和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

JPCZ 線状降雪帯

2022-12-20 12:06:06 | ふるさとの四季

12/20日 6:28am自宅玄関前 明るくなってきた。昨日からの雪はまだ降ってる。夜に除雪ブルが走っていった。

いつもは8時頃に出かける娘は昨日今日と6時半にエンジンかけてた。その前にブルが押して車庫前に置いてった雪の塊を裏の川まで排雪してひと汗かいてしまった。約15kmの勤務先まで危険予知しながらクルマは何があるかわからない。国道8号の柏崎~長岡では自衛隊災害派遣出動要請するほどの立ち往生大渋滞と全国ニュースだ。19日の朝から24時間?まーだ弁慶の立ち往生が続いてる。

今日用が無い(教養が・・)高齢者はじっと家にいて危険が通り過ぎるのを待ってるばかりだ。明日には寒気も緩むらしいがまた第2弾、クリスマス寒波が控えてる。

 

クルマ掘り出しにかかる。カミさんは近くの温泉でボランティアの会の忘年会で泊まり。娘は朝イチで出かけ、ジジは孫を保育園に送るため掘り出し作業開始。ウチのは地元オギハラ工業のスチール製スノーダンプ。ちょっと重たいけど☆4つのスグレモノ、プラ製とは段違い。雪が付かないように樹脂スプレーして使ってる。

湿った雪は重たくて大変、息が上がりそうなほどくたびれる。車庫は屋根付きに限る。ちょっとケチったかなって雪降るたびに思う。

9:24am UX 5chの羽鳥慎一モーニングショーがこの大雪、今後を特集してた。

JPCZ・・って? 線状の降雪帯ってあるけどWiki見ると「日本海寒帯気団収束帯( Japan sea Polar air mass Convergence Zone:JPCZ)」俗称を線状降雪帯とあった。なんでも地球温暖化→ラニーニャ→北極の海氷が融ける→気温が上昇→偏西風が蛇行→北極の寒気が押し出される→北朝鮮の山が2本の流れを作る→寒気が日本海に入り込む→対馬暖流で発生する水蒸気→上空4kmにできた線状のデカイ雪雲→大雪 となるらしい。 北極海の海氷が融けてるんだって。あの植村直己が犬ぞりで渡った北極海。

羽鳥モーニングショーに最近時々出てる三重大学の立花教授の話は明快、面白い。気象予報士の話の数段上の説得力は目からウロコだ。

新潟長岡の酒井與喜夫さんのカマキリの卵、地面からの高さはどうだったんだろうか?この大雪を予言したかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクサイ よくできました。 | トップ | 想定外 12月の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事