DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

CCS構築手順の資料公開

2006年05月26日 11時40分19秒 | WindowsHPC
ここ数週間、ずっと作業を続けてきた Windows Compute Cluster Server 2003 の構築手順の資料を公開します。現在は、このシステムが技術評価版として無償でダウンロードできますので、この構築手順があれば、容易に Windows の HPC クラスタが構築できると思います。
HPC の経験者でも、Windows には慣れていないことが多いので、Active Directory の構築など困ることが多いと思います。そこで、この手順どおりにすれば、最低限のシステムは構築できる手順書が無いかなと探しましたが、無いので、自分で作ることにしたものです。
勘違いや誤記もあると思うので、この資料に関しての質問は、ryos@gifu-nct.ac.jp までお願いします。
Windows Compute Cluster Server 2003 の構築手順
ちなみに、CCS では、Head Node + Compute Node + Active Directory で構成されますが、今日の1枚は、実験用 CCS クラスタの全景です。全部で5台のPCで構成されていますが、Remote Desktop を利用しているので、モニタは1台で十分です。

研究日誌H180526

2006年05月26日 07時16分18秒 | 研究室情報
*達成感があります*
昨日は不様な失敗でしたが、今回の共同研究会議は、非常に充実した内容になりました。研究成果としての資料も出来ましたし、これからの展開にも大きく期待できるところがあります。デスマーチ4日目で、何とか完成です。達成感があります。
と言うことで、ほっとひと段落ついて、気持ちが落ち着いてきました。次の課題がまだまだありますが、緩急のバランスを取るためにも、今晩はゆっくり眠りたいと思っています。明日からまた全力で頑張ろうと思います。
=午前は、非常勤の授業で、2コマ続きでした。とても疲れるし、張り合いが無いし、どうも苦手です。
 でも何か得るものがあると思ってやっているのですが、これだけ共同研究などが立て込むと、ピンチです。
=午後は、研究資料の調達で書店へ行きます。先週分もあって紙袋5つもの情報関連の資料を購入しました。
 その後は、授業を1つこなして、学校の業務をこなしました。この授業は得意科目なので、楽チンです。
=そんなこんなで息つく暇も無く夕方です。すぐに自宅に帰り、家庭の仕事。
 今回は再度共同研究会議の機会を頂いたので、仮眠をして準備万端で研究室にもどりました。
 夜の11時から深夜1時まで、共同研究会議です。達成できた内容と残った宿題を確認しました。
 これからの展開が非常に期待できる内容なので、今年度の柴田の中心課題として取り組んで行きます。
>次から次への課題があるので、「集中と持続」を目標に、進めてゆきたいと思います。まあ、あるから週末なので、少し気持ちを緩めたいと思います。
今日の一枚は、先日のデンパークの室内花壇です。白い花の寄せ植えのように見えますが、実は皆、植木鉢に植えられていて、並べてあるだけなのです。それはそれで良いのですが、ほんとうにそれで良いのかとも思います。植物の持つ力強さが発揮されていないように思います。やはり、鉢植えより大地から伸びる植物のほうが、勢いがあるし大きくなりますから。