アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

スパキラシス満開!耐寒ok!

2012-05-01 | 庭仕事の愉しみ
今一番庭で目を引く花


10月にすっきりした葉の芽が出て以来、葉以外に音沙汰なく2.3月は動きがなかったアヤメ科のスパラキシス


見た事ないようなサル足の毛むくじゃらの蕾が4月にでてきて
でも既に葉も少し黄色くなっているし、蕾がついたまま枯れたんじゃないかと心配していたのだけど、やっと咲きました。

Sparaxis.

(4/20)
赤はオレンジとかなり近い色。
中はすべて黄色です。
いままでになく派手で庭の中で浮いている。

当初の計画はホワイト&ブルー&パープルガーデンだったのに、、、
この赤はちょっときつすぎるかも。
となりに安売りでつい買ってしまった
桜草のピンクがあるから助かってるけど。

これはピンク系を残して赤とオレンジは公共花壇に移植しようか。。。。



オレンジ系満開のスパキラシス
今日見るとスパキラシスに中心の白い物がありました。
ほかは全て中心は黄~黒だったのに

不思議~
ミックス球根でしたが色も4種類あったみたい。
濃いピンクがほしかったのだけどなかったな。。残念。

最初は派手と思ったのに
なんだかだんだん見慣れてきてこれはおこれでいいかも?

青とか紫もあればいいのに!!
100円均一でも売られているそうで来年買い足してみよう!
ピンクがあるかも~



そういえば耐寒若干弱めそうなスパキラシス

でも知らなかったので地植えしてマルチングもなし。
こちらは最低気温マイナス5度くらいにもなりますが
ぜんぜんokだったようです。
少し小道脇で高くなっているところだったので凍らなかったのだろうか?
ちなみに南側。

10月に植えてたしかに葉は一番早かったかも。
2月にいたんで茶色いところがでてきました。
葉の痛みがちょっと嫌になった頃開花!(ほ!)

満開!(4/27)
咲いた後のつぼみは早めに自然にすとん!と落ちるので姿がきれいでいいです。
(下に散っているけど)


花は濃いけど
グレゴマの白い斑入り葉がさわやかに見せている
白いオオデマリも。
この下、紫系のアリッサムかなにかあればいいな~


スパラキシス Sparaxis

アヤメ科 スパラキシス属
半耐寒性多年草 秋植え球根
原産:南アフリカケープ地方
別名:スイセンアヤメ
草丈:30~50cm
花期:3~4月

育て方:半耐寒性で寒さに多少弱い。
庭植えは防寒し、鉢植えは霜の降りない軒下などで管理する。
植え付け適期は9~10月だが、露地植えで早く植えると伸びた葉が寒さで傷むため、11月に植えつける。寒さにやや弱く-2℃以下になると弱る(とあるがうちでは元気!)
コメント    この記事についてブログを書く
« 寄せ植え夏前用リニューアル | トップ | プルンパ~ゴ!まだ新芽がで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事の愉しみ」カテゴリの最新記事