卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

洗濯機

2009年01月26日 | 卯月の雑感
2、3日前から脱水の時にバタバタって変な音がするなあと思いつつ使ってたんだけど、
とうとう昨日、脱水が出来なくなった・・・。
息子がシャーボをポケットに入れたままにしてたのを、気が付かずに洗濯したら
ペンの上の部分がなくなっていた。
もしかしたら、それが中に入り込んだのかと、洗濯槽の底の円盤を外して見ようとしたけど、ドライバーが小さすぎて外せない・・・。
仕方なくコインランドリーで洗濯して、近所の電気屋さんに電話した。

この電気屋さんは、ふっくんが小さい頃から付き合いのある地元のお店。
大型家電ショップで買った方が何でも断然安いんだけど、
地元の電気屋さんには、何かあった時にサッと来て対応してくれる良さがある。
そう思って、壊れた時にはすぐ直して欲しい洗濯機はそこで買った。




ところが、すぐに来て見てくれるどころか、電話で状態を聞いただけで
「基盤が壊れたんだね。部品の取りよせになります。」と言われた。
さらに、しばらく後でまた電話がかかってきて
「家がやるよりメーカーさんに頼んだ方が早くやってもらえると思うから・。」
って、メーカーからの連絡待ちになった。

今日、メーカーから留守電が入っていて、今は混み合っていて早くて29日になると言う・・・。


これじゃあ、地元の電気屋さんで買った意味がないじゃん・・・。
納得できなくて、もう一度電話してこの思いを話してみた。


部品の取り寄せに時間がかかって29日よりも遅くなってしまうし、メーカーさんの方がより詳しく見てくれるって事らしい。
それに、店主が胃腸風で寝込んでいて来る事が出来なかったんだって。
「明日は定休日なので病院に行くんだけど、夕方代わりの洗濯機を持っていこうか?」
と言われた。

体調悪いのにそんな事お願いできないし、諦めて29日までコインランドリー通いをする・・・。


結論、地元の小売店で買うメリット無し。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (卯月 in 富山)
2009-01-27 03:23:50
洗濯機が壊れる苦労が身に染みている私ですが・・・。
そうですか、地元で買うメリットなしですか。

実は私もそうかなーと思い始めていたんです。
だって・・結局メーカーが来る羽目になるんですもん。

メーカーが対応してくれたほうが、
万事上手くいく時があります。
部品も持ってきてくださるし。
何よりも専門知識(自分ところの商品に)が豊富ですからね。

電気屋さんは電気屋さんで
一生懸命してくださるでしょうけど、
やはりいろんなメーカーの物を扱っているから
専属ってわけじゃないですものね。

私も今はヤマダ電機の永久補償のサービスを
がんがん利用しています。
これがなかったら安心できないくらい。

しばらくは不便ですね。
はやく完治しますように!

返信する
Unknown (卯月)
2009-01-28 19:00:51
>卯月in富山さん
これからは大型家電ショップで買います。
絶対そうします。

地元の商店にお金を落とす事も大事だと思ってたけど、
店側も故障の時には対応できるように勉強するとか、営業努力をしてくれればいいけど
今の状態ではホントにメリットがありません。

明日、メーカーさんが来てくれます。
コインランドリー通いからようやく解放されます~。
返信する