和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

今日の野良 採れ(食い)過ぎ注意

2019-07-12 15:32:42 | 今日の野良

今日の野良、夏野菜が取れ始めた。レシピいろいろ試して自家消費頑張るぞ。食いすぎにも注意。

昨日の夕方から降った雨は今朝には止んで、二日ぶりの収穫にカミさんは袋いっぱいにして帰ってきた。ナスはみそ汁に油いため、ひき肉と辛めの味噌炒め?めんつゆやゴマ油もGood、チーズも合う。トマトは冷やして皮つきでカット、味噌マヨとドレッシングいろいろ。とろけるチーズの焼きトマト、アボガド混じったサラダもイケル。

先日、昔の勤務地掛川市に黒埼産エダマメ広めてるN原クンから、オマケのハネ豆(不揃いでも味は甘くてGood)もらって金麦おいしく飲んだ。ウチの枝豆は晩生で8月にならないと実らない。あと1か月我慢できるかな。

週初めに張ったネットにアサガオが絡んできた。かれこれ20年以上前から丹後君いのちのアサガオが小さな青い花を毎年つける。玄関わきの東の窓にグリーンカーテンしてる。

伸び切ったゴーヤの苗がコメリで半額だったので2本植えたら黄色い花が付いてヒモに絡んできた。網までもう少しだ頑張れ。

アサガオの隣には同級I嶋クンにもらった三尺ささげがヒモに絡んできた。実と新芽にアブラムシが付くのが難点。予防法いいのがないかな。めんどくさいので一度でやめたけど、ソラマメにやったことがある霧吹きで牛乳吹きかける、百均で買った化学糊スプレーする方法は乾くと虫の呼吸穴をふさぐ方法で有効なんだとか。そういえばゴルフ仲間のバラ好きがポリビニルアルコール糊スプレーして使ってるよって言ってた。薬で殺さず窒息させるってのがいい。ま、洗濯糊だから食べても気にすることないか。

裏庭のリンゴ。6月の台風並みの雨風で実がみんな落ちて今3個だけ。これはつがる。近くにさんふじ30年の木があるけどカミキリムシに穴開けられて今や虫の息。今年は花咲いたけど実が付かなかった。つっかえ棒(つっかいぼうって打ったら変換しなかった)してるけど危険なので秋に倒そうかな。後継にコメリでふじの苗木買ってきて脇に植えた。どーもコメリの半額セールに弱いな。

イチジクも伸び放題。冷たくしてデザートに楽しみだな。鳥は目ざとい。熟したのはもうつつかれていた。

夏の草取り。畑も裏庭も鍬と鎌で大変だけど除草剤は使わないようにしてる。少しは目方が減るかな水分補給して汗かくぞ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空 | トップ | 今日の野良 庭木剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事