9/8〜9の二日間、18切符を使って伊豆半島の土肥温泉へ出かけました。
同伴者のTは垂井から乗車するので、私も垂井駅から乗車する事に。
浜松行きなので乗客は意外と多く、大垣駅乗車では座れない状態でした。
電車は順調に東進し、浜松駅で熱海行きに乗り換えましたが、車両は古めの211系ロングシートでした。座れましたが、クーラーがちょっと弱くて汗が滲む状態です。
更に電車は東に進んで、清水駅に到着。
お昼は駅近くの清水魚市場河岸で海鮮丼を頂く事に。
いろんな店が目白押しですが、一期(いちご)さんに入店。
お昼の時間帯と重なり、どの店も混み合ってます。
マグロを中心にネタが丼いっぱいに並びます。お値段は丼とビール中瓶で2705円でした。
清水駅のバス乗り場からフェリー乗り場へ無料送迎バスで移動します。
船が入港します。SHINNANと書かれた観光バスも一緒に乗るようです。長野からの来た信南交通でしょうか。
出航すると港の中に日本軽金属の工場があります。
この向こうが美保の松原の様です。
波は無く、船は順調進んで行きます。
フェリーの甲板に県道標識を発見。223で富士山と呼ぶのかな?
どうやらこのフェリー航路が県道223号線になっているようです。
県道標識をよく見ると、下の方にフェリーが描かれています。
船は順調に進んで、1時間強で土肥港に到着。
下船後、徒歩でホテルに向かいます。