土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/7(火)プレゼント用ハヤトウリ収穫 & 今年のサツマイモ栽培 がっくり & その他の収穫など

2023-11-12 08:06:56 | 農耕民族

11/7(火)前日の雨がすっかり肩透かしだった 朝のM爺畑です。
日差しが 強~~~~い。

とりあえず スポーツクラブのお友達にあげる
ハヤトウリ、収穫しました。


今年 株数をかなり絞って、おまけに 暑さでやられて
全く望みの持てない シルクスィート

やっぱりこんなもんでした。がっくり。

なんとなく傾向として
の付く付くはずの根っこが 太~くて長~~い。

水分を探して 成長したんかな?
知らんけど。

毎年 芋づる目的で ツルボケ気味に育ててるけど
それなりにお芋さんはできてたし、、
でも今年は ホントにツルボケで 参ったです。

そういえば、昨年 がほとんど付いてなくて
あっても 長~~い芋だった方の
YouTube投稿見たなぁ。。

ベニハルカに比べると 細いけど
それでも香りのよい 芋づる収穫。


あと、頑張ってる少数民族です。



今頃の時期に それやる!?って感じだけど
前日に定植した 苗たち
期待したにも恵まれず
バテる寸前だったので 過保護に日差し除け 付けました。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/6(月)雨が降るという... | トップ | 11/8(水)畑での作業と収... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-11-12 10:04:12
品種によっても向き不向きがあるんですね
紅あずまは強いようで大きいのが沢山採れました
返信する
Unknown (furuutu)
2023-11-12 16:42:11
サツマイモの根も矢張り水分が無いと太れないから根を長く伸ばしそして水分に有りつけたらこの根を太らせようとしていたのに、何処まで行っても水分に有りつけなかったのでそのまま・・・根っこさんご苦労さんでしたね。
返信する
Unknown (たけ)
2023-11-12 17:29:40
うちも今朝花オクラが2輪採れました
コボレダネからの株が今になって蕾をつけていますが、
さすがに最高気温が10度台になったので
もう無理でしょうね
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-11-12 19:37:59
芋づるって香りがいいのね♪
今年の暑さは植物にとっても厳しかったでしょうね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (kei)
2023-11-12 21:32:20
少数民族のトマト ずっと採れていて凄いですね
あまりにも高値のトマト 買う気にはなりません(-_-;)

温暖化が進み コンクリートの上のプランターでは、
野菜栽培ムリになってきているんでしょうかねー
今少しずつ片付けていて、歳を考えると次はないかもとも思ってしまいます。
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-11-14 02:10:00
>品種によっても向き不向きがあるんですね
紅あずまは強いようで大きいのが沢山採れました

品種なんですかねぇ。。
去年のシルクスィートはそれなりに採れたので やはり今年の気候でしょうかねぇ、、、知らんけど。((´∀`))ケラケラ
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-11-14 02:20:52
>サツマイモの根も矢張り水分が無いと太れないから根を長く伸ばしそして水分に有りつけたらこの根を太らせようとしていたのに、何処まで行っても水分に有りつけなかったのでそのまま・・・根っこさんご苦労さんでしたね。

おそらくその通りですね。
根っこさん、ホントにご苦労様って感じです。(;'∀')
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-11-14 02:23:24
>うちも今朝花オクラが2輪採れました
コボレダネからの株が今になって蕾をつけていますが、
さすがに最高気温が10度台になったので
もう無理でしょうね

それでも 何とか収穫できてるよ。
夕方になっても蕾だけど、綺麗なのが。((´∀`))ケラケラ
納豆に入れて食べるくらいはできるわ。^^
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-11-14 02:44:12
>芋づるって香りがいいのね♪
今年の暑さは植物にとっても厳しかったでしょうね( ^^) _U~~

お芋の甘い香りがするって感じかな。
こういうのは お料理に使っても わりと美味しいのよ。^^
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2023-11-14 02:55:32
>少数民族のトマト ずっと採れていて凄いですね
あまりにも高値のトマト 買う気にはなりません(-_-;)

ホント トマト高いですね。
畑のレッドオーレで食いつないでます。((´∀`))ケラケラ

>温暖化が進み コンクリートの上のプランターでは、
野菜栽培ムリになってきているんでしょうかねー
今少しずつ片付けていて、歳を考えると次はないかもとも思ってしまいます。

え~~~!そんなことおっしゃらずに 工事終わったらまた頑張ってくださいな。
水道なし畑でやってる者から見れば、ベランダ栽培は 水はすぐそばにあるし 虫害はほぼないし、風通しはいいし、、、とか思っちゃいますけど、、
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事