和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

雪の天神山瓢箪池

2014-01-20 11:28:13 | 日記
晴れた日曜日、ポプラ夫妻と「いわむろやうんめもん祭り」のあと近くの天神山(234.5m)に出かけてきました。
趣味の写真のロケハンを兼ねてです。


 
途中、その昔兼続の弟与七の大国実頼が最後の城主だった山城跡に枯れずに残る「瓢箪池」。
モリアオガエルもサンショウウオも冬眠中です。


   
いつもは温泉「よりなれ」入口の丸小山公園口から上がりますが、今日は雪の林道を登山口まで文明の利器に乗って近道です。
雪道は軽に3人はキツイものがあります。降りて押しました。4WDは偉大です。
途中、幾人か降りてくる人に遭いました。
隣の多宝山(634m)往復の人も。
アプローチ近くて程よい標高は魅力的です。




途中、物見台から東方向を。
冬の朝日を撮るには絶好の場所です。
真下に日帰り温泉「だいろの湯」の掘削塔。
正面は白鳥、西長島、西中集落の奥に旧和納村が横に広がっています。



 
11:30am 山頂の本丸跡に到着。
真下に岩室温泉旅館街。あれが大橋、富士屋、綿々亭・・・
左手ピークは松ヶ岳(174m)。
北東方面に開けて巻、新潟から五頭、菅名方面が一望です。



ロケハンしましたが果たして朝日を撮りにこの冬来れる(起きられる?)でしょうか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護摩堂山 新春 | トップ | キュイジーヌ 岩室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事