和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

新顔 ズッキーニ

2017-07-01 06:06:12 | 今日の野良

畑の新顔、ズッキーニ。

キュウリの形だけど味はナス。かぼちゃの仲間とネットにあるように花はかぼちゃだな。半径50~60cmに葉を広げるだけでかぼちゃのようにツル伸び放題場所取りにならないのがいい。薄切りして油いため、醤油かけて金麦のはかがいく不思議な野菜?

5月も下旬、たまに去年の食卓に出てきたズッキーニを植えようとカミさんに聞いたら反対?されなかったのでコメリに苗買いに行った。緑と黄の2種類の籠の中、緑色は売り切れ。黄色、人気ないのかな?そうだな、黄色も去年もらって食べて緑のほうが旨い(?)と思ったし色が野菜らしくて好きだけど売り切れ残念!帰りにひらせい寄ったらラッキー、緑色があったので324円/1本で2本ゲット。サカタのタネ見たらグリーントスカって言うらしい。来年はタネから育ててみようかな。

雄花と雌花がちゃんと対で咲いてる。ハチが飛んできて受粉。自然はうまくいってる。キューリよりもす早く、花咲くと数日で大きくなる。もう4本収穫。カミさんもビックリうれしがってるよう。2株から今年は何本採れるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ絶好調 | トップ | 初夏のイマイチな味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事