自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

ここ最近。

2021年11月26日 10時59分41秒 | おしごと日記




11月というのは こんなに忙しいものだったか…



あまりに多忙で 心を失いかけておりました(笑)



4〜5本が同時に佳境を迎えると
頭のスイッチの切り替えが激しい
隣の部屋で開かれている打合せに移動すると
それが何の会議なのかを理解するのに苦労する



秘書が欲しい(笑)






ロケで全国のあちこちを走れるのが
心の大きな救いになっている





ロケとロケの間の移動は
できるだけ自転車でする
それが次のネタにつながるかもしれないし
いろんな事を考えられるし
頭空っぽにもできる





懐かしい人と再会したり





選手のインタビューで 一緒に走ったり





ロケ先に中根選手が遊びに来てくれて
お土産にと ブチョーコーヒーの豆をくれた
美味しく毎朝いただいてます





またパンク

今年は7回パンクした
当たり年だ






ロケ車の中の注意書き


こんな人いるのか? というのまで書いてあって
面白い


成田空港に行くと 荷物検査の手前の箱に
けっこうな確率で キンチョールが入ってるのを思い出した(笑)



世の中は 自分の想定外のことだらけだと
肝に命じなければいけない







もうすぐ冬だ







あまり人には言わないことだが
私には変な瞬間があって
何かが閃いたような気がするのだが
すぐにそれは消えてしまうことがある


ドラクエの遊び人に
「◯◯はひらめいた! しかしすぐに忘れてしまった!」
という 結局何もしてくれないという行動があるのだが
まさにあれを地でいく瞬間があるのだ(笑)



でも たまに覚えていることもあって
先日ひらめいたのは この宇宙に
「時間」「場所」という概念はないのだという感覚


昨日があって 今日があって 明日が来る
そうやって一直線のグラフのように「時間と場所」を考えがちだが
宇宙は同じところにあって モヤモヤと離合を繰り返している
そしてそれは 無くなったり現れたりを繰り返している

なくなることもあるので 場所という概念はないし
同じことを繰り返しているので 時間という概念もない


その感覚が ビジュアルを伴って現れる
宇宙は きらめくガスの塊だった




…分かりにくいですね(笑)



頭がぶっ壊れているのだと思います




でも 時間も場所もないという感覚を
心から納得できた瞬間は
とても心地よいものだった





頭おかしいとしか思われないだろうから
多分もう書かないと思うが
そんな事をよく考えたり ひらめいたりしている


番組という 大勢の人に分かりやすいものを
作るのが生業なので
その反動なのかもしれません★

初心者講座。

2021年11月06日 01時59分35秒 | 自転車


太いタイヤが届いた


自分的には初めての サイドが白いタイヤ
このフレームには意外と似合った


このサーヴェロのASPEROというフレーム
乗り味はバネのようだ
五郎さんが好きなTREKのエモンダにとても似ている

フワフワの乗り味は さぞかし楽なのだろうと思ったら
逆だった
普段乗っている ピナレロのF10ディスクは
カッチカチの一枚板のようで
それが私には好感触なのだが
バネのように跳ねるフレームに乗ると リズムが取りにくいのだ


慣れるまで時間がかかりそうだ…




さて 今週土曜日のチャリダーは
女子チャリダー養成講座!
番組が始まって9年なのに
初心者講座的なことはほとんどやってなかった





撮影は絶景の山中湖




初心者女子は3人登場するのだが
いちばん大変だったのはウェア選びだった
3人が魅力的に映るには 国内で手に入るウェアでは地味すぎて
全て海外から1ヶ月かけて取り寄せた


サングラスも3人に合わせてカラーオーダー


ヘルメットは全て私の私物


内容はともかく
個人的には素敵なウェアを見てほしい(笑)





ウェアといえば
もっちゃんのウェアについて
問い合わせをいただいた





レーパンとジャージはアメリカのTEN SPEED HERO
アームカバーとレッグウォーマーは
ペルーとスリランカの旅で着ていたRapha


もっちゃんは赤が好きなので
これまで赤系ばかりだったが
実は青が似合うと思っていたので 思い切って青にした


自分が好きな色が似合うとは限らないのだ



うーん 私の好きなジャージも
実は似合ってなかったりするかも(笑)




最終レースと新車両。

2021年11月03日 21時04分53秒 | 自転車



最終レースがありました


今年最後のヒルクライム



ニセコと沖縄が中止になった時点で
心の糸がぷっつり切れて
ピーキングやウエイト管理はすっかりしてなかったので
調子はイマイチのまま参加した


走ったことのないコースなので 予想でしかないが
たぶん50分ぐらいのレース
今の調子だとパワーは平均270W行けば良い方か…





全然やる気なかったくせに
手裏剣ホイールとフロントシングル仕様に(笑)

有料道路で 路面は良いだろうから
空気圧は高めの6.0に



作戦も一応立てた
五郎さんと 付いていけるところまで
一緒に行く
五郎さんが280Wぐらいで走れば
後ろの私は270Wぐらいで行けるだろう


しかし スタートしたら
いきなり予想外の展開に
五郎さんが320Wで飛ばして行くではないか(笑)


どうやら先頭に食らいついているらしい
5分ほどでオールアウト寸前となり
あえなくドロップ


あとは抜かされる一方で ひたすらガマンの展開



ゴール前3キロ地点に 長い下り坂があり
なんとかここをグループで通過したいと思っていたら
同じ40代クラスの ミブロの森さんが
追い抜きながら声をかけてくれた

これに付いて行くしかない!

ダレていた気持ちを奮い立たせて
下り区間までへばりつく


走りながら 森さんが
「大キュンはこの先が得意だから」と
仲間に話している
五郎さんも 伊織くんも呼んでくれない「大キュン」を
ここで呼ばれるとは(笑)



下り坂
ここまで引っ張ってもらったお礼に
頑張って引いた
さすがロードレースをやっているだけあって
ローテーションがうまい

アップダウン区間での高速ローテーション
めちゃくちゃ楽しかった


そして登り返しで 森さんたちを発射した



やっぱりロードレースは楽しい
もっと戦えるように 強くなりたいと思った


50分
263W(4.5倍)





さて
そんなわけで ヌルッとオフシーズンに入ったわけだが
長い自粛生活で メンタルはボロボロで
ちっとも楽しくない生活に変化をもたらしたいと
こんなものを買ってみた





サーヴェロのグラベルフレーム


パワーメーターを付けず
山で冒険ライドをしたい



せっかくなので 油圧ディスクブレーキを
自分で組み上げてみようと思ったが
とんでもなかった(笑)


知らないことだらけだし
特殊工具などのオンパレード
手を出してはいけない領域だったと後悔したが
やり遂げないと 自分がダメになる気がして
足りない工具などを取り寄せまくった





スラムとシマノで
使うオイルが違うことすら知らなかった
シマノのオイルは 人体に害の少ないオイルで
スラムはモータースポーツで使われている5.1という
高性能だけど人体に害のあるオイルだそうで





そのオイルを洗い流すために
アルコールも購入





スラムは専用のキット(注射器)を使う必要があり
これも購入

とても良くできているけど
注射器に1万円は高い授業料だ…





プレスフィットのBBにも初挑戦


その名の通り 昔のようなねじ式のBBではなく
圧入するBBで
ちゃんと入れないと 音鳴りがひどいとか
あまり評判が良くなかったが
最近はネジのように圧入できる仕組みの
スレッドフィットというのが出ていて
持ってる工具で簡単に圧入できた




ちなみに圧入部分に塗るグリスは超高級で
ちょっとしか使わないのに5000円ぐらいする
嫌な出費だなあと ガッカリしていたら
メルカリで少量だけ売っていたので即購入





11速のチェーンがいっぱい余っているので
12速に使えないものかと思い 取り付けてみたが
やっぱりカチャカチャ言ってダメだった(笑)


間違えて買ったシマノのオイルは
五郎さんに 醤油と一緒に送りつけたのだが
送ったあとで お父様が亡くなり悲嘆のただ中と知った


心にぽっかり穴が空き 悲しみに暮れているところへ
醤油が届くというのはどんな気分だろうか…


送っちまったものはしょうがない
五郎さんにごめんなさいとメールした





エア抜きなど 自分で全部やったので
ブレーキの効きが心配だったが
完璧だった
やれば意外と簡単にできるものだ


説明書どおりに組むと フロントアクスルのレバーが右側になるのだが…
グラベルバイクはフロント右なんですかね?
理由を知ってる人がいたら教えてください





コンポはスラムのFORCE eTap 12速





フレームとハンドル以外は
家で余っていたものを流用
太いタイヤが届いたら はめ変えて
年末あたりに届くであろう グラベル用のフロントサスペンションを組み込んで完成だ



さあ
グラベルに行くための 休みが欲しい(笑)