和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

そよ風の扇風機

2018-09-20 22:37:57 | 日記

そよ風の扇風機

NHK朝ドラ「半分青い」を楽しみに見てる。いよいよ最終章だ。今日148話に出てきた扇風機、律と鈴愛が試行錯誤やっとできた完成品見て思った。 デザインは鈴愛の担当。羽根の形見てどっかで見たようなと思ってたら完成品1号ができて、んッ?ウチの扇風機と一緒だ。どこの会社の製品かなって探すと羽根の前面に Air Diffusion System  GreenFan Technology  Designed by BALMUDA in Japanとあった。

ネット見ると、家電業界に革命を起こしたバルミューダの“グリーンファン“。空前のヒットしたメイドインジャパンの高機能扇風機の先駆け。独自の二重構造の羽根で、自然界のやさしく爽やかな風「面で移動する風」を再現したその心地よさ。ってある。

なんとバルミューダ社長寺尾玄氏の「ザ・グリーンファン」の開発ストーリーがモデルになって協力しているって書いてある。
きっと脚本の北川悦吏子さんはこの扇風機使ってるな。その心地よさをそよ風の扇風機って開発実話をリスペクト、オマージュした脚本だったのか?

たしかに静かだし、優しい風ってわかる扇風機だな。なんでウチにあるかって? 5.6年位前かな、ジーさんが通販で買った扇風機が朝ドラで話題になってるって、ジーさんの置き土産だな。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等のトラブル 相続 | トップ | 三文の徳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
置き土産 (次女)
2018-09-22 00:41:56
素敵(^^)
返信する
バルミューダ社長 寺尾玄 (よしたか)
2018-09-22 13:25:47
>次女さん
今朝の朝食、みんなで「ジーさんの置き土産・そよ風ファン」で盛り上がった。
社長の寺尾玄氏は、進路アンケート用紙に回答しない決断をして17歳で中退、地中海沿岸を1年間放浪帰国後バンド活動を経て独学でモノづくりを目指した結果のそよかぜファンなんだって。将来何になりたいか(どこの大学へ?)のアンケート拒否して自由を選んだんだな。トースター、電気釜など生活家電作って売れてる。受験生には悩ましい話だな。
返信する
おやおや・・・・・ (AH)
2018-09-23 12:00:16
そんな扇風機は架空の話かと思っていたのに、先見の明があるお父上様でしたね。
テレビ見せてあげたかったですね。

不動産所有権移転登記ご苦労様でした。
私も13年前に自力でやったことを思い出しました。
浮いた10万円は「金麦」それとも・・・・・
返信する
世代交代って (よしたか)
2018-09-24 09:37:19
>AHさん

いままで固定資産税はジーさんの年金が払ってました。税金も一緒に相続しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事