自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

さあ次の旅へ!!

2013年03月30日 01時56分07秒 | おしごと日記


タンザニアの旅をご覧頂いたみなさま。
ありがとうございました。

仲間たちが開いてくれたオンエア上映会で、
ムネがゴールした瞬間、私はどうにも泣きそうで
たいへん困りました。

初めて番組に名前が出た相澤さんはもちろん、
たくさんの方々(もちろんみなさんも!)の応援あってのゴール。
感謝が溢れました。

ご感想などあれば、NHKまでお送り頂ければと思います。
お叱りもお褒めの言葉も、すべて有り難く読ませて頂きます。



チャンスがあれば、もっともっと素敵な旅をお届けしたいと思っていますが、
これにて探検部はしばらく休部。
次は、5月ゴールデンウィーク放送に向けて、
自転車乗りのための新番組立ち上げに全力疾走です。
アホでくだらないけど、美しい。
D☆の変態ワールド全開!?で
マニアックだけど、自転車に乗らない方にも楽しんで頂ける作品にしますよ!!



…てなわけで、さっそく今日はこんな方にお会いしてきました。






恥ずかしながら、思わずミーハー2ショット写真。
この色白で一見フツーの人物、名前は森本誠さんといいまして、
実はイノッチや私のような全国の「坂バカ」憧れの
ウルトラ天才ヒルクライマーなのです。
東大卒で色白、こないだまでアマチュアだったのに日本一速い。
その天才森本さんに、とんでもなくアホなコーナーに出演して頂けるよう交渉しに行ったのですが……



なんと、ご快諾頂いちゃった!!


ああ、ロケが待ち遠しい……ぷぷ☆



いよいよ放送で緊張中☆

2013年03月28日 19時32分04秒 | 世界自転車探検部



いよいよ放送。
ちょっとドキドキします。
50分版にするにあたって、
レギュラーでの分割放送バージョンとはすべてを変えました。
同じように見えても、カットひとつひとつを
50分バージョンに合わせて編集し直しました。


ご覧頂くみなさんの元気のもとになりますように。
私もこれから、上映会をしてくれるプロトンに馳せ参じますよ!!

空の続きにいる友へ。

2013年03月26日 23時31分50秒 | おしごと日記
遠い空の下でがんばっている友よ。
君のがんばり、同じ日本人として誇らしく思う。
自分のこと以上に嬉しく思ってるよ。
そんな君に、今日は言わなければいけないことがあるんだ。
君が、大きなものを失うのが見ていられないので。


このまえ私が君に伝えたことを覚えているかい?
友に苦言を呈すということは、
命を削る思いでなければできないのだよ。
それでも私は君に伝えて、聞いた君は悲しんだ。
しかしどうやら、私の言葉は届いていなかったみたいだ。



どうか心を開いてもういちど聞いてくれないか。
君は、自分を守ってはいけない。
それでは愛する人を失ってしまうよ。
愛する人は、失ってからではもう遅いんだよ。
どうか、愛する人の言うことに心から耳を傾けてくれ。
それは腹の立つことと思うけど、「腹が立つこと」なんて大したことじゃないだろう?
優しさと強さを兼ね備えた君ならきっと分かるはずだ。


私の言葉が届くことを祈りつつ。
最大の理解者、ダイスケより。

できたぜタンザニア!!

2013年03月23日 05時42分01秒 | 世界自転車探検部



音楽入れ&ナレーション録りの作業を始めて19時間たった
午前4時。
完成しましたよ、タンザニア完全版が!!


今回は最後になるだろうからと、全員で顔出し写真!
もちろん天才おじさんも一緒にね!
これでしばらく会うこともないかもしれない。
2年間、がっつり育ててもらったお礼は
作品でお返しします。





きょうの作業は恐ろしいほど時間がかかりました。
「効果音」を自分で作ったりしたためです。
写真は、灰皿を靴べらの上に引っ掛けて
その靴べらと灰皿をコ~ン、コ~ンと鳴らしているところ。
灰皿を直接手で持つと「コ~ン…」という具合に音が響かず
「コンッ」となっちゃうためです。
この音が何の音に使われたか、分かった人はすごいです。
(それくらい、どうでもよい?音のために苦労してたわけです…)


ともあれ、完成!
今日はがっつり寝て、明日からは新番組に突っ走りますよ!!

そつぎょうしき。

2013年03月20日 14時03分13秒 | おしごと日記


昨日は卒業式でした。


来年度からエルムンドは週一回ゴールデンタイムでの放送になるので、
多くのスタッフが卒業を迎えたのです。
打ち上げ、というやつですな。
アンディはじめ出演者のみなさんも駆けつけてくれて
たいそう盛り上がりました。


私は適当トークができないので、
こういう場がとても苦手です。
盛り上がるスタッフを眺めながら、
すみっこで1人もしゃもしゃ野菜を食べてました。


人ごみにいると余計に感じる寂しさと申しますか。
ああ、私は小さい頃と何も変わらず、
人が苦手なんだなあと思ったわけです。


ただひとつ違うことは、
小さい頃は「入りたくても入れない」人ごみを眺めて
あくせくしていたのが、
今はそういった焦りを抑えることができます。
それは、自分を支えるものを手に入れたからです。
自分は誰にも作れない作品を作ることができる。
1人でも変人っぽくても、
「あの番組を作った人」というフィルターで見てもらえる(気がする)。


う~ん、でもやっぱり飲み会は苦手ですわ。
私の番組での打ち上げ方針を考えないと…。



さあ、今日からタンザニア旅の本編集。
明後日には完成です!




3月28日はタンザニア完全版の日!

2013年03月12日 13時14分07秒 | 世界自転車探検部


自転車探検部タンザニア編の完全版。
放送は3月28日に決まりました!
チャンネルはいつものNHK BS1で、
夜11時から50分間のエクスタシーです(なんちて)。





9作品も作らせてもらい、幸せ者の私は、
2年かけて9カ国に行き、いったい何をして来たのか考えてみました。


個人的なことで申し訳ないのですが、
私は自分の限界に挑戦し続けていたのだと思います。
もう一歩進んでしまうと命はない、という境界線を
確かめ続けていた気がします。
もちろんこれは、作品作りと無関係ではないのです。





出演者に感動してもらいたい。
その感動は限界ギリギリの努力のあとについてくる。
でも、出演者の限界がどこにあるのか、どこまで無理をさせられるか、
その判断は正確でなければ大ケガや致命傷につながります。
出演者の心情、体力を自分に置き換えて
いつも相手の限界を推し量っていなければいけないのです。

そのためには、自分の限界ギリギリを知っていなくてはいけません。




これにて自転車探検部はおしまいになります。
あ~あ、あと一本で10作品だったのにねえ。
体がひとつ足りませんでした。
でも、この珠玉の経験は必ず次の作品で
みなさんにお返ししますよ。


これでホントに最後の自転車探検部、
みなさんにお楽しみいただけるように、
がんばって編集しまっせ!!



沼津のチームと走って来たよ!

2013年03月11日 17時23分42秒 | 自転車


新番組の下取材のため、
沼津の自転車野郎たちと走ってきました!

チーム名は「ホットロード」。
実業団登録して走る猛者たちが自慢の愛車をズラリとならべて
私とプロデューサーの2人をあたたかく迎えてくれました。





参加したのは「朝練」。
2時間で近場の平地と山岳を走るとのこと。
私は「レース志向」組と走り、
プロデューサー君は「ゆっくり組」と走ることに。
(写真の一見してあやしい人がプロデューサー君。自転車は借り物)





チームの10名ほどの方々と走り始めてびっくり。
まあ速い速い!
私は体も温まってないうちに40km/hで巡航するハメに…。
しかも先頭ローテーションに嫌でも加わざるを得ず、
バリバリ海風の中で引っ張ることになりました。
弱っちい所を見せるのも悔しいので、ちゃんと引っ張りましたよ。
足つりそうだったけど。。





海沿いのサイクリングロード(もちろん信号なし)を舞台に
隊列組んで巡航→スプリント→また巡航 の連続。
40km/hの巡航でいっぱいの私は
スプリントで見事に千切られ……
チームのあたたかい洗礼を浴びたのでした。



後半は「激坂」ヒルクライム。
私は激坂コースへ、プロデューサー君は「ゆる坂」コースへ。
激坂区間は2キロくらい。苦しいな~と思ってサイコンを見ると「18%」。
前を行く2人は涼しげ。
聞けばこちらの2人は練習コースが「富士あざみライン(最大勾配22%)」だそうで…



しかしふだん1人で走ることの多い私にとっては
チーム一体の走りはことのほか楽しかった!
先頭交代する連帯感。
手信号で色々と知らせてくれる気遣い。
本当のサイクリストはマナーもすばらしい。


2時間走り終えて、ぐったりの2人は
三島でうなぎを食べて帰りましたとさ☆


ヒマさえあれば自転車いじり その2。

2013年03月07日 18時17分56秒 | 自転車


買ってから1年半。
走行距離は…3000kmくらいじゃないかなあ。
ジョカトーレのホイールBORA ULTRA TWOに「振れ」
(ホイールのひずみ)が出て来た。

振れが出ると、高速走行中にホイールが暴れる、らしい。
まだ暴れるほどにはなっていませんが、
振れを取ってもらうことにした。

まだ溝が残っているけど、チューブラータイヤ(CORSA EVO CX)はオサラバ。
裸になったホイールを持ち込む先は………千駄ヶ谷の「盆栽自転車店」。


作業はとても美々しかった。
流れる舞踊を見るような気分で拝見。
ほんの10分ほどで終わった。2000円。
癒された。



実はホイールのメンテナンスの他に、ちょっとした魂胆があって
このお店に伺ったのですが、
なかなかその「魂胆」を切り出せない。

だって、店主ったら、ずっとガンコおやじみたいな顔するので、
「好かれてないか、警戒されとる…」と肌が感じて仕方ない。
私、警戒されるような顔をしているのかもしれない。


さて、その魂胆のことですが、
がんばってお話しして、最後は笑顔でさよならした。
内容はまだヒミツ。
ゴールデンウィークに向けて面白いことができそうです☆


※追伸。
 キリマンジャロの農家が丹誠込めて育てたコーヒーをプロトンに置いてきました。
 先着でお楽しみいただけます。もちろん無料。
 ぜひ足をお運びください!




タンザニアの旅・完全版!

2013年03月06日 16時56分07秒 | 世界自転車探検部


エルムンド・タンザニアの旅へのたくさんのご意見、ありがとうございました。
なんと! みなさまのおかげで!
今回も完全版をやらせてもらえることになりました!





放送は3月下旬っぽいです。
あと数週間しかないぞ!?
てなわけで、すでに編集作業を開始しました。
さすがにシリーズ9回目ですので、
ちょっと自由な気分で編集できそう。
楽しく美しい作品にしたいぞ!!

放送日が決まったら、速報でお知らせしますね~!!



春香。

2013年03月04日 20時04分00秒 | おしごと日記


今日はたまった宿題をかたづける日。
ムネがタンザニアで乗ったバイクを梱包して返却したり。
年末に放送したインドネシア編完全版のDVDを作って
(私が一枚ずつ作るのです…業界も意外とアナログ)
山陽さんに送ったり。


実はこの盤面、残念なミスが隠されています。
放送日とか、INDONESIAの綴りや色ばかりに気を取られて、
すっかり目に入らなかった。
インドネシア編は8作目なので「⑧」にしなきゃいけなかったのです。
でもこれで何十枚も作っちゃったから、山陽さんにはこれで送りました。
ごめんね山陽さん☆






午後はプロトンに雑誌の取材が入るということで
「チームカーに載せる自転車を持ってきて!」と監督から要請。
ジョカトーレに乗って雑誌取材の一部始終を観察してきました。
映像とは取材方法がまったく違うので新鮮。
ひとつひとつの取材は大変じゃないけど、
きっと数打たないといけないから時間はかかるでしょうね。
雑誌は4月2日の発売とか言ってたかな?




取材観察会を終えて会社に行くと、いろんなものが届いてた。
まずはバレンタインの贈り物。
(すいません、私、ほとんど会社にいないのです)

ずいぶん立派なものをお送りいただき、感激していると、
バレンタインにまざって、可愛らしいフリーペーパーも届いてた。
モッピーのお友達の椿屋さんがいつも送ってくれるもので、
どうやっているのか、紙から甘い和の香りが漂う小冊子。
お友達同士でわいわい作っているステキな空気が伝わる。


…と、封筒の中から何やら変なものがころんと出てきた。




折り紙?
ただの筒?
小冊子の香りの正体がこの中に入っているらしい。
でも、破かないと正体を見られない。
乙女心だなあ。
私、不勉強なもので、これを何と呼ぶのか存じないのが無念。
でも、春のような和の香りが、
これから延々とデスクに向かうことになる私を癒やしてくれましたとさ……☆



※ご本人より、これは「文香」だと教えていただきました。
 これ、いいもんだなあ。

ヒマさえあれば自転車いじり その1

2013年03月03日 17時18分42秒 | 自転車
放送を終えて一段落すると、
いつものように自転車愛好週間に突入☆
ひさびさに自転車店めぐりをしてみると、
ぬおおお~~、すごいお宝をゲットしちゃったのだ!!

※私以外の方にはお宝でも何でもありませんのでご注意を





ずっと探していた「NOKON」のケーブル「PINK」。
廃番品なので、もう出会えないと思っていたら、
ワイズロード新宿カスタム館に眠っているのを発見☆

さらに。





泣く子も黙る「ax lightness」のシートポスト。
31.6mm × 290mmで、なんとたったの112g(実測)。
これ一本で自転車1台買えちゃうお値段なのが
激安セールになっていた!





他のメーカーでは到底追いつけない職人技。
ものすごい薄いカーボンで造形されています。
さらに他と違うのは、
シートポストの「ここまで入れなきゃダメ」というラインだけでなく、
「ここまでしか入れちゃダメ」ラインも設定されている。
どうやらその10センチ程度の範囲だけアラミド繊維が編み込まれていて、
締め付けに強く出来ているっぽい。

実物を見た事などほとんどないこのレアパーツ。
果たしてどんな乗り心地なのか?
乗ったとたんに割れて空中分解……ていうのもネタとしては面白い。
笑えないけど。



てなわけで、普通の人が見ても変化がまったく分からない「大改造」を決行~!





「NOKON」のケーブルは、アウターがアルミ製のビーズみたいになっていて、
これを数珠つなぎにしてケーブルにします。
アルミ製なので長さが変形しないため、ワイヤーを引いた時にロスがなく
軽い引き心地&コントロール製に優れると言われています。

買う時に店員さんが、
「ビーズみたいに繋ぐのにえらく手間がかかるため
 挫折する人もいますので、がんばってください」
と優しく忠告してくれた。
…たしかに。こりゃあ大変だ。
合計で130cmくらいの長さを作るのに
5時間かかった。


しかし!
物事には必ず終わりがあります。
そこを目指して進めば良いというのは、どんなに大変でも楽しいことです。





完成!!
エクステンションキット(40cmの追加セット)×4箱しかなかったので、
リアブレーキワイヤーはNOKON化できませんでしたが……
ぜんぶNOKONにしちゃうと、ちょっとうるさいので
これはこれで良いでしょう。
重さも普通のワイヤーより3グラム(!)軽くなりました。
肝心のブレーキの引きは、感覚的には「10%軽くなった」感じ。
たった10%、されど大事な10%。
長い下りで延々とブレーキを掴んでいるときなど、握力温存に大きな力となるでしょう。


ワイヤーのマニアック改造はこれだけでは終わりません。
こちらをご覧ください。





店の目立たないところで発見した「SCS DELUXE」という名のナゾのワイヤー…。
デラックスという割にはデラックスじゃない雰囲気。
そもそも「デラックス」という単語を久々に聞いた。
…どこがデラックスなのかと申しますと、まず価格が1本3000円。
(自転車1台でワイヤーは4本あります)
ワイヤーにテフロン加工(焦げ付かないフライパンのやつ)がされていて
「抵抗値が12%(8分の1)になります」と書かれている。
特攻隊長のDさんとしては、
これは試さずにはいられません!


…試しました。
当然ですが8分の1にはなりません。
これもレバーの引きが10%軽くなった、くらいの感じ。
ブレーキの握力がなくなって危ない思いをした方は、
リアブレーキのワイヤーだけこれに替えるのはアリだと思う。

でも、アホな改造を黙々と続けていると、だんだん良くわからなくなってきて、
これに3000円出すなら千疋屋でワッフル食べた方がいいような気がしてきた……。






さてお待ちかね、泣く子も黙るぺらぺらシートポストの件。
さすがに100g軽くなると、ダンシングでの軽さが際立ちます。
そしてビックリだったのが、超級の剛性感!
きっと80トンとかいう最高レベルのカーボンを使用しているのでしょう。
コルナゴ純正シートポストも素晴らしかったですが、
こっちは完全に「カチンカチン」です。
これはよほどの事がない限り割れたりしないでしょう。
まったくドイツ人ってのは凄いものを作る。。





ああ、すっかりマニアックになってしまったジョカトーレ。
今回の改造で「114g」の軽量化に成功……。
普通なら「レース専用機」となるスペックなのですが、
これを普段の通勤に使うから素敵。
良い道具は、普段使ってナンボです。


ちなみに、これに乗ってプロトンに行ったけど
当然のごとく自転車仲間ですら誰も変化に気付かない。
ただ1人だけ「くおおおおおおお~~~~!」と言って食いついたのは
軽量化マニアの猪野学氏でありましたとさ。。