和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

網膜光凝固術?

2017-01-13 12:07:45 | 日記

眼科クリニックでの手術同意書。レーザー光で焼き固めるので光凝固術か。

一週間ほど前から数回、右眼の右下部分に明るいスポットライトが出たので巻の眼科を受診。裂けるなどの刺激は光として感じるんだって。先生は網膜剥離しないようにすぐ手術しますよ、以前も左眼やったことあるでしょう?って。そういえば3年ほど前にクルマ運転中に左目の中に墨汁?が流れて視野が無くなってほぼ片目で運転してクリニックに受診。その場で手術したことがあった。すぐ脇にあった小さな最先端一千万円以上?するという精密レーザー機器を前に真っ暗の中、懐中電灯?で照らしながら始まる。

前回その時の症状は網膜が裂けて出た血液が墨汁流れたように見えたんだった。眼底出血だって。血なのになぜか色ついてなかった。裂け目の周りをレーザーでスポット溶接のように焼き付け固定するという手術。頭固定して目の前から約60回レーザー照射し固め約10分で終わり。網膜剥離寸前で失明を逃れてラッキーに感謝の3年前だった。そして今回の右眼も症状は違えど穴が開いてたんだって。今回は時間かかった。2か所で広範囲だったと先生。全部で200回近くレーザー照射して痛くはないが時々痛重たい感じビクついて不覚にも脂汗流してしまった。前回は60か所10分、今回200か所30分でも手術料金3割負担で同じく5万円だった。

手術ためらってるうちに剥離すれば即失明。突発性難聴で半月入院に始まり、右顔面ベル麻痺、網膜剥離前の眼底出血と古希も間近い身体はそれなりに疲労劣化してきている。症状でたらすぐ受診だなと反省して失明免れた医学の進歩に感謝した5万円だった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぜ退治 | トップ | 大寒波の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事