アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

アリウム・コワニー

2012-04-23 | 庭仕事の愉しみ
アリウム咲きました!


純白の小さな花が放射状にたくさんでかわいい!!

先週までくねくねくねくね~とこりゃ咲かないかも、、、と思ったところに開花!全て咲きました。
そういえば切り花のものもくねっとしていますね。

切り花では好きでよく買うのですがあまり人の庭でも見ないので
庭植えは無理かと思っていました
球根を発見(HCにて/サカタの球根)して試し植え。

庭で咲かせても、切り花を室内で咲かせてもきれいそうです
草丈30~40cmも扱いやすい高さ。

秋に植えました
南側ブロック際に植えたので寒波はあたるなずなのですがなんとか大丈夫でした。
しばらく植えっぱなしにしたいのでこの場所は水やりを少なめにしないと、、、でもとなりにクレマチスが、バラが、ああ、、ネリネかなにかの隣が良いかも。移動できるかな
四月もあと10日。。。
----------------
『アリウム・コワニー』
別名:アリウム・ネアポリタヌム
学名:Allium neapolitanum Cyr. (異名 Allium album Santi/Allium cowanii Lindl.)
分類:ユリ科アリウム属
原産:南ヨーロッパ、小アジア、北アフリカ
育て方:真冬の強い寒気をさけられるような場所に植えつけます。
植えつける前によく耕し、腐葉土や堆肥などの有機質と、緩効性肥料をよく混ぜます。
5cmの間隔で深さ5cmぐらいに植えつけ。
鉢植えは、18cm鉢に5球植えが適当です。

強い寒気をさけ、冬に葉を傷めないようにするとよく育ちます。
休眠期に多湿にならなければ植えっ放しで毎年開花します。開花後よくタネがつくので花ガラとりは必須。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。