アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

夏のハーブガーデン

2011-08-06 | 庭仕事の愉しみ
そしてどこに暴れ狂っていない箇所があるねん!というくらいに荒れ放題になってきました。
ハーブガーデンも、やはり所詮日本人、ハーブを使うのにおいつかず荒れています。

アメジストセージは秋咲き。かなり大株になってきました
(でも食用には向かないのが残念)



ラベンダーセージが満開

サルビアグアラニティカ(メドーセイジ)(こちらも食用には向かないのが残念)

こちらもぷつぽつ咲いています
濃い黒紫色の茎と青紫の花が存在感ありあり。
1本でも十分目をひきます。



これもハーブの一種らしい、セイヨウニンジンボク。(別名:チェストベリー)
母乳の出をよくするそうな。
使用法は、
『乾燥したセイヨウニンジンボクの実をコショウの変わりとして少量を使います。
こしょうと比べてそれほど強くはありませんが、ピリッとした味つけに利用できます。バーベキューやてんぷら、その他の料理のスパイスに混ぜて使うと良いでしょう。今日では、セイヨウニンジンボクは忘れられていますが、モロッコのスパイスミックスには用いられています。また、ティーとしても利用されています。』
とのこと。今年は実をとってみようと思います。

ハーブもいろいろ育てたけど本当に使ったのはほんの数種。

来年は全部ハーブガーデンはやめて
普通のボーダーガーデンのなかにハーブをいれ込もう。。。

支柱が成功したと言うミニトマト。
でもまだ上へ行く。。。結局トマトも1mくらいは高さがいるのね。。。
まだまだ精進がひつようだわ。



そして暴れん坊第一位は藤さん

ど~にかして!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。