大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

18切符の旅・明石、神戸の旅(その2)

2024年08月09日 07時41分35秒 | 18切符
 

明石駅で神戸方面行きを待ちますが、その前に貨物列車が通過して行きました。
この駅は新快速や貨物が通る線路と鈍行の線路のホームが別れており、新快速から
鈍行に乗り換える時は階段を登り降りしないといけません。

三ノ宮駅に到着しました。
神戸一の繁華街ですので、クルマも人も多いです。

お昼もすぎて、暑さは最高潮!
歩く時も日陰を探します。

生田神社に到着。

朱塗りの御社が素晴らしいです。
しかし暑い!

今日のお昼はココです。
ここには春にも来ましたが、やはりお値打ちなお店なので、助かります。

高級なお肉はいくらでもありますが、ランチなら1,380円位からありますので、財布と相談して頂くと良いでしょう。
 

昼食後、阪急デパートで土産物を購入し、帰路につきます。
三ノ宮から野洲行きの新快速に乗車しましたが、大阪駅あたりから浴衣姿の乗客が増えてきました。この日は木曜日なのに琵琶湖花火大会が大津で行われるためでした。京都駅では乗り降りに時間がかかり電車はどんどん遅れます。到着ホームもいつもはサンダーバードが停車する0番線でした。
野洲で鈍行に乗り換えて米原に到着しましたが、上り本線の8番線に到着したので階段の登り降りをしなくてよかったので助かりました。
地震の影響で新幹線も止まり、花火の影響で電車も少々遅れましたがなんとか帰宅できました。
次回は明石で明石焼き巡りをしようと思います。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 18切符の旅・明石、神戸の巻(... | トップ | 揖斐川・西平ダム »