和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

かぜ退治

2016-12-28 17:46:52 | 日記

不覚にも風邪を引いてしまった。昨日の夕方湯気出るほど風呂で温まり、涼んでから金麦500での晩飯ゆっくり食べた。きっと湯冷めで体が冷えたんだろう、身震いが一回出た。ここで早めに布団に入ればいいものをパソコンで遊んでいたら右の気管支がかゆくなってきた。アッ危険、私の風邪ひきパターンだ。

夜9時に対策開始で用意したもの①漢方 葛根湯、浅田飴、龍角散、②ビタミン剤 チオビタドリンク、ビタミンCカプセル、同じくB群8種類ミックス、③寝巻 ヒートテック長袖と股引、④ホッカイロ 首にバスタオル巻いて2枚、腰に2枚張り付け厚手のパジャマ姿になって布団に入った。

いわゆる温熱療法、汗かいてウィルスやっつける戦法だ。2時ころに目が覚めて汗びっしょりだけど咳がでてきた。最悪ピーク。全部着替えてホッカイロ、漢方、ビタミン再び。関節とあばら骨も痛くなってきた。再び汗かいて目覚めると安倍首相の真珠湾での演説が始まっていた。だいぶ好転、今日は午前中寝てろってことなんだな。あさイチで話題のピコ太郎の生出演見ながら風邪が徐々に沈静化してくのがわかる。古坂大魔王とピコ太郎と78歳の年上妻?不思議な芸人と思っていたがどうも青森出身の独身芸人古坂が作り出したキャラクターなんだって。午後になってスタジオパークからこんにちはのベニシアさん見てたら80%回復。

11月に予防注射したんだけどなぁ・・風呂上りは要注意だ。

漢方では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が背中の上部にある「風門」というツボから体内に進入することによって風邪を引くんだって・・・。邪気を引き寄せないように覇気をもって年末を乗り切ろうと思った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りゅうのひげ | トップ | 網膜光凝固術? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酉年 (AH)
2017-01-09 17:35:40
年末の風邪は大変でしたね。
それにしても凄い風邪対策用品ですね。
我が家にはないものばかりです。
(新年のブログアップがないのでちょっと心配)

今年も、楽しくてためになる楽しいブログを期待しております。

年末年始はいつものように故郷で過ごして来ました。
酉年にふさわしく美しく空を舞うトキに出会って来ました。
2日に7羽、3日に4羽、4日に2羽・・・・・・
現在約200羽位が確認されており、帰郷の度に見かけるられるようになりました。
返信する
自然志向 (よしたか)
2017-01-10 10:54:36
〉AHさん
雪なくていい正月です。朱鷺が舞う故郷の空。地元の人たちの努力に頭が下がります。気が付けば田んぼに白い鳥がずっと増えてきました。餌があるからでしょうか自然が戻ってきたのでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事