D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ドラマ「クロサギ」01 命の恩人になんてこと!

2006-04-15 07:21:55 | 2006ドラマ
な,な,なんですか?!
イントロがアニメで始まるし,意味の感じられない山Pのトップレスサービスショットで始まるし。『弁護士のくず』の武田(伊藤英明さん)と同様,バカ真面目の氷柱ちゃん役に堀北真希さん。武田がマジ道化の役柄なのに対して氷柱は真剣マジなので見方によっては相当痛い役なのですが…彼女ならOKかな。でも痛いw

クロサギ 1「財団融資詐欺」
駅のホーム。今にも線路に飛び込もうとする一人の男がいた。次の瞬間、男の肩を掴む黒崎(山下智久)。自殺を思いとどませるためかと思いきや、「足どかしてくんない?あんた、俺のカネ踏んづけてんだけど」。確かにその男、松村圭祐(尾美としのり)は5円玉を踏んでいたのだ。

不意をつかれた男の元へ「叔父さん!」と、知り合いらしき女性、吉川氷柱(堀北真希)が現れる。
「何してるのよ!」と氷柱の言葉に、「もう終わりなんだ。俺は騙されたんだよ!」と圭祐。
町工場を営む圭祐は、財団法人の理事長を名乗る新川波江(杉田かおる)に1千万円を騙し取られたというのだ。
再び自殺をほのめかす圭祐のもとに、「騙されて死ぬような奴のこと、世間じゃ『負け犬』って呼ぶんだよ」と、またも声をかけたのは黒崎だった。
そして黒崎は言う。「俺の名前は黒崎。職業は詐欺師だ。あんたを騙したシロサギ、俺が喰ってやるよ」

どうすることもできない圭祐。黒崎を信用できない氷柱は反発し…。



駅のホーム,異様な混み方だなぁ…
ホームの縁に立った子を助けようとして自分が線路に落ちてしまうなんて
毎日数人は死んでるな。
電車が迫る目の前で転落した氷柱を事も無げに隣の線路に飛ばして助け,
何事もなかったかのように立ち去る黒崎。

ボロアパートに隠し部屋,スチールラックに積み上げられた札束,
大量かつ多種多彩な変装用の衣類とメガネ
机上に十数個無造作に並べられた携帯電話
男の子の顔が塗りつぶされた家族写真
いわくありげなアイテムが謎めいた黒崎の姿を浮かび上がらせます。

「世の中金よ!
 自分を守ってくれるのはお金しかないのよ」

 by杉田かおる

出資金1千万円を出資すれば5倍の融資を無担保で行う
という話に乗り,闇金から集めた1千万円を騙し取られた
氷柱のおじ・松村のもとへ黒崎が再び現れ,
協力すれば取り返してやると持ちかける。

「おじさんに詐欺の片棒を担げっていうの?!
 騙されたからってこっちも法律を破って」
「法律は人を守っちゃくれない。
 なのになぜ法律を守らないといけない?」


休眠会社「富士北工業」の名義と小切手を利用して
出資金2億をちらつかせ,10億円を騙し取る。

それにしても命の恩人に対して
軽率というか最悪の行動を起こしたな,氷柱…。
「黒崎って詐欺師がおじさんに持ちかけて
 新川から金を取り戻すんだって」
警察に通報するなよ!
彼女としては,検事志望の法学生であるからというだけでなく,
地に足の着かない一山狙った話に乗っては
家族に苦労をかけ続けている自分の父への苦い思いもあり
道を外れた事をする人間を許せないわけだけど,
黒崎からの合図電話を受けて出かけようとする松村を
大声出しながら引き留めようとするし(近所の体面も悪いし
債権者に見つかったら面倒だろ…)
大迷惑だなぁ…

あんな若造からもちかけられた2億円のおいしい話に
一度は警戒するものの,
「富士北工業」の登記簿や銀行口座を確認した新川,
黒崎から「税金対策などのため融資の10億円は
現金ですぐ欲しい」と要求され,困惑しながらも
交渉の末,出資金2億円の入金が確認でき次第
10億円のうち5千万円を即金で払うと約束する。

新川の手下がやってきた待ち合わせ場所で
松村は2億円の小切手を渡す。
新川の手下は即銀行で新川の口座に2億を入金。
報告を受けた新川は,黒崎に現金5千万円と
9億5千万円の手形を支払う。

そこへ通報を受けた神志名率いる警察の一団がかけつける。
察知した黒崎は掃除夫に変装してビルから脱出する。

大喜びの中踏み込んできた警察に
自分が詐欺にあったと言われとまどう新川。
そこへ手下から再び報告が。
今入金した2億円は小切手で入金されているため
決済される翌々日まで下ろせない
…と。
手も足も出せない間に富士北工業の当座預金は0にされ
小切手は紙切れとなる。
騙したつもりが(手形の9億5千万はともかく)
現金5千万をまんまと騙し取られたというわけ。
(小切手って,即現金化できないの?)

1千万円を取り戻してもらった松村は
黒崎に頭を下げ感謝の言葉をかけるが,

「勘違いするなよ。
 これはシロサギの情報料だ。
 俺はあんたみたいな人間は大嫌いなんだ。
 家族のために生きられないなら
 人の親になんかなるんじゃねぇよ!


新川を騙した「クロサキ」の情報が神志名の元へ。
高校時代のものだという写真は…
被害者だと思って神志名が声をかけた新川の顧客!
思わず笑い出してしまう神志名。

「あなたには大切なものが欠けている」と言い放つ氷柱,
だったらお前はどういう結末を望んでいたんだ,
お前がいいと考える方法でおじさんを救えたのかと黒崎。
「俺が一番嫌いなのは…詐欺師,だ。
 この世にはびこるシロサギどもは
 俺が一羽残らず食ってやるよ!」


ピッタリの税理士!

キャスト
黒崎(クロサギ) 山下智久
◆政和大学
 吉川氷柱 堀北真希
 三島ゆかり(氷柱の友人~文学部) 市川由衣
 大沢夕有子(氷柱の法学部先輩) 麗菜
◆上野東警察署
 神志名 将(キャリア刑事) 哀川 翔
 桃山哲次(ノンキャリ刑事) 田山涼成
◆レストランバー「桂」
 桂木敏夫(フィクサー) 山崎 努
 早瀬(柏木の秘書) 奥貫 薫

 白石陽一(シロサギ~銀行に潜入中) 加藤浩次
 御木本(黒崎の父を騙したシロサギ) 岸部シロー
 黒崎の父 杉本哲太

新川波江(中小企業融資財団サギ) 杉田かおる
松村圭祐(今回の被害者) 尾美としのり
松村靖子(氷柱の叔母) 仁藤優子
松村一馬 渋谷武尊


※山崎努さんの桂木は本当に適役だと思うけど,
 老けすぎだし,もう少しこざっぱりしててもいいんじゃないの?
 米倉版『けものみち』の鬼頭みたい…と思う人,クリック♪

◆次回は「結婚詐欺」。
田辺智(黒崎の高校時代の同級生)…小山慶一郎さん
田辺美咲(アカサギ=結婚詐欺師)…小沢真珠さん
ゆかり(市川由衣さん)が被害者に。

ドラマ「クロサギ」公式ページ-TBS

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/15朝現在,テレビラジオ部門34位。

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では4位!ありがとうございます。
********************

今,異様に多数のブログが立ち上がってますけど,
このドラマを見た人は,絶対パラダイスヘブンなんかにはひっかからないでよ!
(警察にも通報しました。加入して勧誘行為を行ったら共犯ですよ)

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
山P&堀北コンビの記憶も新しい
バップ
ドラゴン桜 DVD第6巻
メディアファクトリー
堀北真希 -ひこうきぐも-
リバプール
すれっからし
杉田 かおる
小学館

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁護士のくず01 トヨエツい... | トップ | 皐月賞2006予想 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉田かおる (lovelytelly)
2006-04-15 08:20:51
こんにちは!ご無沙汰してます。最近やっと再開しました。またよろしくお願いします。クロサギ、杉田かおる怪演を楽しみました。ちとこわかったけど(笑)。
返信する
こんにちは! (うぃる)
2006-04-15 10:43:07
こんにちは。

トラバありがとうございました。



トラバ返そうとしたのですが、飛ばないのでコメントで。



冒頭の山Pの裸は、ファンサービスだと思います。(笑)

寒い中、頑張っていますね☆
返信する
こんばんは (愛梨)
2006-04-16 00:05:53
桂木の役が「けものみち」の鬼頭みたい…というのは私もチラッと思いました。「けものみち」は第1話を見ただけなのですが、「うわ、鬼頭に似てる…」と思ってしまった。フィクサーということで、連想したのかもしれませんが、雰囲気がね、やっぱり似てるんですよ。
返信する
はじめまして (aki)
2006-04-17 08:57:20
TBありがとうございました。

今期ドラマの中で、楽しみにしていたものの1本です。

山崎努さん、哀川翔さん等の個性派俳優の中で、山下君は色々な意味でちょっと若いかな?と思いますが、このドラマで成長する姿を、期待しています。



私からもTBさせていただきますね。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-04-17 12:38:59
lovellytellyさん

杉田かおるさん,自然でしたねぇ,迫力でしたねぇ。(地が出ているという人も多かったですがここは演技と言ってあげましょう)口よりも下まぶたがすごく物を言ってました。初回を飾るにふさわしいゲストでしたが1回限りでは惜しいキャラですね。



うぃるさん

ジャニーズ少年たちは光GENJIの頃から(郷ひろみの頃から?)上半身裸は慣れっこなんでしょうねw。若いし鍛えてますから。今後もサービスシーンはあるのでしょうか?(次回は「結婚詐欺」だけに期待…?)



愛梨さん

原作の桂木がけっこうこざっぱりしたロマンスグレーの熟年(目は怖い)なので,このドラマ化では,なんで桂木があんな小汚いバサバサのオヤジなのかだけはちょっと理解できません…。



akiさん

『ドラゴン桜』でも,何でもお見通しの桜木のもとでもがき頑張っていた姿が記憶に新しいですが,今回も親の敵でありながら今は手も足も出ない桂木の手の中で頑張って成長してほしいですね。
返信する
初めまして!! (かっぱ)
2006-04-18 22:22:29
初めまして!!



確かに、堀北まきちゃんの役は、痛いですよね



でも、今後の展開が楽しみです!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2006ドラマ」カテゴリの最新記事