D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

皐月賞2006予想

2006-04-15 15:10:47 | 競馬
雨雨しとしと日曜日…月は輝くのか?
それとも夜神月みたいに年貢の納め時になってしまうのか?!

■皐月賞(G1)
04/16(日) 3回 中山 8日目 11R
3歳 牡・牝○指(定量♂57.0kg) 芝2000m 18頭発走:15:40
本賞金:9700、3900、2400、1500、970万円
1 1 フサイチリシャール 福永祐一 松田国英 6.4 3  
1 2 ドリームパスポート 高田 潤 松田博資 22.5 8 
2■ 3 ナイアガラ     小牧太 池江泰郎 35.2 12 
2■ 4 キャプテンベガ   安藤勝己 松田博資 15.7 6 
3 5 メイショウサムソン 石橋守 瀬戸口勉 17.0 7
3 6 フサイチジャンク  岩田康誠 池江泰寿 3.9 2
4 7 ショウナンタキオン 田中勝春 上原博之 29.6 10
4 8 ダイアモンドヘッド 北村宏司 池江泰寿 81.6 14
5 9 ゴウゴウキリシマ  中舘英二 梅田康雄 138.0 17
510 トウショウシロッコ 吉田 豊 大久保洋 134.7 16
611 ステキシンスケクン 藤田伸二 森秀行 26.1 9
612 サクラメガワンダー 内田博幸 友道康夫 9.4 4
713 インテレット    後藤浩輝 萩原清 48.4 13 
714 スーパーホーネット 四位洋文 矢作芳人 34.2 11 
715 アドマイヤムーン  武 豊  松田博資 3.2 1
816 ジャリスコライト  横山典弘 藤沢和雄 14.1 5
817 ディープエアー   池添謙一 池添兼雄 108.1 15
818 ニシノアンサー   菊沢隆徳 奥平真治 140.3 18

☆1点&2点で狙い撃つ競馬予想【ニューゲート】“1点で稼ぐ”“ころがし大作戦”が大好評!フサイチネットとの協賛でお宝プレゼントも実施!意外と良心的で女性ファンも急増中。

どうでもいいですけど,長い名前の馬が多いですね,
今年は。18頭中半数の9頭が字数上限の9文字ですよ。
8文字の馬も4頭。

さておき,予想の方ですが,先週の桜花賞では過去の傾向を踏まえた
スポーツ紙でいうところの「自信度90%」の予想が完全に裏切られ
3年連続クイーンC(1)の制覇(このレースのレベルは評価してましたが),
2年連続前走勝ちの馬ワンツーという以外は,
前々走未勝利上がりの馬ワンツーだの関西初体験の馬勝利だの
本当にがっくりきました(週刊ブック式のデータ絞り込みでは当たってたのかな)。
この桜花賞と同様に断然の有力馬不在の今年の皐月賞,
今回は過去の傾向(ステップとか)はまるっきり無視で予想してやる。
アグネスタキオン(1人気)→ノーリーズン(15人気)→ネオユニヴァース(1人気)
→ダイワメジャー(10人気)→ディープインパクト(1人気)
ときましたから,穴馬の頭を狙ってみますか?

トリッキーなコースで多頭数,展開が明暗を分ける皐月賞ですが
今年の隊列はこんな感じですかね?
←内   ↑前   外→ (便宜上右回りの中山コースとは逆に書きます)
(11)ステキシンスケクン
  (18)ニシノアンサー
 短距離路線を逃げてきただけに紳助くんが行くでしょうか。
(1)フサイチリシャール
  (9)ゴウゴウキリシマ
 いつも通りのスタートができればリシャールが先頭という
  展開も可能。前もって作戦を決めてはいかないとのことですが。

(5)メイショウサムソン
  (4)キャプテンベガ
(3)ナイアガラ
  (8)ダイヤモンドヘッド
    (14)スーパーホーネット
      (16)ジャリスコライト
        (17)ディープエアー
(6)フサイチジャンク
  (13)インテレット
    (15)アドマイヤムーン  
 武豊アドマイヤは,先行馬が揃ったメンバーですし,外枠だけに
  控えて末脚に賭ける競馬をするでしょうね。ダービーを考えた場合そのほうが
  1走多いステップで参戦してきた疲労の上乗せを抑えられますし。

(2)ドリームパスポート
(7)ショウナンタキオン
  (12)サクラメガワンダー
(10)トウショウシロッコ

大雨になったら前の馬が有利か?
微妙…


貴方の予想を100万円で買い取ります国民的予想家コンテスト ◆ヨソコン◆

にほんブログ村 競馬ブログへ

1◎フサイチリシャール さすがに素質だけで圧勝できた2歳時の
  アドバンテージはないと思ったほうがいいと思うけれど,
  年明け2戦とも(2)着という成績はランク落ちではないと思う。 
2 ドリームパスポート
  重馬場の萩Sで上がり33秒台を使って(2)着。スプリングSも
  後方10番手から追い込んで(3)着か…
  フジキセキ産駒,最近の重賞戦線で大ブレークだけど,GIで信頼していいかな?
3 ナイアガラ 前走不良馬場のすみれSで上がり34秒台の脚を
  使って勝ってますから雨はいいかもしれませんね。
4 キャプテンベガ
  前々走500万下で二四戦を逃げて0.6秒差圧勝。
  けっこうきつい(負けた馬が皐月賞で好走する)若葉S(2)着ということもあり
  底力はあり。母父トニビンはちとマイナスか?それに若葉Sも他馬と差がないし… 
5 メイショウサムソン
  重馬場の萩Sで唯一着を外し適性が疑問視されるもこのとき上がり34秒台をマーク。
  きついスプリングSを正攻法で勝ちきった力量はトップクラス。結構好きなタイプ。
  しかし,秋から使い詰めで9戦目というのはオペラハウス産駒にはきついか…。
6 フサイチジャンク
  4戦全勝も,持ちタイムが平凡で大きな着差をつけたこともなし。
  また他頭数の経験もない。福寿草特別&若駒Sで34秒フラット前後の
  脚を使ってるけど,京都コースなんだよね…。
7△ショウナンタキオン
  通算(1)(1)(4)(4)で正直どうかという感じだけれど,なんか気になる。
  朝日杯FSは上がり34.1秒の脚を使ってるし(勝ったフサイチRに2番手
  から34.4秒出されては勝てんわな)。共同通信杯前を行って甘くなった
  ため今回は末脚勝負に出るだろうけれど,勝春,どうかな…?
8 ダイアモンドヘッド
  朝日FS(5)着,スプリングS(11)着。パスです。
9 ゴウゴウキリシマ
  シンザン記念の勝ちは,その後にもう1つ重賞を勝つくらいでないと
  評価できないですね…。
10 トウショウシロッコ
  未勝利戦惜敗続きの後,勝ち上がってすぐ京成杯(2)着。
  しかしスプリングS(15)着で京成杯のレベルが疑問視されることに。
11○ステキシンスケクン
  紳助氏本人もすごく恥ずかしいといっていたこの馬(彼の友人が馬主),
  まさかクラシックに登場するとは。アーリントンCを勝てば
  賞金的に当然出走できますけどね…
  ダンツフレームのときは何の迷いもなく印をつけられましたけどね
  Danzig産駒で森厩舎か…珍名だけどかなりの良血とのこと。
  母親オータムムーンでアドマイヤとの月×2馬券という噂も。
  さらには竜助さんの弔い馬券(関係ないけど)という考え方も…。
12 サクラメガワンダー
  サクラの関西馬。ラジたんでは内容の濃い勝ち方を見せたが
  年明け緒戦の弥生賞で成長が止まった?いいところのない(4)着完敗。
  アンカツがキャプテンベガに行ったが,内田Jへの巷の評価は
  なんかすごいですね…
13 インテレット 
  毎日杯(2)着…アドマイヤメインに影も踏まさず逃げられましたが
  初芝の阪神二千m戦で2分00秒台。これってすごくない?
  あとは鞍上木刀で父アドマイヤベガ(トニビンの血)か…
14 スーパーホーネット 
  朝日FS(2)→弥生(5)。距離的に千八がぎりぎりか…?
15▲アドマイヤムーン
  ラジたんの(2)着以外すべて勝って5勝。弱点はほとんど見あたりません。
  1戦余分なのと脚質的に死角がないこともないですが(3)着内に入る
  信頼性は出走メンバー中ダントツに高いでしょう。
16 ジャリスコライト
  シンスケクン同様,(外)のクラシック制覇を期待される1頭。
  いちょうSの上がり33秒台・0.4秒差完勝のイメージが強いですが
  朝日FSで(3)着,京成杯(1)着も「強い相手とやってない」指摘も。
  北村Jが横山Jに代わりましたが(北村Jはダイヤモンドヘッドに)
  怖いといえば怖い1頭。
17 ディープエアー
  タイキシャトル産駒だけど二千はぎりぎり使えそうなタイプ。
  弥生賞(3)着でつけられた3馬身半の差をどこまで迫れるか…。
18 ニシノアンサー
  スプリングS(5)着と逃げ馬としては手頃な負け方をしての参戦ですが
  メンバー的に楽に逃げさせてくれないでしょうし,上がり36秒台の
  脚では正直掲示板も難しいでしょうね…。

ステップ別に考えると,やはり中心は弥生賞の上位2頭((2)着グロリアスウィークは
夫出走),スプリングS(3)着(0.0秒差)といったところでしょうか。
若葉Sはドングリの背比べ的なレースでしたし,毎日杯もアドマイヤメイン
だけが際だっていて,京成杯に至っては…。

これ以上は考えれば考えるほど絞れなくなりますね(正直,
きっぱりと切れるのは(8)(9)(10)(17)(18)くらいです)
もう,4強の中からはムーンとリシャール,
あとは感覚だけで,逃げのステキシンスケクン,
追い込みのショウナンタキオンに注目しておきます。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。) 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 競馬ブログ
***********************

すぐ加入可能・ネットでの馬券購入が便利な
 「即PAT」加入
にはジャパンネット銀行の口座開設が必要です。



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』




元JRA騎手・安田富男が掴んだ馬券ネタ!特別無料配信中


追える情報サイトはここ!〔競馬本願寺〕



斬りも斬ったり暴露王!危険人気情報★無料


keiba55.jp





遊びながらキャッシュをつかめ!お得エンタメサイト『yosoo.net』!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「クロサギ」01 命の... | トップ | BJ63「BJ父親との再会」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ステっ子☆)
2006-04-16 00:49:59
はじめまして。



TB送らせて頂きました☆

 

それにしても・・・

一頭一頭を丁寧に分析していらっしゃってすごいですよね!!!

  

私は良く解からないので、地方&地方出身ジョッキーのボックスなどと考え始めています!!!

  

ではでは☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事