和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

角田の毛油瀝青

2015-03-18 19:57:24 | ふるさとの四季

3/18 2:50pm樋曽山
毛油瀝青(ケアブラチャン)はまだ蕾でした。

三月最後の好天?予報に午後から角田にやってきました。
じょんのび館脇から五ヶ峠入口には3/20まで車両通行止めのバリケードが・・・
脇から入っていこうと思えば行けます。
もちろん車停めて歩いて峠まで行くことに。

峠道は脇のクレー射撃場の音が公害です。ヘタの打ち損じが飛んできやしないかと余計な心配しながら歩きます。
あさっての開放準備でショベルかグレーダーで落ち葉と泥が片付けられて道はすっかり綺麗になっています。
徒歩で降りてくる人に3人遭いましたが、後ろから車が次々にやって来ます。20日まで通行止めと看板あったでしょ?バリケードも・・・
腹立つ気持ちも抑えながら行くと今度は不法投棄のゴミ、タイヤ、冷蔵庫etc・・
車で来ると見えないんですね。歩いていくと目に入るバカヤローの仕業に悲しくなる気持ちをおさえて峠です。
峠まで30分汗かきました。なんと駐車場は車でいっぱい。若者と正直者は歩きなせい!でもあと15分で花に逢えます。


暖かい日が続いたので雪割草もう咲いています。踏み荒らさないように道の脇から手伸ばして・・・


白いのも素敵です。


青いのも素敵です。


4時に山下り始めました。途中に黄連(オウレン)の群生。
雪割草は閉じ始めました。
後ろからゴム長靴の若者が「五ヶ峠へはここからですか?」と訪ねて降りていきました。
聞けば弥彦山から来たとか。10時から6時間、ガッツですね。どーやって帰るんだろう?と不思議でしたが、峠から折りたたみ自転車にまたがって下っていきました。そういえばデポしてありました。ナールホドその手があったか!です。弥彦まで暗くなる前に着けそうですね。20km/hで30分でしょうか。


帰り道の一華(イチゲ)も花閉じて眠りに入ります。
今日の万歩計は14,372歩でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無匠庵の雛人形たち | トップ | アートサイトを歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事