Dadaが行く

旅先で、生活の中で、観て、食べて、飲んで、感じたことを書いてま~す。

念願の「京都鉄道博物館」に行きました~

2020-03-08 | 旅行記

【2019年12月28日(土) 天気 晴れ後曇り】
 4時起床、5時のバスにて空港へ、年末ということもありますが、早朝にも関わらず多くの人が、店が未だ開いていないので、手ぶらでラウンジへ、”乾き物”と水分をお腹に入れ、定刻6時半発のJAL101便に搭乗、
<JALのエアバス>

大阪に向けて離陸、

<空から見る大阪城>

伊丹空港からはバスにて京都駅八条口へ、構内の店にて朝食を頂き、
<わかめ卵とじうどん 380円也/杯 美味しゅうございました>

荷物をコインロッカーに入れ、嵯峨野線9時58分発の園部行き快速電車に乗車、メチャ混みです、皆さん何処行くの?、嵯峨嵐山駅で多くの人が降り、その後10分弱で亀岡駅に到着、タクシーにて、丹波國一之宮の「出雲大神宮」へ、走ることそれなり、10時半過ぎに神社に到着、周りには何も有りません、「タクシーに待っててもらえば良かった(>_<)」、
<千年宮鳥居>

<一之鳥居>

<拝殿>

<本殿>

<左:春日社 右:稲荷社>

<辨財天社 下の”神池”には水がありません>

参拝後、御朱印を頂き、「どうやって帰ろう?」、”タクシーアプリ”を使えるようにし、待つことしばし、無事に亀岡駅に戻り、嵯峨野線に乗車、

京都駅1つ手前の梅小路京都西駅で下車し、すぐ傍の「京都鉄道博物館」へ、

1,200円也をお支払いし、真っ先に館内のレストランへ、混んでいましたが、あまり待つことなく席が確保でき、昼食タイム、
<まかないハチクマライス 900円也>

<昔懐かしいハンバーグステーキ 1,200円也>

お腹一杯になったところで、館内の散策開始、館の面積がメチャ広い(≒展示品が多い)というわけではありませんが、国指定の重要文化財である扇形車庫と、蒸気機関車が向きを変える転車台は圧巻です、

更に、往復1kmを約10分間走る本物の蒸気機関車(SLスチーム号)を身近に見れるのは楽しいですね~、

<東海道新幹線と京都線が脇を走っているので、それも楽しめます>

京都駅に戻り、荷物を取り出し、タクシーにて今夜から2泊お世話になる「東横イン京都五条大宮」へ、

しばし休憩した後、予約した伊勢丹11階レストラン街の「葵茶屋」へ、

<”竹林”2,400円×2(税抜)>

基本は豚、鶏肉と魚だったので、黒毛和牛1、000円也を追加 野菜も多く特に追加した和牛とネギを一緒に食べるのは最高でした~、
<外に出て駅構内の階段を下ります>

夜の京都タワーを眺めた後、

Googleマップの指示を無視して同じ番号のバスに乗ると、逆回りだったようで、夜の京都を周遊、帰還したのは10時過ぎ、お疲れ様でした~。
(本日の歩数 12,324歩)

明日から関西へ

2020-03-08 | 旅行記

【2019年12月27日(金) 天気 晴れ】
 妻は今日が仕事納め、昨日から休みの私が小型のスーツケース2つをゴロゴロして、バスにて最寄りの青梅線の駅へ、遅延が出ている案内を聞きながら、”青梅特快”を待つことしばし、するとスマホにJR東日本から「強風による架線の支障物の影響で中央線への乗り入れはしません」なる案内が、「え~!座って東京駅まで行くつもりだったのに・・・(>_<)」、立川駅以降座ることなく、16時前に「東横イン羽田空港2」に到着、

残業となった妻が到着したのは21時前、強風で外はメチャ寒く、妻の体調が今一つで、更に、朝が早いので、コンビニに立ち寄り、夕食は部屋でとることに、

早々におやすみなさ~い。
(本日の歩数 3,057歩)

昭和記念公園に河津桜が咲いてました

2020-03-07 | 日記・エッセイ・コラム

【2020年 2月22日(土) 天気 晴れ】
 「安楽亭」にてお昼を頂き、

お腹一杯になったところで、久し振りに「昭和記念公園」へ、空いている立川口駐車場に車を停め園内へ、チャリンコを借りて散策開始、いつものように先ずは”花木園”へ、
<”あかね橋”と”むらさき橋”の間の河津桜>

”花木園梅園”から、

<サンシュユ>

<フクジュソウ>

”水鳥の池”の周りを徒歩にて散策、
<クリスマスローズ>

<モズ君>

<抜き足差し足で。>

<獲ったぞ~>

<原種シクラメン>

<ニホンスイセン>

その後、ペダルを漕いで、”こもれびの里”へ移動、

里を抜け、

”こもれびの里休憩棟”まで歩き、
<セツブンソウ>

”花の丘”前を通過し、
<アセビ?>

駐輪場に戻ったところで、今日の散策終了、お疲れ様でした~。
(本日の歩数 4,526歩)

道頓堀から通天閣へ

2020-03-01 | 旅行記

【2019年12月15日(日) 天気 曇り後晴れ間】
 8時から混むとのことなので、7時過ぎに朝食会場のレストランへ、目の前に並べられた”一般的な品”を皿に盛りましたが、広い範囲に多くの品が並べられており、一通り見て回って取らなかったことを後悔、

いつものようにお腹一杯になったところで、電車にて中心地へ、荷物を預ける為に大阪駅で下車、コインロッカーを探すも”空き”無し、その為か”一時預かり”は長蛇の列、幸運にも構外のロッカーが使えたので、電車にてミナミエリアの道頓堀へ、相変わらずひと・人・ひと、

食事処を探して”なんばウォーク”へ、やきとり「正起屋」にてお昼を頂き、
<串定食 1,000円也>

お腹一杯になったところで、電車にて通天閣へ、

驚いたことに昇るのに35分待ちとのこと、「え~!」、87.5mの展望台から大阪市街を眺めた後、

<一寸休憩>

下界へ、時間に余裕がなくなってきたので、タクシーにて大阪駅に戻り、荷物を取り、バスにて伊丹空港へ、定刻17時15分発、満席のJAL128便は東京に向けて離陸、羽田空港にてカレーうどんを頂いたところで、

”ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを楽しむ旅”終了、お疲れ様でした~。
(本日の歩数 9,548歩)