これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

130㎝サイズの女児スカート … シンプルだから可愛い

2015-01-20 | 洋服 手作り


日曜日、孫ちゃん1にも手伝ってもらいながら、彼女のスカートを縫いました。

生地は私が昔縫ったパンツの残り切れで、ポリエステルコーデュロイです

パンツを裁断したの後の細長い生地を先ず三つにハサミをいれてもらいました

次に長方形に整形してもらい … 初めての裁ち鋏を小さな手で握って楽しそう🎵

長さ50㎝余りの布が三枚出来ました

一枚を私が台形に直して 先ずは台形と長方形を縫い合わせ

次にスチームアイロンで孫ちゃん1が縫い代を割ってくれます

残りの長方形の部分を私がミシンかけて、後ろ中心として

孫ちゃんのアイロンかけで縫い代を割ってくれました

輪になったところで 上下をロックミシンかけて 裾あげのアイロンは孫ちゃんの仕事です

ニットのインサイドベルトをウエスト寸棒に合わせて輪っかにミシンで縫ったら、ベルトを挟みながらウエスト部分をミシンで一周して出来上がり

生地の色が黒だし 前中心が分かりにくいので 何か工夫をしようかと二人で話し合って 🎀をサイドに二つつけることになりました

ところが、スカートを裁断した残りの生地は 孫ちゃん2が切ったり伸ばしたりして遊んでしまい 共ぎれがもうありません

アクセントのボタンをつけることになり、彼女が選んだのは複数のミッキーマウスのイメージのプラスチックボタンです

前中心が分かりやすいように ウエストセンターに一つ縫い付けて、残りを台形部分の裾に着けました

少し長めでタイトなスカートに出来上がり、るんるんと履き替えての帰宅となりました🎶





BとB’ CとC’を縫い合わせる

AとA’を縫い合わせる

ボタンの位置は

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着やすい着物 着づらい着物... | トップ | 母の丸みの型を見つけて … ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿