自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

古峰ヶ原へ。

2020年03月24日 03時19分07秒 | 自転車
コロナ問題のため レースは全部キャンセルとなり
いろんなロケが飛んでしまった


逆境になると 何かしなくてはいけないと思うのか
春の陽気に誘われてか
ひょっとしたら現実逃避かもしれないが
走りたくなって 大好きな栃木の古峰ヶ原へ



日常から離れた道を
ひたすら走りたかった




100kmで獲得標高2500mほどの山岳コース
補給チャンスが少ない可能性大


ポケットには多めの補給食
そしてこんなものも投入





高カロリードリンクとして知られる
モルテンドリンク
お値段も高カロリー(1袋756円)


まずは160kcalを試してみる






古峰神社の1の鳥居あたりからスタート
まずは10kmの上り坂


今日はゆるゆる走るサイクリングの日だ
そう思ってのんびり走り出すが
ついサイコンの平均ワットを見てしまった

202W

峠までの10分間だけ上げてみようか…





270Wぐらいに上げてみると
みるみる平均ワットが上がり始める
もっと頑張ると さらに上がる
数字を見ると上げたくなるのは
受験大好き人間の特徴かも


結局ラスト10分を290Wぐらいで走って
60分 平均220W


見事にヘロヘロになってしまった…





30km地点の足尾へ到着





川の水が美しい
足尾銅山があった頃は
こんなにきれいな水ではなかったのだろう





足尾の食事処は 軒並みお休み





開いていたのは
時代を感じさせる洋品店だけ


仕方ないので 自販機へ





ドブの蓋が口を開けて おいでおいでをしている

小さい頃 小遣いを落として絶望した記憶が蘇る(笑)





持って来たバナナを食べながら のんびり再出発


…と思ったら 9km平均5%の坂が現れて
またもや後半上げてしまい
32分230W


サイコンの数字を隠しときゃよかった



気持ちは走りたいと言うけれど
体は本調子とは程遠く
50kmしか走っていないのに 脚はすっかり売り切れ





下り基調の道を ほどほどのパワーで走っていたら
オートバイのおっちゃんが 追い抜きざま
こっちをジッと見ている


見られていると 人は頑張ってしまうもので
売り切れたはずの脚が回り出し
ガンガン走れるではないか



おっちゃんはこっちをチラチラ観察している
そして再び近づき 話しかけて来た

「大キュンさんですか?」


まじか!
こんな山奥で 私を判別できる人と出くわすとは


「トレーニング頑張ってください!」


そう言って おっちゃんは去って行った


そして私に残されたのは
完全に抜け殻になった脚が2本
しかも完全にハンガーノック(笑)





セブンイレブンがある粟野という集落まで下山し
パスタと大福をかきこんだ





日が暮れようとしている






車を停めた場所まで30km
ルートは2つ
平坦と少しの上りでたどり着く これまで走ったことがあるルートか
おそらく ほぼ全行程が上り坂の 初めてのルート


迷いはなかった


今日は初めての道を走りたくて
わざわざここまで来たのだ
楽なルートを走りに来たのではない





初めて走る 山あいの道
どこからともなく梅の香りがしてくる
そのたびに 美しい里が現れる





静寂

あるのは自分の呼吸音と
鳥の鳴き声
ときおり山を渡る風の音





猿たちが 誰もいない畑で
一心不乱に何かを食べていた


これだ
こんな旅をしたくて 自分はここに来たのだ




…と感動するのも束の間





マジか…


勾配10%オーバーが連続で現れやがった


心がポキっと音を立てて 折れた(笑)



脚はスカスカなうえに痛いし
気温は下がって寒いし
なんども来た道を引き返して 楽なルートを行こうかと迷った



でも 悔しいので このまま行くことにした



このまま180W程度のパワーで走ったところで
まったくトレーニングにはならない
プロ選手が聞いたら 無駄なこととしか思わないだろう
でも これは心の問題なのだ
この道を走らなければ 今日ここに来た意味がなくなってしまう



未知な道は 残り11km
全部こんな上りだったらどうしよう
早く峠が来てくれ!
とっとと上り坂が終わってくれ!
心が勝手に そう叫ぶ
その叫びを押さえつけて 11km全部上りだった時に備えて覚悟を決める


上り坂は そこから8km地点で終わった
誰もいない峠で ひとりで叫んだ(笑)


そしてそこからの下り坂は 最高のご褒美だった
マジックアワーの山々は これ以上ない美しさだった



99.6km 獲得標高2600m



あと400m 走り足す気力はなかった(笑)





そういえば
高級ドリンク モルテンは
美味しくはないけど 飲めなくもない
コメと小麦の中間のような ほんのり甘い味
効果のほどは よくわからなかった(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。