D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

小早川伸木の恋04 写真vs借金と盆栽と

2006-02-03 07:18:15 | 2006ドラマ
『氷壁』は読みました。『けものみち』も読んでます。『小早川伸木の恋』は先日最終回を迎えた原作の連載をばっちりフォローしていたので,唐沢さんの『ふたり』を読んでます。すべてを捨てた役者にすべてを賭けた人生…彼の目から見たら伸木の生き方なんて甘っちょろいものなかもしれません。

◆『小早川伸木の恋』第4話「もっと愛して」
<2月2日(木)22:00放送>
●あらすじ(公式ページより)
小早川伸木(唐沢寿明)に松金響子(高橋かおり)がキスをするところを目撃した妙子(片瀬那奈)は、怒って実家に戻ってしまう。消沈する伸木に越智学(田山涼成)が、美村浩一教授(古谷一行)に自分を教授に推薦してくれと頼んできた。いつもの越智らしからぬ言葉に違和感を覚える伸木。実は越智には膨大な借金があり、教授となることによって手に入る金が必要だったのだ。が、越智の借金が美村に漏れてしまう。情報源を伸木と思い込んだ越智は、作田カナ(紺野まひる)と伸木のツーショット写真を撮って伸木を脅す。追い詰められた伸木は…。




***********

ひきつづき,原作に忠実につくってます。
1話分の話がかなり濃厚。
原作が完結したこともあり,単行本刊行にさきがけて
エピソード全部やっちゃうんでしょうか!?

■登場人物■
小早川伸木 … 唐沢寿明
 越智助教授の脅しに対して
 「金や権力には興味がないが家族を守るためなら何でもやる」
 と対決を宣言,なんと越智宅に乗り込んで,
 家族に彼の借金リストを見せると反撃を試みる。
 しかし,鏡に映った自分の顔の醜さに愕然とし,
 「僕はおります。僕は僕のやり方で家族を守ります」
 と,反撃のネタを破り捨てる。

 不当な攻撃を受けても卑怯な手で反撃することをよしとしない伸木。
 しかし唐沢さんは伸木のことを醒めた目でとらえており
 そのせいか,やや伸木の優しさよりやや弱さが勝っている演技。
 今回のエピソードでもちょっと伸木,自分に酔っている感が。

 また,そもそも伸木の行動自体,
 妙子の心との約束で職場から1時間おきにメールを送ってるけど
 それよりあれだけ帰りが遅くなって,言い訳メールや
 カエルコールしてる形跡が伺えない。そっちのほうが大事,
 というか,早く帰るのが夫婦関係を維持するのに一番必要でしょう。
 本当なら妻に話してあげるべき打ち明け話をことごとくカナに話してるのが
 見ていて切ない(あまり露骨な愚痴や悩みの相談は他人だからこそ
 できるわけですが…)です。

小早川妙子 … 片瀬那奈
 先週は,松金響子タンが伸木にチューする瞬間,目の前で仁王立ち。
 そして今週ラストは「なおえ」でカナに好意を告白する伸木を
 背後からガラス越しに…

 あんな怪ファクス(by越智)を受けるわ,夫の帰りは遅いわ
 指輪をもらって「うれしい!」と感激してみせるけど
 (第三者仁志のフォローがあったからこそですが)
 妙子の心にはまだ光は差してこないようです。

小早川美鈴…北村一葉
 あまりのかわいさに,帰るやいなやコートも脱がず
 美鈴のそばにべったりの伸木。
 インフルエンザ流行ってるから,帰ったらまず上着を脱いで
 手を洗ってうがいしましょうね。

作田カナ …… 紺野まひる
 とち狂った越智助教授との全面対決を決意した伸木に
 「大学病院という悪い土でも自分が強くいれば
 根が腐らないでいられる」と言うカナ。
 その言葉のおかげで自分を見失わずに済んだと感謝し
 貴女といると心が安らぐと告白する伸木。
 「(盆栽教室で)緑に囲まれてるからじゃないですか」と
 はぐらかしたりなんかして。
 でも要所要所で「私は貴方を見守っている」的態度をとられて
 先週に続き,伸木,ズブズブです。

仁志恭介(弁護士・友人)…… 藤木直人
 美村教授の依頼を受け離婚交渉を進める仁志。
 やっぱ離婚弁護士なのかな(カナの前夫との関わりは謎)。
 そうなると,この先どっちにつくのかな?
 原作と逆の側につくってことはないでしょうが…。
 今回は,まだ伸木が帰宅してない小早川家を訪ねて,
 伸木に代わって妙子に言い訳。
 伸木には指輪を買ってこさせて「注文になってしまって
 プロポーズ記念日に間に合わなかったから」とフォロー。
 ただ,単に指輪買っていけじゃなくて何て妙子に言っておいたのか
 事前にちゃんと口裏合わせておこうね。

 あと,今週もカナへの好意を口にする伸木に
 「あの女はやめておけ」と釘を刺した仁志でしたが,
 妙子とも顔見知りの様子。「君が伸さんの奥さんとは」。
 これは全く原作にない設定ですがどういうことなんでしょうね…?

竹林隼人(伸木同期)…… 谷原章介
 先々週は伸木の「教授告発」ピンチに助け船を出した竹林,
 先週は左遷話を押しつけようとワナを仕掛けたブラック竹ちゃん。
 そんで今週は,「(伸木にキスした)松金響子がさえないマザコン医と
 結婚する」と妙子にウソをついて伸木を救済!
 (自分でまいた種のフォローをしただけとも言えますが)
 伸木のまわりには知恵者というか,とんちのきく人が多いですな。
 「キス1つで離婚騒ぎとは…結婚なんてするもんじゃないな」

越智学(助教授)…田山涼成
 伸木のまわりにいる中で,知恵のきかないのがこの人。
 教授の席が1つ空くという思わぬ事態に自分を見失い
 借金スキャンダルを伸木に暴露されたと勘違いするや
 「なおえ」でカナにエプロンを着せてもらっている伸木を激写,
 拡大プリントを病院の園芸コーナーにベタベタ張り出す暴挙に。
 さらに,妙子の携帯にこの写真を送信すると脅す。
 「教授に必要なのはねじふせる圧倒的な力だ!」
 あんたの考える「圧倒的な力」はそんなもんか。
 
沼津壮太(研修医)…… 大泉洋
 基本的にはもうお役ご免で今後そんなに重要な役目はないんですが
 脇役以上の出番が何か用意されているんでしょうか。
 金井くんのかわりは無理があるし…

松金響子(同期)… 高橋かおり
 彼女も基本的にはお役ご免でフェードアウトしかねない存在なのですが
 後半のドロドロ展開で妙子に利用される?!

美村浩一(教授)…… 古谷一行
 越智助教授を教授戦で支持すると公言した以上,
 「器じゃない」と辞退するのは許さない。
 借金してようが「だからこそ教授になって金を得る必要があるじゃないか」
 とあいかわらず豪腕ぶり。
 楽しんで演技しているのがびんびんに伝わってきます。

添田さより(看護師長)… 市毛良枝
 美村教授の愛人兼右腕。
 越智助教授の借金情報を教授に伝えたのは彼女でした。

直江(盆栽教室主宰)…… 勝村政信
看護師
京子…吉橋美智子
奈緒美…東原亜希
仁美…野口聖子
志穂…福岡サヤカ
絵梨…飯田理彩

フジ「小早川伸木の恋」公式ページ

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/3朝現在,テレビラジオ部門24位。クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらはなかなか安定6位!ありがとうございます。
********************

ふたり
唐沢 寿明
幻冬舎
今読んでますが…迫ってくるもんがありますね
ホームドラマ! DVD-BOX
2004年春クール紺野まひるさん新見まゆみ役
ポニーキャニオン
片瀬那奈 2006年度 カレンダー

トライエックス(ハゴロモ)
GROWTH NAOHITO`S WORLD GUIDEBOOK
ソニーマガジンズ
極道戦国志 不動【デラックス版】
谷原さん!
エスピーオー

くるりくるり
ナナムジカ
ワーナーミュージック・ジャパン
You`re Beautiful
James Blunt
Atlantic





医療ニュースならこれ!【m3.com医療ニュースメルマガ】





[バンコム・ドクターズネット]医師・歯科医師との結婚を望む方のための結婚情報サイト。 入会金・成婚料は無料。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリキュアSSイベント速報... | トップ | けものみち いきなり第4話&... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわぴい)
2006-02-03 21:14:58
こんばんは。

漫画だったら通用するかもしれませんが、

ドラマで見るとかなりどぎついですねぇ・・・。

毎回修羅場なので、怖いもの見たさで見てしまっているような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2006ドラマ」カテゴリの最新記事