アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

虫虫虫!!

2011-06-08 | 庭仕事の愉しみ
このところ戦っている。

旦那や、脂肪、姑さん(喧嘩する程、会話していない)とではない。

虫とである。


雨が晴れた隙を見て庭を覗くと
いるわいるわの大盛況!

昨日なんて
あれ?とよくみるとさつきの新芽が殆ど線のようになっていたのだ。
驚愕の芋虫御一行様。

しかしがっくりしている暇はない
その暇にもご一行はどんどんすごい勢いで葉っぱを食べていくのだ

し~んと静かな中では
じょりじょりと食べる音までする勢い。
本日大量虐殺の母なり。

50匹以上の毛虫を五月から削除致しました
魂がない事を祈ります。

コブシにも名前不明出所不明の芋虫の団体がきて
枯れている枝も多数。

そういえば先月
一枚の葉っぱにびっしりついた芋虫の子どもをみかけたんだよね。
あれがまだあって、悪さしているんだな!!

突然でてくるんだもんなあ。
「どこぞの馬の骨」、という言い回しは「出所不明の芋虫」、のほうがいいかもしれない。
わかりやすいし、なにより相手に芋虫と言ってやった感もある。


早速高枝切りはさみを買いにいき、枝ごとざくっとやりました。

暖かくなると人も元気になるくらいだから
虫も元気になるよね。

まだまだヨトウムシにやられているのか姿のみえないところもあるし(主にクレマチス、ヒューケラ、リクリスホワイトロビン!ナデシコ、ブッドレアなどなど!)

夜の見回り隊はあまり収穫なく、長戦化の予感です。

昨日、図書館で童謡cdを借りてきた
気がついてみると虫の歌が多い。

で~んでんむ~しむ~し、や
ちょうちょ~ちょうちょ~

恐ろしい歌である。

ちょうちょが次から次へと花を移って
卵を産みつけでは芋虫が食い荒らす、、、!

害虫がもてはやされるのは何故?

うちの子には
「て~んとうむ~しむしいい昆虫!ア~ブラム~シが大好きよ。」(で~んで~んむ~しむ~しの替え歌で)
「みみず~みみず~土壌改良!」(ちょうちょ~の替え歌ね)
と教えよう。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄目 (ヴェロニカ)
2011-06-08 21:58:20
ホラー映画も絶叫マシンも雷も高いところもヘビも怖くないけれど、毛虫、芋虫は苦手なのです・・・

子供の頃に庭のマユミの木(だったかな?)に毎年緑のちっちゃい毛虫がうようよと発生し、あちこちに糸でぶら下がってて・・・

その頃毛虫を食べる夢をみたの。
プチっと噛む感触が忘れられなくて・・・

私の弱点は毛虫とセロリです。

怖い~~~。
画像見るだけで嫌!
返信する
じょりじょりなう (foddllie)
2011-06-10 22:58:22
うちもヨトウフェスやってます。
昼間、株元なんかで偶然見つけると、あの重量感に憎しみを覚え、私も虐殺の母になります。

>そういえば先月
一枚の葉っぱにびっしりついた芋虫の子どもをみかけたんだよね。
オー!ザッツ悠長!
どうか卵のうちに虐殺魂燃やしてください。
返信する
ぷちっと感 (cyu_bow)
2011-06-17 11:28:05
ヴェロニカ様

ぷちっとしてニュルッと出てくる感じはなまこに似ている。。
あ、ごめん!!
画像はのせないから安心して!(綺麗なのがあったらのせるかも、、)

foddlle様
フェスがなかなか終わらない~!!
一日3匹を目標に見回っているけどぜんぜんみつかんない!
コーヒーの粉を根元にまけば逃げるとい風の噂がとんできました。
が、撒いたら嫌がってどっかにいくんでしょ?
そしたら庭中に撒かなきゃダメよね。
だとしたらコーヒーいっぱいいるよね。
ジャマイカに住んでいないと無理!!!

なんか逆におびき寄せる方法ないかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。