これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

嘘でしょ⁉️な着物、ベス🐕‍🦺のシャンプーDAY

2022-10-20 | 終の棲家の色々



百万円と価格設定された着物

今日スマホのYahooで記事を追っていて、目に飛び込んだのは上の写真とタイトル

加賀染めの着物だそう

単衣の着物です

柄は麻の葉模様

記事の一部を紹介しますと

石川県の加賀地方で染めた『加賀染め』。今回お仕立てした着物は、加賀地方に伝わる伝統技法である板場友禅(型紙を用いた染色手法)を使い、歴史ある板場にて2色刷りの加賀染めとしてこしらえたものです」

とあり、素材は河内木綿

自由に価格設定できる日本ですし、作家ものだったりすると、これ以上のお値段の着物がある事も知っています

それでも、なんだかなぁ、と思ってしまいます

浴衣にしか見えないというコメントがついたそうですが、同感

ちょっと残念に思うのは、着物の世界ではこういう事が当たり前と思われる事

着物文化が廃れていくのがわかります

業界さん、どうにかしてくださーい

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日はベス🐕‍🦺のお風呂の日



いつものようにトトさんがお風呂場で体を洗い、私はドライヤー担当

サラサラと肌触りが良くなり、ベス🐕‍🦺の体に顔を埋めたくなります😅

お風呂に入った日は、ベス🐕‍🦺はお疲れモード

そそくさと布団へ

3枚の掛け布団をひっくり返したり丸めたりして寝場所を作るのは、寒くなってきたから



今朝は3時に私の枕元に来て、布団に潜り込みたい❗️の合図をしました

私の肩口から布団の中に入り、お腹の辺りでピッタリと体をつけて丸くなっていました

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 昨夜はうずら豆を水に浸けておき、今朝一番に圧力鍋で加圧


半分に分けて、片方はチリコンカーン、もう一つは砂糖を入れて煮豆に



グリーンコープで注文する豆類の規格が変わって一袋250g

豆好きには物足りない量です

煮豆は半分以上トトさんの胃袋へ入ってしまい、作る量が少ないと不満気

○ 昨日の夕食はスープパスタ



スープに、じゃがいもの代わりにさつま芋を使ったら、甘さが気になって

さつま芋のスープはポタージュに限ろうと思った一品

○ 一昨日は、オムレツ


昼間にご飯を炊いて昼食にたっぷり食べると、夕食は軽く済ませたくなるのは、そんなお年頃になったせいかも





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参加できなかったクラス会・・・次回は是非皆んなに会いたい... | トップ | 書を提出し、スコーンを焼く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿