先日紹介した寿限無ですが朝からにゃんにゃこにゃんにゃこ元気なこって、
まだ生後3ヶ月だからいつも遊びたくて遊びたくてウズウズしている。
うかつに小物とか紐を手に取ると目を爛々とさせお尻をフリフリ、
おいら生粋のハンターにゃのだ!!と言わんばかりに飛びついてくる。
それをぬはっっ!!と振り払うわけだが、
どうやら大げさな反応が勘違いさせてしまうらしい。
もっともっとと絡みついてくるのだから始末が悪い。
なぜかサンダルが好きらしい
そんな元気いっぱいの寿限無だが、
獲物を捉えるとき飛びつくフォームがライオンキングのムファサにそっくりで可笑しい。
紐の先に丸めた紙をくっつけて遊んでいるとかなりの頻度でムファサポーズが見れる。
グワッとジャンプするのだが前足が内側に向いていて後ろ足が伸びているネコ科特有の形だ。
ムファサと違って迫力がないもんだから、思わずプッと笑ってしまう。
この小さいムファサだけどとどまるところを知らない。
長らく人間だけで生活してきたのであっちでガシャン、こっちでドシャンには慣れていない。
2階で暴れとるな〜と思いつつとりあえず放っておくと、
本棚の本が崩れていたり畳んだ服がめちゃめちゃになっていたり、
これには思わず目を覆いたくなる。
小さいムファサは、人間の仕事中もおかまいなしだから困ったもの。
夫が床に資料を広げて慌ただしくしているときも、夫の膝の上に寝転がり彼の手を追いかけているし、
私がパソコンで作業しているとキーボードの音が気になるのかデスクトップの裏から手を出してくる。
先日頼まれて知人の店のユニフォームの絵をパソコンで描いているときもそうだった。
ゴロンとキーボードの上に寝転がりやがる。
こっちも悠長にどいてくれーいとどかすだけ。
部屋から追い出せばいいのだろうけどドアを締め切るのが好きじゃないのでしょうがない。
ついにノートパソコンがバタンとひっくり返った。
もー!!と思って元に戻すと画面が変わっていた。
ちょっと嫌な予感。
こまめに保存してるつもりだが、その時に限って長時間保存してなかったのだ。
案の定データがとんでいた。
胃のあたりがずしん。
とほほ、共存するためには締め出すこともしなきゃなと反省。
そしてついさっき、インクで紙に絵を描いているとやはりやつはやってきた。
机から何度降ろしても這い上がってくる。
根性あるやっちゃ。
落書きということもあり私もちょっと悪ふざけで、
紙に描かれていく線に夢中のムファサを放って描きつづけてみた。
すると盛り上がってきたムファサはペシッとペン先を引っ掛けたのだが、
なんとその先にインクの瓶があったのだ。
インクの瓶は大きくスライドし黒々としたインクが私の服やお気に入りの椅子、新しい床に飛び散った。
あ〜あ〜またやってもーた。
耐水性のインクだから乾いたら厄介なので、急いで汚れをおとしたのだが、
服と椅子の汚れは取れるわけもなくとほほと肩を落とす。
反省せず自分の好奇心のまま行動してしまうのは飼い主も同じか。
まぁ仲良くやっていこうぜムファサ、じゃなくて寿限無。
作業机の上に寿限無スペースを作っておいたら素直にそこで寝るやつ。