和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

願わくは花のしたにて・・・

2023-04-08 10:58:10 | ふるさとの四季

4/8  5:30am 予報は雨模様、怪しい天気だが明るくなってきたので散歩に出かけた。

風は冷たい。昨夜は雨風だったらしく道は濡れ桜が散っている。公園の桜の下は花びらで桃色一色になっている。

二人が歩いた足跡が続いている。途中立ち止まって上を見上げたんだな。

この公園は元和納中学校の跡地。昭和40年ころ合併で校舎が統合され移転。村役場の支所として使用されたのち新庁舎統合移転のため更地となり一時はゲートボール場として流行ったけど下火に。今は桜に囲まれた児童公園になっている。昭和30年代初めに中学校ができた時に植えられたんだろう、70年近くの老木になっている。

 

Net見ると桜の歌はわんさか出てくる。好きなの(知ってるの)はこれくらいだ。

 

願わくは花のしたにて春死なむそのきさらぎの望月のころ  西行

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 業平

花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに 小町

清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき 晶子

 

さまざまのこと思ひだす桜かな 芭蕉

花咲いて思ひ出すひと皆遠し 子規

死に仕度いたせいたせと桜かな 一茶

桜花 何が不足で ちりいそぐ 一茶

散る桜 残る桜も 散る桜 良寛

さくらさくらさくさくらちるさくら 山頭火

世の中は三日見ぬ間に桜かな 寥太

 

風が寒い朝、畑まで来て彌彦多宝、角田を望む。これからまた風が吹いてくる。

ソラマメも白い花をつけて6月には収穫。新芽にたかったアブラムシ退治にいい知恵がないか?何年か前に牛乳をスプレーしたことがあった。見栄え悪かったけどまあ効いたようだ。エアダスターで吹っ飛ばせないかな?も少し大きくなったら上をちょん切る予定。障子糊スプレー、光物のテープ、不要のCD吊るすなど対策いろいろNetにある。バラ好きの人は糊スプレーしてるって言ってた。無農薬はタイヘンだ。

今朝は さまざまのこと思ひだす桜かな だった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中は三日見ぬ間に桜かな | トップ | たえて桜のなかりせば・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事