和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

17インチタイヤはジーさんには重たい でももうメガネなしです

2023-03-16 17:48:56 | 日記

天気だったのでカミさんのN-Wgnとストリーム2台8本タイヤ交換した。あーッ、くたびれた。運動不足はともかく老化?って思うと悲しくもなる。60代の頃は娘の軽も併せて3台12本交換してもヘッチャラだったけどなぁ。

去年の冬に履き替えた時は気にならなかったけど、今日は手こずった。裏の小屋から軽のN-Wgnタイヤは2本持って出せるけど、ストリーム17インチは1本ずつ転がして出す。

冬タイヤを外して、いざ夏タイヤを持ち上げて5本穴に入れようと入らない。重すぎてうまくいかない。中腰はまた腰痛めそうなのでしばし休憩。敷いたダンボールにケツついて持ち上げてやっと5本穴に入る。

こんなに重たかたっけ??ジジィになったなぁって実感する。調べたら軽14インチは11kg、ミニバン17インチは22kg/1本もある、無理もないね。うまく穴に入らんわけだ。今度の冬はイエローハットにお願いかな。悲しいな。

 

15日に隣町の巻警察脇にある交通安全センターに免許更新に行った時のこと。 満70歳を過ぎてからの更新は75歳までが有効限度で、ゴールド免許であっても75歳まで。あと2年でまた更新だ。 認知機能検査なんてバカにするなって言いたいけど先のことは分からない。認知検査の時計カレンダー問題はOKだけど、イラスト16種類4パターン思い出せるかがくせ者かな。記憶法を直前トレーニングだな。

いいニュース。昭和45年20歳で運転免許取ってからずっと50数年間、眼鏡等が条件欄に書かれてたその眼鏡等が解除になった。ここ数年、ドックでの視力検査で0.3だった右目の視力がよくなってきて0.6~0.7が出るようになってきた。 ダメもとで交通センターの検査で裸眼でお願いしたらなんとパスしてしまった。進化なのか老化なのか? 写真は免許証の裏面備考欄の記された眼鏡等解除のはんこ記録。 

片目が見えなくてももう片目が0.7あればOK、ただし視野角150度以上とある。去年高齢者講習で視野測定したら右眼88度左眼も88度、両眼176度だった。片目で150度?ダメじゃん。

でも、もう運転にメガネしなくてもいいんだって。近頃いちばんうれしかったこと!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も オオイヌノフグリ(大... | トップ | サーカスの巨大赤テント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事