自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

本編集突入!

2009年07月30日 00時30分16秒 | チェコ
番組の編集は、
まずはじっくりパソコン上での編集をして、
そのあとスタジオでハイビジョン素材での本編集をします。

我々、ついに本編集に突入いたしました。

今回は難産でした。
いつもより、丁寧に、慎重にやっていたら、
えらい時間がかかってしまいました。
最長連続作業時間は81時間。
頑張ったでしょ?


あとひと息。

ハガキをお待ちの皆さんすいません。編集終わったら送ります。
8月あたまにはお手元に届くと思いますので…。

放送当日の話。

2009年07月25日 18時57分56秒 | チェコ
さて。
トークショーの場所がきまりました。

ただ、巨大スクリーンでの鑑賞ではなくなっちゃった。

40インチくらいのテレビ2台で観ることになりますが、
それでもよかったら来て下さい。
みんなで、密着状態で盛り上がりましょう。

いちおう、このブログで申し込んでくださった方には、
お席を用意します。
たぶんもっぴー関連のサイトでも10名ほど募集がかかると思うのですが、
それはもう少し先になるかもしれません。

それ以外の方にも来てほしいのですが、
いかんせん椅子がありません。
椅子持参or立ち見&画面が遠い、ということでもよければ、
入場をお断りすることはないと思います。


で、当日は場所&おつまみ代として1000円ください。
チェコビールとチェコワインを飲みたい人は、
一杯いくらで買って下さい。
お金をかけなくても楽しんで頂けるようにします。



さて、当日のお店の場所です。
店名 LIFE CREATION SPACE 「OVE」(オーブ)
東京都港区南青山3-4-8 1F
03-5785-0403
http://www.ove-web.com/access.html

表参道駅から歩いて10分です。がんばって歩いて来て下さい。


開場は19時。
放送開始が19時半~20時45分に終了。
その後、トークショーになだれ込みます。

現地で茂山氏自身が撮影した「おもしろ写真シリーズ」や、
スタッフが撮影した「極秘写真」をご覧いただきながら、
楽しいひとときに…なるんじゃねえか!?
(他にも楽しい催しを考えときます)


なお、自転車番組を見るのに何なのですが、
お酒をご用意していますので、自転車でのご来場はお断りします。
サイクルウェアだけなら、着ていただいても結構ですよ。

さあ、現在編集は85分まで作り込みました。
あと一息!



気付いたら。

2009年07月23日 01時03分41秒 | チェコ
気合い入れて編集始めて、34時間たちました。

なんだか腹が減ってきたし、さすがに疲れて、
手も頭もストップしちゃった。

いやあ、昨日の試写で、ボロボロだったからね~。
決死の編集箇所にダメ出されて、悔しくて、
明日の昼の試写までに全部ガラリと変えて、
あたらしい何かを提示してやろうと思いまして。

こういうのは一気に行かないとね。
まだまだ行きまっせ。

取材受けたり。

2009年07月22日 00時18分49秒 | チェコ
取材、受けて立ってきました。
写真はその編集長とライターのダンさん。

何の雑誌かと言いますと、番組の特集をしてくれた
ファンライドさんでした。

話題は自転車や今回の番組についていろいろ。
いやはや楽しく2時間も話した上に、
スタジオでパシャパシャ写真まで撮っていただきまして。。

ふだんは写す側なもんで
えらい緊張しましたが、
プロが撮ると、男前に写るんですよ、これが。


放送後すぐ発売の9月号に載るそうです。たぶん。

帰宅。

2009年07月21日 00時00分19秒 | チェコ
何日ぶりでしょうか。
家に帰ります。

編集具合は、ただいま120分まで詰めました。
もはや充分楽しめる作品になっています。
つまり、カットするのが惜しいシーンばかりなのに、
あと50分短くするということです。
ああ、贅沢ななやみですな。


写真は新たに作った
ひらがなです。
本当にこんなフォント使うのかな?


明日は、ある雑誌の取材を受けに行きます。
何の取材かは、明日報告…できたらします。

ハガキ。

2009年07月13日 05時39分28秒 | チェコ
番組の関係者や知人へのお知らせのために、
宣伝ハガキをつくりました。

大抵はスタッフの誰かが作ります。
私の場合、こういうことが好きなので、自分で作ります。

いつも不評なんですけどねぇ。やめられないんですわ。

…あまり良くないと思ってるあなた。
実物はかっこいいんです。
写真写りが悪いだけです。
確かめたければ、ご自宅に送りますよ!


なお、ハガキやポスターを貼らせて下さるお店の店長さん、連絡ください!

ありがとうございます。

2009年07月12日 11時03分17秒 | チェコ
みなさんどうもありがとうございます。
一日のうちに、たくさんの書き込み&ご連絡を頂きまして、
感謝です。

せっかく書き込んで頂いた方々は、
その書き込みをもって参加希望として受け付けさせて頂こうと思います。
そして、これにて一旦、閉め切らせて頂きます。

会場などが決まり次第、お知らせしますね。


なお、今後の募集については未定ですが、
おそらく何らかの形で募集すると思います。
(茂山狂言会、もっぴーのブログ、私のブログそれぞれで
 10名ずつ限定で募集、みたいなことになるかも?)


限定募集なんて、あつかましくて
心苦しいばかりなのですが、
まずは小規模なイベントから始めないと、
お客さんに失礼な事になりかねませんので…。

イベントの詳細は、ちゃんとご報告致しますので、
どうか私の我がままをご容赦くださいませ。

トークショー。

2009年07月10日 14時27分04秒 | チェコ
この番組とか、もっぴーや黄川田くんとか、自転車とか、
好きな人が集まれればいいなあ、と思っています。

番組の打ち上げもかねてやる感じになると思いますが、
内輪ウケな場にはしませんのでご安心を。
たぶん会場は東京の表参道あたりでやることになりそうです。

時間は、8月12日の19時開場、
19時半から大スクリーンで放送を見て、
放送終了後に出演者のもっぴーとマキやん登場、
ロケ写真を見ながら大爆笑トークショー、
という流れがベストです。
(茂山もっぴーは遅くても21時には来られるのではないか、と言ってました。
 黄川田くんは未定です)
解散は22時くらいでしょうから、遠方からの人は一泊コースです。

参加費、というか、自分の飲み代だけは払ってもらいます。
なるべく安くしたいとは思うのですが、
最低でも3000円くらいはかかっちゃうんじゃないかなあ。

飲み物はチェコビールと水だけです(たぶん)。


さて、そこで問題発生。
どのくらいの人数の方が来る事になるのか、想像がつきません。
参加希望の方は「行きたい」と書き込みするか、
私個人の連絡先をご存知であれば、連絡くれませんか?

多いようなら、会場を考えねばなりませんし、
入場制限するための手段も考えなければなりません。
(このブログで募集し、先着何十名様だけ入場できる、とか)

少なそうな場合には、内輪だけでやります。
なんか、5人くらいで巨大スクリーン見てると
切なくなりそうだし。


特別なテロップ。

2009年07月09日 04時11分32秒 | チェコ
チェコという国は、まるで絵本のなかのおとぎの国。
番組でも、その空気感を大切にしたいと思っています。

そこで今回は、主要なテロップを独自のフォントでやろうと思い、
先日作ったカタカナに加えて、漢字も作ることにしました。

これがねぇ、楽しいけれども、大変なんですわ。フリーハンドで切り出さないと勢いがでないのです。

ヘタクソっぽくみえます? 大丈夫、ちゃんと修正しますってば。
きっと可愛くなりますよ。どんな使われ方をするのか、どうぞお楽しみに!!

久しぶりだねえ。

2009年07月08日 20時30分15秒 | 自転車
ふと目が覚めたら明け方の4時。
空を見れば輝くような朝焼け。
辛抱たまらず、愛車にまたがり都内を40キロほど走ってきました。1ヶ月以上ぶりかしら。

そして驚いた。出勤前にひとっ走りしているオジサマたちの多いこと。しかも本格派(足の脛毛を剃ってる、の意)。

サイクリストが足をつるつるにするのは、エチケットなんだって。

あのオジサマたちも、女性のみなさんも、えらいなあ、と感心した朝でした。
だって毎日30分くらいかかるんじゃないの?

記事完成。

2009年07月07日 21時10分15秒 | チェコ
自転車雑誌の記事が出来上がってきました。

チェコからなかなか写真を送れず(出演者が選ぶホテルにネット環境がないことが多くて…)、編集者は大変な思いをしたようですが、素敵な特集にしていただきました。
特に嬉しいのは、旅の荷物がしっかり取材していただけたこと。

皆さん、立ち読みでもいいので、今月18日発売のファンライド8月号を見てください。

私も、豆粒くらいに写ってました。

いつも。

2009年07月07日 01時44分15秒 | チェコ
心のなかでは、3人旅の気分で行っている。
出演者とディレクターという、はずしてはいけない立場をわきまえながら、
常に心は3人で旅している。
ゴールについて、3人の輪ができあがっていれば、
自然と素敵な映像が撮れている。

チェコの旅は、それに加えて9人の旅になっていた。
すべての人が、素敵にかかわり合っていた。
これまでに築いて来た「縁」が、深い色となって混ざりあった。

映像のラッシュをしていると、涙が出てくる。
この奇跡のような仕事が出来た喜びは、
もうこれで死んでしまっても良いと思えるほどだ。
ああ、これでもう卒業して、転職してもいいや。

放送が終わったら、草むらに寝転がって、日暮らし鼻歌歌っていたいなあ。