DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

ANNEX-H171226

2005年12月27日 05時40分36秒 | アネックス情報
ポスター紹介シリーズ、その3です。アネックスで見せるポスターは、以上の3枚になります。ベストオブ柴田というわけですね。さきの香港上海銀行が世界のベスト1であるなら、今回の谷口吉生は日本のベスト1ですね。本当は、豊田市美術館がそうなのですが、ポスターがないので、谷口吉生の最新の傑作であるMoMAの増築についてです。近代建築の全盛から、ハイテクデザインへ、ポストモダンへ移行し、多様なデザインが展開している訳ですが、柴田的には現在の表現はあまり好きではありません。
近代建築が良くないのではなく、「良くない近代建築が良くない」だけで、近代建築の理念を追求もせずに、単に箱を並べた建築とも言えないものがダメなのです。ですので、正当の近代建築を追うモダニストに柴田は共感を覚えるのです。で、最寄りの作品が豊田市美術館なのですが、日本国内の建築の中では、最高傑作だと思っています。別に贅沢ではないし、大きくもないのですが、非常に大きな存在感があると思っています。こんな美術館を持てる街を、羨ましくも思います。柴田の多感な青春時代を過ごした街、豊田市にあるのも、思い入れを強くしている要因ですね。
まあ、ポスターはMoMAで、これはまだ見た事がないのですが、是非是非、家族で見に行きたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。