土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/14(木)その2 『霜知らず』定植 & ローゼル 初収穫! & その他の収穫など

2023-09-21 08:00:52 | 農耕民族

9/14(木)の朝のM爺畑 続きです。
相変わらず一週間前の話です。

この日は、いろんな作業してますが、あと もう一つ。

最後のぶ活の際に 里の駅で見つけた こちら。
霜知らず 一つ50円

きゅうりらしいけど
この時期から大丈夫?

それにしても 『霜知らず』だなんて ハタケビトの興味を引く
キャッチコピーだこと!

ま、50円なら失敗してもいいっかぁ、、
ってな気持ちで 購入しました。

あとでよくよく調べたら
ちゃんとサカタから販売されてる品種だってね。

キュウリはほぼ ぽぽさんにお願いしてるので
知らなかった無知な私です。

午前中 霜知らずだけ定植して

夕方、、

え?死体???


を敷きました。


しかし、いかんせん 9月になっても この暑さ

この後 遮光ネットを張ったりしてますが、、、

なんか元気ありませんよ。

収穫までいくのか?(おい!)


さて、この日の収穫は

ローゼル初収穫!


ハナオクラシカクマメ



万願寺、伏見甘長類


茄子


大葉

時折小雨の降る中 頑張りました。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/14(木)その1 サラダ... | トップ | 9/15(金)ニンニク畝、ジ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-09-21 11:06:50
まあその値段ならダメでも良いですね
一つだけでも採れれば儲けもの位と思っていた方が良いかもしれません
案外残暑が続くので大丈夫かもしれませんね
返信する
Unknown (まいちゃん)
2023-09-21 16:47:23
こんにちは(^^)/
御無沙汰ばかりでごめんなさい🙇
掘り出し物のきゅうり、まだまだ暑いので大丈夫かもしれませんよ~
我が家の花オクラはそろそろ終了。
シカクマメがそろそろ実が付き始めました。
返信する
Unknown (furuutu)
2023-09-21 17:14:13
霜を知らない内に枯れてしまったりしないよね、元気に育って霜が降りる前にきゅうりを何個でも付けてください。
返信する
Unknown (たけ)
2023-09-21 20:18:44
霜しらずは定番中の定番のようですよ
今年は四角豆も伏見甘長収穫できていません
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-09-21 20:19:12
きゅうりってこれから植えるの?霜知らずって名前がおもしろいね( ^^) _U~~
きれいな色のローゼルの収穫の季節が来たのね~!(^^)!
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-09-22 00:46:55
>まあその値段ならダメでも良いですね
一つだけでも採れれば儲けもの位と思っていた方が良いかもしれません
案外残暑が続くので大丈夫かもしれませんね

思いのほか 暑いので うまく根付くのかがネックになってます。(;'∀')
ホント、一本でも採れればいいと思って買いました。((´∀`))
返信する
☆まいちゃんへ (ゆずぽん)
2023-09-22 00:55:04
>こんにちは(^^)/
御無沙汰ばかりでごめんなさい🙇
掘り出し物のきゅうり、まだまだ暑いので大丈夫かもしれませんよ~

まいちゃん、こんばんは!ご無沙汰してすみません。
きゅうり、暑すぎて根付くのか、、、なんて感じですよ。(;'∀')

>我が家の花オクラはそろそろ終了。
シカクマメがそろそろ実が付き始めました。

シカクマメ。これからなんですね。ちょうどよい季節になりますね。
我が家のハナオクラもそろそろ終了ですが、、こぼれ種からのものが いくつかあります。
ちょっとずつ、まだ採れるかもですね。(^_-)-☆
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-09-22 00:58:08
>霜を知らない内に枯れてしまったりしないよね、元気に育って霜が降りる前にきゅうりを何個でも付けてください。

いやぁ、実をつける前に 枯れてしまう可能性大デスよ。
暑すぎます。(;'∀')
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-09-22 01:00:26
>霜しらずは定番中の定番のようですよ

あはは、そうなんだ。
キュウリは ぽぽっちが持ってる種を 毎年蒔いてくれてるので 全くノータッチだわ。((´∀`))

>今年は四角豆も伏見甘長収穫できていません

そうなの?どうしちゃったんだろうね。。
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-09-22 01:04:36
>きゅうりってこれから植えるの?霜知らずって名前がおもしろいね( ^^) _U~~

うまいことネーミング考えるよね~~~((´∀`))

>きれいな色のローゼルの収穫の季節が来たのね~!(^^)!

はい!これから いやっちゅう程採れると思うわ(* ´艸`)クスクス
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事