goo blog サービス終了のお知らせ 

自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

7月の走行距離。

2018年08月02日 20時53分49秒 | 自転車



7月は試練でした


忙しい上に体調を崩して
絶対1000キロなんて行かないと思ってましたが…


1001kmでした(笑)



乗鞍1ヶ月前に乗り込めないと
厳しいな〜と思っていましたが
なんとかギリギリ最低限はやれたかなと



25日の時点で661kmで
1000km達成は 月末のロケ&ロケハンにかかっていた

ロケで距離を稼ぐのは ロングライドイベントでもない限り
かなり難しい
ヒルクライムに出ても 強度は高いので良いトレーニングにはなりますが
距離は長くても20kmぐらい
こりゃ今月は1000kmは無理だと諦めモードで九州へ



最初の関門は「椿ヶ鼻ヒルクライム」
距離は13.6km
距離は全く稼げませんが ロケなので仕方なし


平均勾配は5%
しかしこの平均勾配が曲者だった





今回 私はプロデューサーの立場で
おっとり刀で九州入りしていたので
このコースの研究を全くできていなかった


慌てて周りの人たちにコース情報を聞いて回る


「中盤に平坦区間がある」
「後半3kmは15%超えの激坂」

とのこと。
なるほど 中盤の平坦区間を集団でクリアできれば
タイムが出やすいというわけか

そして最後の3kmの激坂区間のために
軽めのギヤを装着しておく必要があるが
幸いスプロケは11−30だったのでOKだろう





出演者との撮影が終わり いよいよスタートだ


いろんな思いが交錯する
今月は全くパワーが出ない月だった
ここに来る2日前に ある坂を走ったけれど
20分の最大パワーは240Wだった
去年のパワーより低くてガッカリした
昨日は1日 自転車にほとんど触れずに
とにかく睡眠をとり
そして今日が本番

全く自信がない






誰かが声をかけて来た
見れば 去年の山口ロケで出会った村田さん
けっこう体を絞って来てる
同年代のライバル出現か…
負けられねえ…
聞けば2度目の出場という
コースを知っているぶん あちらに利があるな…





私の出場する実業団クラスは
出走順がいちばん最後
E2とE3の混走で 40名ほど

心配だった気温は 曇天のためさほどでもなく
頭にかける冷水をボトル半分に減らす


さて どうなるか…



レーススタート!
どこのレースにももれなく スタートからパワーが一気に上がる
320W

このまま付いて行くと 5分ほどでオールアウトしてしまう
しかし 中盤の平坦区間までついていきたい
心の中で葛藤する
最初の坂が終わり 勾配が緩くなる
集団のスピードが上がり ドラフティング(風よけ)の効果が出る
270W
これならしばらく着いていける


しかしすぐにまた勾配がキツくなる
310W
このままでは あと3分でオールアウト
勾配は7%ほどで 一向に緩くならない
パワーは310Wのまま
あと2分
あと1分
千切れようかと迷った時に 勾配が緩くなる
再び集団のスピードが上がり ドラフティングの効果でパワーは下がる
270W


スタートから2km
次に勾配がきつくなったら千切れることになる
さもなければ オールアウトが待っている
回復させようにも 270Wでは回復させられない


いよいよ勾配がきつくなって来た
集団のスピードが下がり ドラフティング効果が薄れて
パワーメーターの数値が上がる
300W
苦しさは…思ったほどではないが
数値からいうと 私はもう限界のはずだ
あと少し頑張ってしまうと オールアウトしてしまうだろう


私はスルッとパワーを落とし
集団からひとり 遅れた
260W
私の調子が良ければ 最後までいけるであろう数値まで落とす


徐々に集団が遠ざかって行く…



と そこに
信じられない景色が目に入って来た



トンネルだ!



つまり 平坦区間が始まる ということだ



しょえ〜
なんてこった
あと100m着いていけば そのまま集団で平坦区間を走れたのに


30mほど前にある集団に再度追いつこうと試みるも
平坦路に突入した集団は どんどんスピードを上げて行く
320Wで漕いでも 集団は遠のいて行く


あそこにいれば 250Wで済んだのに…
私はここで320Wで走っているのに 追いつきもしない



スタコラ遠のいていく集団
諦めてマイペースで漕ぎ続けるしかない私


激坂区間で 集団からこぼれて来た選手たちを
数人だけ追い抜いたけれども


記録 41分43秒
平均268W
19位/25人

年代別クラスでいうと
44人中10位でこれまた撃沈
パワーの割にタイムが良くないのは
集団の力を使えなかったからだろう



こんなに悔しいレースは初めてだった
悔しすぎた


救いは パワーが268Wだったこと
低迷していたパワーが ようやく復活して来たのか…






ゴール後に 大分特産の美味しいスイカと 桃をいただいた

めちゃくちゃ甘くて美味しかった
萎れた心にしみました




アップで4km レースで13km 下山で13km
この日の走行距離は30km…




その後 南へ移動

迷走台風の12号が 共にやって来て 停滞した(笑)







あと2日
1000km達成のためには 朝練しかない


撮影開始の2時間前に 台風の中 朝練に出かけた
出演者が窓から「どこへ行くんや?」と見ていたらしい

コンビニで朝食
たくさんの客でごった返している
その客のほとんどは 震災の復旧に携わるガテン系



阿蘇パノラマラインへと向かう
下野の交差点から草千里まで 上り平均勾配6.1%
距離13.2kmをタイムトライアルするのが
今朝のメニュー


だが…





なぜか道がだんだん細くなっていく





ここで初めて気付く
道を間違ったようだ…

しかも大雨が降ってきた



引き返すのも悔しいし
びしょ濡れになってしまったら 腹が決まった
誰もいない砂利道を そのまま突き進む
台風の影響で風もすごい
聞こえるのは 草木がガサガサいう音だけ
めちゃくちゃ心細い


たった3kmに15分もかかってしまった
舗装路に出た時の喜びは
「この喜びのために自転車に乗っている」と言いたいぐらい
何ものにも代えがたい






ようやく下野の交差点にたどり着き スタート


暴風雨だけど 阿蘇は阿蘇
美しい景色の中を
250Wほどで漕ぎ続ける
強風に前輪を持っていかれる
そのたびに「おおお〜ウ!」という叫びが
誰もいない森に消えて行く


11km地点で スタッフの車両に追い越される


とりあえず 草千里のレストハウスで朝練終了
ヒルクライムは42分 244W
やっぱり1人で走っていても数字は出ない





雨がやんだので 濡れたウェアを干させてもらう




半乾きのところで 仕事開始の時間


空には秋を知らせるかのような
トンボの群れ


その後も スタッフの食事時間に2分走(340W)を3本とか
撮影終了後の移動で5分走(300W)など
必死に距離を稼いだ
そんなこんなで なんとか今年2度目の1000km突破


乗鞍まであと 3週間です