先まで痺れてしまいました

私とベス🐕‍🦺だけで車に乗ったら、ほとんど助手席で大人しくしています

私を独占しているから、安心しているようです

ところが車に二人乗っていて、トトさんと私でおしゃべりしていると邪魔を始めるのです

私の手を舐め続けたり、耳を舐めたり

耳の後ろを揉むように催促したり

運転席と助手席の間のアクセサリーボックスに乗って、運転中のトトさんの耳を舐めたり

犬種による個性なのかもしれませんが、ベス🐕‍🦺は甘えん坊で嫉妬深い

そこがたまらなく可愛いのですが



👆は、今朝の散歩の途中の休憩場所で

3kmほど歩いた頃で、給水ポイントにしています


川の水の一部がが公園内に引き込んであり、小さな水車が回っています

この水の流れを思う存分鑑賞?しなければ、気もそぞろ

今日もベスfirstで朝が始まり、夜になった1日でした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズ焼きカレーと、チーズ... | トップ | 今年は筍が不作・・・そろそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿