和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

キュイジーヌ 岩室

2014-01-20 13:15:30 | 日記
「西蒲・潟東産かもん野鴨汁」の大鍋。

日曜のいわむろや「冬のうんめもん祭り」



 
鍋でほっとあつまろうフェア。
あったか鍋合戦一杯100円。
先着各鍋100杯、全部で500食。なくなり次第終了。


なんとも食い意地を刺激するコピーに集まったグルメたち。
「先着」「なくなり次第」など「早い者勝ち」はなんと人々の競争心に強烈にアピールしますって。
開始の10:30amの5分前にはこの混雑です。
中国の諺「豚は一頭で飼うな」は言い得て妙、うまいこと言います。



一番人気は「西蒲・潟東産かもん野鴨汁」
鍋2つ100食があっという間に底が見えます。



ママ大健闘?・・でも二人分ですョ。
日曜の日報朝刊にも夫婦でバッチリ載ってましたね。



私は「かあちゃんのいも煮」と「やっぱりこれ!ふるさと雑煮」
いも煮はいい味でした。
なんといってもグラム300円の牛!が○kgも入ってるんですから。


B級グルメが全国イベントになるなど、人集めるのに「食べ物の力」ってスゴイものがあるんですね。
寒空に露天やテントの下で食べるより、こんな施設の中で舌鼓なんて贅沢です。




前日の公民館2F調理室、「かあちゃんのいも煮」。
舌鼓して満足の陰には、料理人の手間暇二日分がかかっていることに感謝しながら頂けば尚美味しくなるものでしょう。
なんせ一杯100円!原価材料(下手すりゃ足が・・)とボランティアなんですから・・・

感謝です。






「着物生地をつかった新年和物をテーマに」
展示室ではキルト展やってました。
皆さん芸術家!です。
正月の部屋が華やかになります。23日まで。


  
「カメラ歴13年の集大成。お気に入りの写真」
ギャラリーでは、お友達阿部さんの写真展もやってます。2/2日まで。
全倍サイズ「二重の虹」 圧倒的です。


天神山の帰り、隣の足湯で疲れをスッカリ取りました。
そして1時半からの小倉館長自ら杵持った「ツキ付く!?振る舞い餅つき」に並んで先着150食を頂いて忙しい日曜、家に帰りました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の天神山瓢箪池 | トップ | 二人が睦まじくいるためには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事