アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

節約だーりん~

2009-02-23 | 日常のあれこれ
うちのダーリンは節約マニアといっても過言ではなかろう。。。

1.コンセントは根元からことごとく抜かれる。
 うちの家電は全て、さあ、と思って電源を入れたくらいではびくともしなくて
そこから2.3個はコンセントを挿したりスイッチを押さなくてはならない。

2.ガスの元栓もすぐひねられる。
(うちの実家では旅行時以外はガスの元栓なんて閉めたことなかった)

3.給湯器の電源を、使うつどきられる。
 寒い日に、「さあシャワーを浴びよう」と思って裸になってから蛇口をひねったらいつまでも冷た~い水しかでてこない。。。最高に悲しいです。(このトリップにはさすがの本人もはまっているのでざまあみろ、だ)

4.本は図書館でかりる。ない本、新刊は図書館にリクエストし、おとりよせ。

5.交通費はおもいきり安いルートをYAHOOで検索で。
 しかも一日乗車券やその他ほかの特典券なども見逃さない。

ほかにもあるぞ~。。。。


私の母はかなりずぼらでおおらかな人である。
洗濯では、靴下の片方がなくなるなんてのは日常茶飯事。
上がりの洋服は裏返ったまま畳まれているのも普通だった
姉のと私の服はもちろん判別できないのでごちゃまぜで返品。

自分の下着と子供の下着を間違って洗濯後着用しちゃったり、、、
地味好きな私のハンカチは1度洗濯に出すと父のタンスへまわされ
戻ってきた試しはほとんどなかった。
(それからハンカチを持つのはやめた。)

食事どきも、まだ下ごしらえの段階で「ごはんよ~」と大声で家族を偽の呼び出し。
そしてあれやこれやと手伝わせるという。。。。
冷凍庫の中には最近迄昭和の年号が生きていた。(腐っていたが)

全く同じ調味料の使いかけが2.3本あるなんていうのも普通。

お金に関しても細かいことはいわない。

計算というよりもっともあたりまえ~に、自然にそんなおおらかな(ずぼらな?)主婦だった。

そんな母に育てられた私。
厳しい規律を守れる訳がない。

きっとダーリンの母はものすごくきちんとした人に違いない。。。
ダーリンの掃除機のかけかたをみてもそう思う。
(家具をぜ~んぶどかしてかける)

育ちの違いっていうんですかね、、、30年以上刻み込まれた物はやはりそんなに簡単に変わらない。


そしてそんなダーリン、追い討ちをかけるようにECOマニアときた。
牛乳紙パックをスーパーに持っていくなんてのは序の口。
洗剤も重曹をつかったり、、、あれやこれや、、、。


はあ、無理なんですもう私。
といいそうになっていた。

ですがなぜかしはじめると面白くなってくる節約。

ダーリンも私のやりかたに染まってほしいところもあるんだけどな。
これはなかなか長い道のりのよう。