和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

たえて桜のなかりせば・・・

2023-04-13 05:32:13 | ふるさとの四季

4/11 11;05am 魚沼福山峠の雪上桜。冬は4メートルも雪積もるところでまだ1メートルは残ってる。

記念写真撮りたくなるよね、朝刊の写真見たカミさんに連れてってッて云われたのかな? も一人はお友達かな。

前日に鷲さんから誘われて桜見に出かけた。当日の日報朝刊に雪上桜の写真記事が出てた。雪原に咲く桜なんてすごいね、目の保養。9時出発して長岡バイパスからR351→R290道の駅栃尾で用達。ナビ画面なしではどこ走ってるかわからん山奥で、まだ雪が残ってる田んぼの魚沼市を走る。

道の駅栃尾で見つけた。そのむかし法事やめでたい席についた鯛の粉菓子、尻尾の先っちょまでアンコが入ってたな。こんなにたくさんあるけど…懐かしがるジーさんバーさんが買うから完売、売り切れるんだろうな。

 

みな写真撮ってる。三脚持ったカメラマンも大勢いた。意に介さず二人の世界の老夫婦はそこ動かず互いの写真撮りっこしてる。点景となるのを待ってパチリ。

桜の色がも少し赤いと・・空の色がも少し青いと・・雪がも少し白いと・・欲言えば・・であるな。

夏はキャンプ場になるというこの地の100本の桜はニュースで流され、Netにもたくさん動画も載ってる。300円の入場料で誘導員がいて上手に駐車場運営してた。日本全国で桜満開前線のニュースで溢れかえってる。桜ってそれほど日本人にとって待ち遠しい花なんだな。

たえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし・・だ。

 

国道で見た自転車つけた三菱軽タウンボックス。屋根右手にカーサイドテントもついてキャンプ仕様だ。

電動はいらんけどこんなタイヤサイズの折りたたみを後ろに付けて、瀬戸内しまなみ海道を走ってみたいな・・なんて妄想してしまった。とうちゃこ「にっぽん縦断こころ旅」は7/17~21日は新潟県を走って北上し山形県に抜ける。現地までペダル扱ぐのはつらいけど、クルマで行っておいしいとこだけ風切って乗る・・なんていいじゃない?カッコつけて後ろにキャリヤつけなくても耕運機積んでるクルマは自転車十分積んで走れる。後ろでシュラフで寝っ転がりながら・・妄想か?

春になると気分もウキウキしてくるな。雪上桜・・今日はいい景色見た一日だった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願わくは花のしたにて・・・ | トップ | サクラが地面に満開 「らん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事