アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

6月初め庭記録

2017-06-17 | 庭仕事の愉しみ
裏庭ポタジェ
、、、のはず。ここは母管轄。



紫陽花がきれい
手前はリナリアプルプレア。
白と紫があり毎年こぼれ種で生えてくる。
オルラヤホワイトレース、ニゲラ、リクニス、チドリソウ、ノースポール、リナリア、一人娘、ジギタリス、がうちで勝手に出てくるこぼれ種品種。


本当にポタジェ?笑

ピンクのぽんぽんアザミが可愛いー。


ピンクのなんの花だったか、綺麗に毎年咲く。
、、和庭園母茶室前


昔からの井戸があります。

電気で井戸水をあげて水やり、水場の金魚の水に使っています。

災害時使えるように手動ポンプもつけてほしいな。





玄関脇 黄色の花。

シマトネリコの根でぎっちりの場所なのに毎年咲いてくれて可愛い花。




奥の太い月桂樹を2本切りました。

大きなみかんの木と重なって鬱蒼としていたからかこの辺りに今年は初めてアオバハゴロモの幼虫が大発生。ふわふわしたワタ虫のような虫で、触るとピョーンと跳ねる、、気持ち悪い!!!


切ったお陰で、光が入って風もよく通るように、、、
このアナベルも来年はもっと咲くかな。

奥の小道と壁面もかわいく綺麗に作り直そう。

ノコギリのおかげで、昨日からばっちり腰痛ですが。。。


ホタルブクロが庭のあちこちで咲き始めました。


水場の白いつるバラがまだ咲いている。
月光だったか、、、薔薇の名前、覚えられない。
庭にあっという間に(5.6年くらい?)増えた。
50種類は、あるそうな。父管轄。



ウォーターマッシュルームがすごい勢い!
春先寒い頃、池の金魚が謎の鳥、たぶんアオサギにほぼ全部食べられる という事件がありました。
せっかく大きくなって来ていたのに。。。

また追加で10匹。


私が変な季節に剪定したせいで花が、少なかった紫陽花。

ギボウシと、昨年ヨトウムシ繁殖コーナーから移植した斑入りツワブキがきれい。

つやつやとしている。

花がなくても綺麗にみえる斑入り葉は大好き。




黄緑の右手奥、ヤブミョウガ?が便利。
隙間に差し込んで高低差をつけたり。

日陰でも日向でも土も選ばず、ほかが育って混み合ってきたら、すぐ抜ける繁殖性ながら根は浅く撲滅は容易。

オリヅルラン、アジュガ、リュウノヒゲととの

ここの水場の立栓を新しくしました。
奥の水場への水は地下水を持ってきてあす。

ここもヤブミョウガ
白い花が咲き、黒い実がなります。
裏も可愛くレンガ貼ってほしいな。



アカンサスの花がちょいちょい立って来ました。4ー5年前からちょっとずつ種や株分けで増えていって大小5株くらいになっている。立派。


木を抜く以前は完全日陰の場所だったのでミントとリュウノヒゲくらいしか生えていなかったのが、
日が差し込むいいスポットとなりました。
お気に入りのギボウシをまた植え込んだ。
、、、この暑いのに大丈夫かな。

この横のパーゴラ下の部分と、その横にはぷち階段状の見せ場がありもっと雰囲気よく改造したいな〜。
案練り中。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。