土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/9(土)葉物・根菜畝 作ってます & 収穫 他

2023-09-16 04:00:00 | 農耕民族

9/9(土)朝のM爺畑です。

ハナオクラがもう終盤で 急に愛おしくなったので(笑)
時間がないけど、収穫のみに出かけました。

何とぽぽさんが来てました。

トマト畝ナス万願寺に囲まれたこちらに
を作ってました。


すでに収穫してあったこちらは ぽぽさんに。
パープルスレンダーゴーヤ

ゴーヤも終盤、
パープルスレンダー祭りも 一息ついたかな。


Mさん、前日にもいらしたのかな?
頑張ってらっしゃるのがわかりますね。
(木)が倒されてます。


里芋が立派でしょ?
Mさんは 今年、里芋の種イモを買ってきて植えられて
すごく楽しみにしていらしたので
このまま放置するわけないと思ってました。(* ´艸`)

今年の夏は それなりにがよく降ったので
マルチも何もしてない)Mさんの里芋
とても立派です。

それに引き換え、うちの里芋
種イモも買いもしなくて、そこらへんに転がってたやつだし(おい!)
水分蒸発しないよう、黒マルチもやってたら
最初はめっちゃ勢い良かったですが
黒マルチの穴から も入らないのか、
今は しょんぼりです。

この日、駐車場の新規契約者がいらしてて、
そのスペースには 別の車が停車していて
また 不動産屋、やってくれたなぁ、、という
プチ事件、ありました。
ま、詳細は書きませんが お人好しなハタケビト 
また巻き込まれます。(;'∀')
二日後に解決(笑)


ゆずぽんの収穫は
ハナオクラ、、


プラス オカワカメです。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/8(金)畑の整備は続く ... | トップ | 9/10(日)にんにく・きゅ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-09-16 06:35:59
こちら少しは雨が降って来たけど、土砂降りの雨は
無いですね
一度畑に降ってほしいのですが...
返信する
Unknown (furuutu)
2023-09-16 17:32:31
里芋は図体がデカくなったので恥ずかしいのかな?半分以上隠れていますね。
駐車場の色々はこちらも有りましたよ、盆に息子が車で帰ってきて畑の駐車場に止めて有ったのです、ある朝用事が有り出掛けて帰ると白い車がデンッとそれも4台並列で並ぶのに1台が真ん中に止めて有り入れなかった、2日後に調べてみるとナント畑の隣の親父が友人が来るから家のPを空けて此方に止めていた。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-09-16 21:29:39
きれいなハナオクラが終盤を迎えてるのね~
まだ暑いけどもう秋になるからいろいろまた収穫が楽しみなんじゃない♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-16 22:34:07
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
パープルスレンダーって凄く綺麗な色のナスですね
食べてしまうのが勿体なくて飾って置きたいです
オカワカメの白い花って涼しげで大好きです
わが家にも百均で購入したオカワカメがありますが
猛暑で全く成長しません
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-09-18 01:17:45
>こちら少しは雨が降って来たけど、土砂降りの雨は
無いですね
一度畑に降ってほしいのですが...

こちらは たびたび雨が降るんですが、土砂降りがあったとしても水 はけがよすぎて、あっという間にカラカラですよ。(;'∀')
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-09-18 01:46:19
>里芋は図体がデカくなったので恥ずかしいのかな?半分以上隠れていますね。

Mさんの背丈と同じくらいありますよ。175cmくらい?
足元や周囲に草が生えていたため命拾いした、、と せっせと大きくなった草を抜き 土寄せして、その草や木を被せているようです。

>駐車場の色々はこちらも有りましたよ、盆に息子が車で帰ってきて畑の駐車場に止めて有ったのです、ある朝用事が有り出掛けて帰ると白い車がデンッとそれも4台並列で並ぶのに1台が真ん中に止めて有り入れなかった、2日後に調べてみるとナント畑の隣の親父が友人が来るから家のPを空けて此方に止めていた。

駐車場、いろいろありますね。
新規契約者が停めるとこがないということで ハタケビトは夜は使わないから停めていいですよ、、とぽぽさんが言ったらしく、、、
翌日畑に行ってみると 車はまだあり(しかもデカイ!)、おまけに 『駐車禁止』の札がワイパーに挟んであり、、だれが挟んだ?と。(やりそうな ちょっと変な人物が 近隣にいるんですよ)((´∀`))
ハタケビトが好意で 「置いていいですよ、」、と言ったハタケビトスペースですからね、、、、、その旨書いた紙を上から貼り付け、、
しかし、車も動こうともしないし、不動産屋も 対応する人がコロコロ変わり、、、、
不動産屋が 番号を伝え間違っただけなのに、
借主が勘違いした、、とか言い逃れするしね、、いやぁな2日間、、いや3日間か、、を過ごしました。(;'∀')
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-09-18 01:53:03
>きれいなハナオクラが終盤を迎えてるのね~
まだ暑いけどもう秋になるからいろいろまた収穫が楽しみなんじゃない♪

秋になっても 新しいもの植えてないからね~~~。((´∀`))ケラケラ
ナスくらいかなぁ。
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2023-09-18 02:07:41
>ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
パープルスレンダーって凄く綺麗な色のナスですね
食べてしまうのが勿体なくて飾って置きたいです

reihanaさん、こんばんは!
綺麗な色でしょ?美味しいんですよ。^^

>オカワカメの白い花って涼しげで大好きです
わが家にも百均で購入したオカワカメがありますが
猛暑で全く成長しません

百均にあるんですか??(^_-)
畑のオカワカメにも花が咲いてきました。美しいですよね。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事