中西正男の「ご笑納ください」

デイリースポーツで13年半、芸能記者として勤務。現在は朝日放送「おはよう朝日です」などに出演させていただいております。

人間交差点。

2009-04-26 17:46:58 | Weblog
行きつけのご飯食べ放題の定食屋さんで食事をしていると、女子高生らしき2人組が入ってきました。

おかわり自由の店なので男性客中心で、しかも、大食漢的な方が多い店だけに、軽い驚きを覚えましたが、本当に驚いたのはここから。

注文したのは、そんなメニューがあったこと自体、僕は知らなかったサイドメニューの『フライドポテト』。

それをつまみながら、百年に一度と言われる不況を話題に、楽しくおしゃべりをされていました。

文明社会への警鐘として『道具は使うためにあるもので、使われるものではない』という言葉もありますが、自由闊達な彼女たちの姿に、日本の夜明けを見た気がします(嘘)。

彼女たちに目を奪われてしばらく気づきませんでしたが、僕の斜め前では、悪魔と契約したheavy metal魔術師、ニックネーム『黒夢』(イメージ)みたいな若い男性が1人でご飯を食べてらっしゃいました。

意外にも?、焼き魚や煮物、お浸しなどを色とりどりのおかずを少しずつ綺麗に並べた『彩り定食』をお食べになっていたのですが、ずっとサングラスはかけっぱなしでした。

『彩り定食』は頼むが、サングラスははずさない。カラフルなおかずとも、真っ正面からは向き合わない。それがrock'n'rollなのでしょう(適当)。

から揚げ定食を食べる前に、別の意味でお腹いっぱいになった34歳。

ディスコ。

2009-04-26 16:29:11 | Weblog
過日、ご縁あって、ディスコに行きました。

クラブではなく、年齢層高めのディスコ。クラブにも、お付き合いで片手で数えられるほどしか行ったことがありませんが、ディスコには生まれて初めて行きました。

人見知りで、人前ではじけるのが苦手な僕にとっては、真逆の属性を持つ場のはずですが、実に楽しかったです。ご一緒した方が素敵だったことはもとより、お酒と音楽というのも楽しいのだなと思いました。

味わいがあって、アツくて、空気はバラ色。僕にとってのディスコはそんな感じでした。写真はイメージショットです。

女性から『趣味はディスコ通い』と聞いただけで、playgirlぶりに怖じ気づいていた○○時代を懐かしむ34歳。○○には『童貞』が入ります(二度手間)。