中西正男の「ご笑納ください」

デイリースポーツで13年半、芸能記者として勤務。現在は朝日放送「おはよう朝日です」などに出演させていただいております。

「野生爆弾」ロッシ―さん。

2013-05-07 17:20:16 | Weblog
 お笑いコンビ「野性爆弾」のロッシ―さんが大阪市内で結婚会見を行うというので、昨日、取材に行ってきました。

 詳細は今朝のスポーツ新聞や、ネットニュース、そして、私がお世話になっている携帯サイト「井上公造芸能」でも伝えられていますが、それはそれは、ほのぼのと幸せいっぱいの会見でした。心がほっこりしました。

 ロッシ―さんと言えば、芸人さんの間では“天然エピソードの総合商社”と言われるくらい、筋金入りの天然キャラとして知られています。

●ダーツバーで働いている時、消費税の意味が分からなかったので“何となく”で消費税をとっていた。
●「タケノコだけは食べられないんです…」という話を、若竹煮を食べながらしていた。
●新幹線の車内で販売員さんに「お茶かコーヒーありますか?」と尋ね、販売員さんが「お茶はありま  す」と言うと「じゃ、いいです」と答えた。
●陰陽師の安倍晴明(あべのせいめい)のことを、阿倍野生命という生命保険会社だと思っていた。
●後輩芸人と食事に行くことになり、店を予約するため、その場にいる人数を数えたところ、テレビの政 見放送に映っていた政治家も人数に入れてしまっていた。

 などと、よく言われる話だけでも、山のようにあるのですが、実は、僕も、天然エピソードを思いっきりわが身で食らったことがありました。

 ロッシ―さんと僕は、行きつけの飲み屋さんが一緒で、ちょこちょこお会いするたびにお話をしたりはしていたのですが、「野性爆弾」が東京進出するかしないか悩んでいる微妙な時にも、そこでロッシ―さんにお会いしました。

 カウンターに二人で座り、およそ二時間、東京進出のメリット・デメリット、当時の大阪のお笑い事情、野性爆弾というコンビの戦力分析など、かなり込み入った真面目な話をしました。

 僕も、僭越ながら、僕の立場でできるお話は誠心誠意、目いっぱいさせていただきましたし、ロッシ―さんも感銘を受けてくださっているようでした。

 本当に、濃密で有意義な時間だったのですが、一つだけ気になる点がありました。話をしている間、ロッシ―さん、ずっと僕のことを「大西さん」とおっしゃっていたんです。

 真面目な話を真面目にしているだけに、その場では訂正できませんでしたが、改めて、今、ここで申し上げたいと思います。

 正確には、僕、大西ではなく、中西と申します。

 素敵なネタと、幸せのおすそ分け、時を隔てて二つのプレゼントをいただいたことに、心から感謝を申し上げる38歳。

 

家入レオさん。

2013-03-09 19:53:50 | Weblog
大阪・心斎橋の『BIGCAT』で行われた家入レオさんのライブに行きました。

会場は正真正銘の超満員。キャパシティいっぱいの800人が汗だくになりながら、ステージにすがるように一曲一曲に聞き入っていました。

パンパンになった会場を見て、関係者の方に『もっと大きな会場でやろうという話は出なかったのですか?』と質問をしたところ、意外な答えが返ってきました。

「ライブ会場は数ヵ月前に予約するもんで、予約した当初は『ここの会場も満席になるかどうか心配だ』と話していたのですが、ここ数ヵ月で一気に皆さんに知ってもらうようになりまして。こちらも驚いているくらいです」

つまり、スタッフの方々の予想をはるかに上回るくらい、ブレークのスピードがとんでもなく早いということでした。

家入さんと言えば、強烈な目力が印象的ですが、ライブ後にお話をさせてもらうと、やはり三日前に高校を卒業したばかりの少女のあどけなさを持っていました。

しかし、逆に考えると、その少女がこれだけの人間を動かしているのだと、改めてすごさを痛感することにもなりました。

正味、刺激を受ける38歳。

吉本百年物語。

2013-03-05 22:28:47 | Weblog
吉本興業100年の歴史を月替わり舞台で振り返る「吉本百年物語」の最終公演となる3月公演「百年感謝 これからもよろしく」(大阪・なんばグランド花月、3月20日~4月7日)の製作会見が今日、吉本興業大阪本社で行われました。

昨年4月から始まり、時系列に沿って全12話で吉本の歴史を描いていく試みでしたが、最終話となる今作は、特定の時代を描くのではなく、ファンタジックに吉本のこれまで、そしてこれからを表現するストーリーになっているようです。

会見には、出演者の間寛平さん、河内家菊水丸さん、メッセンジャー・黒田有さん、フルーツポンチ・亘健太郎さんらが出席。

寛平さんはいつものように荒唐無稽なボケで、菊水丸さんは見事に大病を克服されたお話で、黒田さんはもはや十八番となった逮捕ネタで、亘さんは圧倒的な後輩としてそんな先輩たちに翻弄されるさまで、それぞれが会見を盛り上げてらっしゃいました。

会見が面白い舞台、番組、イベントは本番も面白い。その法則に照らし合わせると、20日が実に待ち遠しくなりました。

いろいろ面白いことを事細かに書こうと思ってはいたが、晩御飯に食べたから揚げがジューシーすぎて、胃もたれですべてを奪われた38歳。

桂文枝さん。

2013-03-03 21:14:59 | Weblog
桂文枝さんのビジュアルブック「六代桂文枝ヂカラ 『桂三枝』のその先へ」の出版記念サイン会が大阪市内の書店で行われました。

若き日の文枝さんの秘蔵フォトや、おすすめのお店などを紹介するほか、文枝さんの代名詞にもなっている創作落語の解説、この本でしか読めない書き下ろしの創作落語などがビジュアルブックらしく、鮮やかな色彩で描かれています。

ただ、豪華な装丁だけに、価格は本としては高額な3780円。

それだけに、たくさんの人数が集まる文庫本などのサイン会とは違い、そんなに人数は集まらないかな?と勝手にタカをくくってたのですが、始まってから、まあびっくり。人の流れが一向にとだえません。

サイン会の後に取材という流れだったのですが、そこまで購入する人は多くないだろう、すなわち、そんなに長くはサイン会は行われないだろう、そして、早めに取材になるだろうと想定していたのですが、見事に予想は裏切られ、取材が始まるまでにビジュアルブックが読めてしまうくらい、サイン会が続いていました。

また、高額な本ということで、文枝さんにも特殊な感情があったようで「疲れましたわ。というのも、値段がする本だけに、もしサインをしそこなったら本が無駄になってしまって迷惑をかけてしまうので、間違えんようにものすごく気を遣いました」

文枝さんの取材はそれこそ数えきれないくらい行かせていただいてますが、語弊を恐れずにつづると、不遜な物言いになることを恐れずにつづると、雑な表現になることを恐れずにつづると(恐がり)、文枝(三枝)さんほどインタビューをさせていただくのが楽な方はいません。

というのは、こちらの意図をくみ取って、的確に、迅速に、ビビッドに、旬の話題も織り込みながら、見出しになりやすいような含蓄と刺激のある言葉を次々にお話ししてくださるのです。詳細は明日のスポーツ紙などにゆだねますが(面白くて読みやすいスポーツ新聞、皆さん買ってください)、今日もたくさんお話をいただきました。

昨日は、桂ざこばさんの著書発売記念サイン会にうかがいましたが、タイプは違うものの、ホンモノの方の厚みみたいなものを痛感する土日でした。

ありがたいことに、つくづく、良い教科書に囲まれながら暮らしているものだと思います。

パソコンからの写真のアップ方法を覚えた38歳。

桂ざこばさん。

2013-03-02 16:08:48 | Weblog

会見と、著書にはさんであった紙の写真です。

パソコンから写真をアップする方法が分からず、写真は携帯電話から送るという緊急避難的手法をとり続けて、5年になる38歳。

桂ざこばさん。

2013-03-02 15:06:20 | Weblog
2日14時ごろ、落語家・桂ざこばさんが著書「ざこBar 酒とテレビと落語と○○」(発売中)の出版記念サイン会を大阪・紀伊國屋書店梅田本店で行いました。

サイン会に先駆けて、13時半から取材会があったのですが、集まった記者を前に、まさに独演会状態の爆笑会見となりました。

取材受付で本をもらうと、中に、小さな紙がはさんでありました。紙を見ると

「一部に筆者の記憶違いにより、事実と違う表現がありました。関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」(抜粋)

といった趣旨のことが書いてあります。

よほど、何か問題になるような記述があったのか、どこかの団体から記載された内容にクレームがきたのか、訴訟問題になるような何かがあったのか…などと物騒な想像を思いめぐらせましたが、会見が始まって、すべての思いが笑いで洗い流されていきました。

要は、ざこばさんと奥さんの結婚式でにまつわる記載に、ちょっとしたざこばさんの記憶違い(めでたい席だけに酩酊していて、細かい部分をよく覚えていなかった…)があって、奥さんが「ホンマの話と違うやないの!!」と怒ってらっしゃると。大層に、著書に訂正文を挟んでまでお詫びをしたい“ご迷惑をおかけした関係者”というのは、行き着くところ、奥さんだったというオチがついた話でした。

しかし逆に考えると、ざこばさんにとって奥さんの怒りは、出版元の朝日新聞出版に言って出荷される本すべてに紙を挟んでもらうほど、看過できないことでもあるということ。

実際、会見でも「せやけど、よう考えたら、こうやって、嫁はんが何で怒ったかという話をここ(会見)でしたら、それがまた新聞で字になって、またボク怒られるがな…。アホなことしてしもたぁ!!これね、ホンマにケンカになるんですわ。この本を書いたことで、正味、離婚になりかねん勢いでしてんで」と頭を抱えてらっしゃいました。

本という、しっかりと完成された、きちっと出来上がったものにまで、ざこば流の人間味あふれる“ワチャワチャ感”がこんな形で加味されるとは実に痛快でしたし、改めて、ざこばさんの人としての根底からあふれる馬力みたいなものを感じました。

こんな65歳になってみたい38歳。

マンスリーよしもと。

2013-02-25 19:54:34 | Weblog
吉本興業の月刊誌「マンスリーよしもとPLUS」が休刊することになり、今日25日、吉本興業大阪本社で概要を説明する会見が行われました。

1981年4月に「マンスリーよしもと」として創刊され、2009年にリニューアル。これまで計386号が出されました。


多くの人気芸人を輩出するきっかけともなった企画「男前ブサイク芸人ランキング」が近年のヒット企画となりましたが、当たり前といえば当たり前ながら、吉本の芸人さんにとっては、一番身近な雑誌でもありました。

各劇場の一カ月の出番表なども掲載され、駆け出しの芸人さんにとっては、自分たちの名前が印刷物に載っているということ自体が喜びであり、励みにもなったと聞きます。

そして、もう少し段階が進むと、ほとんどの場合、芸人さんが初めて取材を受けるのが同誌。芸人としてステップアップしていく過程で、メディアとの付き合いというのは“必須科目”となりますが、その勉強をさせてくれるのが「マンスリー―」だったとも聞きます。

また、同誌で連載をしていた西川のりおさんは、コラムを通じて自分の考えを文字にしていくトレーニングを積み、それが後にベストセラーになる小説「オカン」につながりました。

さまざまなうねりを生み出し続けた同誌ですが、一言でいうと、一定の役目を終えたということで、今回、区切りをつけることになったそうです。

創刊当初はもちろんのことインターネットなどなく、劇場にどんな芸人さんが出ているのか、その情報を得る術も限られていました。月に一回でも、その情報が載っているものが出ることに大きな意味がありましたが、今は芸人さん個人がツイッターなどで刻一刻と情報を発信し続ける世の中になりました。

会見には、81年の創刊時に編集長を務めていた初代編集長と、(休刊とはいえ)結果的に最後となるであろう現在の編集長が出席されましたが、寂寥感というよりも、ネット社会に適応するための発展的休刊という雰囲気で、明るい会見となりました。

考えてみたら、同誌もそうですけど、吉本の歴史はメディアの歴史と似通った動きをたどっているものなのですね。

入場料をとって劇場で芸人さんを見せるのが収入の根本の根本だった時代に、無料で芸が聞けるラジオに芸人を出すという“タブー”に出たことが、ファンの激増につながり、劇場運営にも飛躍的なプラスをもたらした。

その後も、テレビの興隆とうまくマッチして日本中に吉本ブランドを広めていきました。

今回は、雑誌メディアというものがなかなか難しいという今の流れをあらわすような形にもなりました。

入れ物によって、形を自由自在に変えられる水のような存在であることが、吉本が100年もの間続いてきた一番のポイントなのかもしれませんね。

せっかく会見にも出席したし、何か書かないといけないと思うあまり、本当に面白くないことを長々と、しかもそこそこ偉そうにつづってしまった戒めとして、晩御飯に行ったスシローで乾き気味のネタを二皿とった38歳。




三浦マイルドさん。

2013-02-12 20:48:38 | Weblog
ピン芸人ナンバーワン決定戦「R-1ぐらんぷり2013」で、三浦マイルドさんが優勝しました。

トップバッターという不利が、予想以上に重くのしかかったのか、僕が本命に推していたいた岸学さんは敗退してしまいましたが、対抗に推していたアンドーひであきさん、注目として名前を挙げたヒューマン中村さんを最終決戦で退けての優勝は、予想を外してしまった僕の気恥ずかしさも忘れさせてくれるくらい、見事の一言だったと思います。

マイルドさんとはメッセンジャーあいはらさん、たむらけんじさんら懇意にさせていただいている芸人さんを通じて、何度も酒宴をともにさせていただき、旅行にも一緒に行かせてもらいました。

普段は芸名のごとくマイルドで、決して押しの強い感じではありませんが、お酒が入ると一転、マイルドがワイルドに一変します。

しかも、スギちゃんのようなマイルドなワイルドではなく、西部劇に出てくる荒くれ者のようなホンモノのワイルドが顔をもたげます。

芸人仲間でお酒を飲む時は、どんどん酔っぱらっていって、狼藉が目立ってくるマイルドさんをあの手この手でたむらさんが成敗するのがいつものお約束。

そのムーブが定番になるくらい、マイルドさんのワイルドぶりは仲間内では有名です。

ただ、「昨晩はホンマに面白かったなぁ」とたむらさんとマイルドさんのバトルを振り返る芸人仲間をよそに、ほとんどの場合、マイルドさんには前日の記憶がありません。

芸として、ノリとして、“プロレス”としてバトルを展開しているのではなく、本気で酔っぱらってどんどん崩れていくマイルドさんのリアルさが、たむらさんの成敗に痛快さを加えているのでしょうが、バトル翌日の本人はいつもいたく反省しています。

そんなところにも表れる“ちょうどいい狂気”を内包していることが、マイルドさんの面白さの根底にあるのかもしれません。

近年は、テレビ番組などにも少しずつ出演するようになったものの、百貨店の食品売り場でハムの試食提供するアルバイトをずっとされてきました。

決勝戦1本目のネタ「広島弁講座」の中で「買う気もないのに、試食するヤツ、ぶちまわすぞ!!」といったフレーズがありましたが、あれは絵空事ではなく、しっかりと日々の生活から生まれた心の叫びだったんだと思います。

そこに実があるからこそ、たむらさんとの泥酔バトルよろしく、見るものに面白さを感じさせるんだろうなと感じました。

マイルドさんといえば、自らの名前を冠したギャグ“マイルドフラッシュ”が代名詞的な役割を果たしてきましたが、今回の「R-1」ではそれを封印。

独特のだみ声と、独特の頭髪を生かした“マイルドフラッシュ”という武器を使わずに、ある意味、余力を残した優勝は可能性を感じさせもします。

ルックス、世界観、ネタの内容、声質、プライベート…どれもマイルドではないマイルドさんがスターへの切符を手に入れ、どこまでポップに、かわいらしく売れていくのか。注目されます。

“マウントポジションからのマイルドフラッシュ”を見ると、その日一日ゴキゲンな38歳。


R-1ぐらんぷり2013

2013-02-12 14:24:00 | Weblog
今晩、ピン芸人ナンバーワンを決定する「R-1ぐらんぷり2013」の決勝戦が行われます。

Yahoo!さんでのコラム「なにわ芸能かわら版」でも優勝予想をつづらせていただきましたが、僕は

本命・岸学
対抗・アンドーひであき
注目・ヒューマン中村
大穴・プラスマイナス岩橋

このように見ています。

ネタの委細や実績などについては、誠に恐縮ながら、「なにわ―」を見ていただけましたら幸いですが(ずぼら)、一言でつづると、テクニック、インサイドワークも兼ね備えたハードパンチャー・岸さんの総合力が頭一つぬきんでているかなと。

アンドーさんは精密機械のように正確に相手の急所にパンチを当てて仕留める完成されたボクサー。ムラのない戦いで、必ずや上位に絡んでくるはずです。

ヒューマンさんは、いつの間にポイントを取っていて、気づいたら判定勝ちの山を築くようなアウトボクサー。

岩橋さんは、完全ノーガードながら、生まれつきの力だけでひたすら殴りに殴るファイトスタイル。ピンとこない方は、漫画「範馬刃牙」に出てくるピクルの戦いぶりをご参照願えましたら幸甚と存じます(ずぼら)。

もちろん、上記の皆様以外にもたくさん素晴らしい方々がエントリーされてますし、例年以上に、群雄割拠と言えます。

真冬の熱い戦いを、手に汗握りながら見守りたいと思います。

本当なら、寒い季節ですし、贅沢ながら、てっちりと熱燗で一杯やりながら見るなんてことをしたら、一番楽しいのかもしれませんけど(づぼらや)

中山美穂に言われずとも、WAKUWAKUする38歳。


メッセンジャーあいはらさん。

2013-02-03 11:56:16 | Weblog
昨晩、大阪・ワッハ上方のレッスンルームで行われたメッセンジャーあいはらさんのイベント「メッセンジャーあいはら講演会」に出演させていただきました。

あいはらさんが2~3カ月に1回のペースで行われているイベントで、毎回拝見してはいたのですが、初めてこのイベントの舞台に上がらせてもらいました。

あいはらさんには、読売テレビ「なるトモ!」でご一緒したことがきっかけでお世話になるようになりまして、今で7年半くらいのお付き合いになります。

お付き合いが始まってから、ありがたいことに、2週間会わないことはないペースでお酒を飲ませてもらう中で、ありとあらゆることを教えていただきました。芸人さんとか、一般人とか関係なく、僕が一番お世話になっている大人と言っても過言ではない方です。

これまでも、たくさんの方が出演するあいはらさんの他のイベントには何回も出演させていただきましたが、この日のイベントでは“ぱらラジオ”という設定で、あいはらさんと二人だけであれこれしゃべらせていただく内容でした。

芸能ニュースを中心に、あれこれお話をさせていただきました。お金を払って来てくださっている方々の前で、お話をする。重圧はすさまじいですが、ここでしかできない経験、勉強をたくさんあさせていただきました。

昨年9月末でデイリースポーツを辞めて、ありがたいことに、10月から井上公造さんのもとで新たな仕事をさせていただくようになりました。

さらにありがたいことに、朝日放送「おはよう朝日です」に月曜から木曜まで出演させていただくという、分を超えた有り難さの極みみたいなお仕事をいただき、皆さんのおかげで現在にいたっています。

昨年を境に、スポーツ新聞記者から、テレビ、ラジオ、イベントなどに出演させていただくことが本業に変わりました。

そんな中、昨晩のような場にお声がけをいただけることの有り難さを、さらにかみしめました。

また、8日には大阪・十三のシアターセブンでケツカッチン・高山さん、同志社女子大学教授の影山さんとのトークイベント「悪魔三乗」をさせていただきます。

こちらも、僕が新たな局面に差し掛かった時に頂戴した有り難すぎるお話でした。

昨年から今年にかけて、感謝しかない流れが続いています。

皆様に報いるためにも、しっかりと感謝を胸に、お仕事を頑張っていこうと思います。

ノペーッとした文面で恐縮ながら、久々にブログを更新したので、まずは皆様への感謝の思いをつづらせていただきました。

お時間のある方は、過去の記事を見ていただけましたら幸甚ですが、基本的には、食べること、面白いこと、腹立たしいこと、下世話なことなどを気楽につづってきましたので、気楽に見ていただけましたらうれしいかぎりです。

おかげ、おかげのげで暮らす38歳。