中西正男の「ご笑納ください」

デイリースポーツで13年半、芸能記者として勤務。現在は朝日放送「おはよう朝日です」などに出演させていただいております。

うめだ花月。

2008-10-31 15:39:16 | Weblog
50年以上にも及ぶ歴史を誇る劇場でしたが、今日で閉館となります。

最後の昼興行とあって、大御所の『オール阪神・巨人』さんや『宮川大助・花子』さん、人気者の世界のナベアツさんらも出演した豪華な特別興行でした。

11月28日からは大阪・京橋に新劇場ができますから、発展的閉館ではありますが、様々な思い出があるだけに、巨人さんも『いずれは、またうめだ花月を復活させたい』と話してらっしゃいました。

基本的には、笑いの絶えない取材会になりましたが、大助さんがネタの最中に歌われた相撲甚句をナベアツさんがパロッた瞬間が一番爆笑が起こりました。

惜別うめだ花月。ありがとう、うめだ花月。やっぱり面白いナベアツ。笑いの殿堂らしく、いろいろな種類の笑いが見られた会見でした。

なかやまきんに君。

2008-10-30 22:01:56 | Weblog
米ロサンゼルスに筋肉留学中のなかやまきんに君が一時帰国し、『サバンナ』八木さんとのコンビ『ザ☆健康ボーイズ』として『M-1グランプリ2009』に出場することになり、会見しました。

詳細は明日の紙面に委ねるとして、久々に見たきんに君は、変わらず面白かったです。異色コンビの動向が注目されます。

普通に普通を綴る○○の夜。

藤原紀香さん。

2008-10-30 14:53:57 | Weblog
普通の会社員が、週に一度、読売テレビ『なるトモ!』に出していただくようになって、丸3年。

毎回様々なスターさんとご一緒させていただき、最新の流行ファッションを体験させていただいたり、珍味中の珍味をいただいたり、ディック・マードックばりにテレビカメラの前にお尻を突き出したり、本来ならば一生で一回も経験できないであろうことを毎回経験させていただいております。

そんな有り難さを、これでもかとdirectに感じる出来事がありました。

今日は、9月末まで番組司会を務められていた陣内智則さんの奥様・藤原紀香さんが主演するミュージカル『ドロウジー・シャペロン』の会見がありました。

会見場に紀香さんが登場され、あまりのスタイルの良さに固唾をのんでいると、場内を見回す紀香さんの視線がこちらで止まりました。そして、すかさず『いつも(主人が番組で)お世話になっております』と、こちらを向いて丁寧に挨拶をしていただきました。すぐさま『こちらこそ、お世話になっております…』とどうにかこうにか返しましたが、面を食らうという言葉の最上級を体験しました。

あの藤原紀香さんの頭の中に、僕の情報が入っていたという事実。朝4時まで美味しいお酒をいただき、吉江豊のようになっていた体が、一気に丸藤正道のように浮き立ちました(こんな比喩、誰も不知火)。

大学を卒業し、この仕事に就いて10年。仕事の特性上、日々著名な方ばかりに会う暮らしの中で、すっかりミーハーな気持ちなんてのは消え去っていたと思っていましたが、まだまだ残っていたのですね。それを痛感し、テレビに出させていただく事の飛びっきり素敵な面を味わった出来事でした。

会見後にいただいた読売テレビ食堂のランチ。人の繋がりのありがさたを噛み締めながらいただいたお味は、いつも以上に素晴らしく、ミュージカルよろしく、お盆を持って踊り出したいほど幸せな気分でした。残念ながら技術がないので歌い踊ることはできませんでしたが、七味だけはリズミカルにふりました。

昼飯を 噛み締めながら恩を知る これぞまさしく あ~、恩知かった

詠み人責任知らず。…chaos…

締めくくり。

2008-10-30 00:52:23 | Weblog
今日はミナミの小粋なお店に来ております。ただ、非常に有意義で、楽しいので、まだまだ締めくくりにはならなさそうです。

分刻み。

2008-10-29 17:04:26 | Weblog
今日は10時から27時まで、nonstopで分刻みのスケジュールです。いつもはボーっとしている方の多ボーですが、たまには本当の多忙になる日もあるもので。何とか頑張って今日を終わらせたいと思います。

走らなアカン夜明けまで。

締めくくり。

2008-10-29 03:57:29 | Weblog
今日は焼き鳥でした。体に染み渡る冷たいビール、そして、皆様の温かいお心遣いで、毎日を楽しく過ごさせていただいております。改めまして、本当にありがとうございます。

なるトモ!

2008-10-28 11:53:44 | Weblog
今日は火曜日、読売テレビ『なるトモ!』の日でした。

種々の流れから、今日は“さかりのついたネコの鳴きマネ”をしただけで、終わりました。ついに、言語すら操らなくなっては、いよいよダメですね。

ニャ~と鳴き、偉大さ分かる、江戸家猫八(字余り、力足らず)

締めくくり。

2008-10-28 08:37:00 | Weblog
昨晩の締めくくりは、お寿司でした。

以前、ちょこちょことうかがっていたお店なのですが、1年ほどお休みをされていたので、久しぶりに行ってきました。

たまに、偉い方に連れて行っていただく客単価数万円もする超高級寿司並のクォリティーを10分の1の価格で味わえるというreasonableの鬼のようなお店で、昨晩も素晴らしい内容で満足させていただきました。

きちんとしたお仕事は、間違いなく人を幸せにするものですね。

今日は、読売テレビ『なるトモ!』の日。今日こそは、きちんとしたお仕事をしたいと思います。

藤崎マーケット。

2008-10-27 18:19:51 | Weblog
地デジ開始1000日前イベントが大阪・難波の千日前で行われ、お笑い『藤崎マーケット』のお二人がゲストとして来場されました。

在阪各局の女性アナウンサーの方々と共演し、地デジの魅力を1時間にわたり、道行く人々にお話をされてました。

藤崎マーケットのお二人は、ラララライ、ラララライ、という小気味よいメロディーでネタを展開するコンビで、近い将来、ラララライでブレークされるかもしれないと思いました。

イタズラが過ぎる34歳。

桂雀々さん。

2008-10-26 16:14:29 | Weblog
昨日から、小池徹平さん主演の映画も公開され、またまた注目が高まっている『ホームレス中学生』ですが、凄絶な本が出版されました。落語家の桂雀々さんの自伝的小説『必死のパッチ』です。

借金で一家離散し、独り市営住宅に残った中学生時代の雀々さんが、取り立てに来た借金取りと対峙したり、父親に無理心中をせまられるなど、凄絶としか言いようがない半生が赤裸々に描かれています。

田村さんも、この本を読んで『…師匠、すごいですね…』と絶句してしまったほどの濃い中身。僕も少し拝見しましたが、胸に迫る内容でした。

昨日のジャニーズの方々とは違う色ですが、パワーをもらえる取材でした。

元気いっぱいに焼き飯と韓国風パスタというリアル無国籍料理を平らげ、また夕方からも頑張って、一生懸命に、粉骨砕身、取材に励みたいと思います(PRのページ)。