カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

三頭山の紅葉2021

2021-11-07 | ヤマのこと

2021.11.3(祝)奥多摩の三頭山へ


低山が楽しい季節がやってくると、紅葉を見に奥多摩へ行きたくなる
いつものように山梨県側から歩き始めます



毎度同じような写真ばかりになってしまう・・・けど
足元が色とりどりになってくると嬉しくて撮ってしまうのよね




登り始めはグリーン&イエロー




だんだんとブラウンゾーンへ



かと思いきや、レモンイエローゾーン現る




ずっと巻きながら登るので、見上げる森がきれいなんですよね、ココ






尾根に乗り、いつものブナの巨樹のところに着きました
同じ山を登る楽しみの一つ、何年も変わらずにそこにある木に会えること



さて、ここからまじめな登り
同じルートで登っていても、毎回だまされるので今回は数えてみたけど




神楽入ノ峰が1つ目?(もう記憶が曖昧)
その後、下って登って下って登って、富士山のビューポイントへ




そしてまた下り、まだ着かない??と思った4つ目のピークがほんとうの山頂(西峰)
さっきまでほとんど人がいなかったのにいきなりの混雑にいつも うわっ、ってなる




富士山側は相変わらず雲が多いけど、石尾根、雲取山までよ~く見えていました



いつもの滝コース・ムシカリ峠から下山しようと思っていたけど、
三頭山、西峰のほか二つのピークって行ったことあったっけ?となり、
鞘口峠ルートで行ってみます(初回に歩いていたことが帰宅後判明)
中央峰、東峰とピークを過ぎたら途中に展望台があり、大岳山方面がよく見えました



こちらのルート、もっと公園っぽい感じかと思っていたけど、割としっかり登山道でしたね



今年は鶴峠側のルートに赤が少なかったな、と思ったけど、
こちらも同じ感じ?鮮やかに色付くカエデが一本



オレンジゾーンを抜け、途中からコマドリの路を降りていく



野鳥観察小屋があったので中に入ってみます
なるほど、中の小窓からそっと野鳥を見るためのものなんですね



いつものブナの路に合流
ここ、どの季節も美しいから何度歩いても飽きないなぁ



水も清らかで、この沢が



三頭大滝へと



繋がって、落ちて、多摩川になって、東京湾まで
私が電車で帰宅するのと、どっちが早いかな(^^





【行程】上野原BS8:08⇒鶴峠BS9:20
(上野原駅からの増発便はありませんでした。発車時刻の30分前に並んで座れましたが積み残あり)

鶴峠BS9:30⇒神楽入ノ峰11:15⇒三頭山(西峰)11:50~12:20⇒中央峰・東峰⇒三頭大滝13:25⇒森林館⇒都民の森BS13:58
累積標高差:登り946m 下り:805m

都民の森BS14:35⇒(増発便武蔵五日市直通・発車時刻の35分前に並んで座れました・バス2台)
武蔵五日市駅16:05(渋滞の為20分遅れ、ホリ快速に間に合わず)⇒拝島⇒立川⇒最寄り駅

祝日と好天の影響か?この日は電車もバスも往復とも人で溢れてました



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomunofujisan22)
2021-11-07 16:21:32
鶴峠からの道も良いですね。
画像の巨木も見覚え有りました。
このコースはアップダウンが有ってしんどい分楽しいですね。
返信する
紅葉 (リブル)
2021-11-07 19:36:14
こんにちは。
やはり三頭山は奥多摩の主とも言える山、やはりブナも多いし、紅葉もきれいですね。

まあ、ここ数年はハッとするような赤には滅多に出会えませんが、それでも三頭大滝の写真を見るとなかなかきれいですね。
去年、紅葉の時期は出かけられなかったから、今年は余計人出がすごいですね。昨日は自分も行き帰り満員のバスでした。
返信する
Unknown (pallet)
2021-11-07 22:37:43
こんばんは。
5日間で紅葉も随分進みましたね。
東峰を過ぎてどこから下山?と思っていましたがコマドリの路を行かれたんですね。
私その道を行ったことがないんですがずっと「野鳥観察小屋」が気になっていたんです。
今度鶴峠から行った時にはこのコース真似っこで下りてみようと思います。
しかし、cyu2隊はやっぱり速いです(^^ゞ
返信する
紅葉降下中 (花火星人)
2021-11-08 21:29:11
今時期はどんどん紅葉が下りてくるから
高いところに行かなくてもいいのがいいね。
紅葉の時期に山を歩ける足になって
ホントに良かった。
まぁ、元通りには程遠いですが。。。
返信する
のぞむさん (cyu2)
2021-11-09 20:41:52
だいたい皆さんこの時期は同じようなところを歩いてしまいますね(^^)
あと数時間違っていれば、で、残念でしたね。
Hgさんは4日だったんですよね~
奥多摩に行くとHgさんに会えないかな?
っていつもしないのに歩いている人を観察したりします。
返信する
リブルさん (cyu2)
2021-11-09 20:44:38
も奥多摩でしたか?
前に、道路が渋滞して・・・という話を伺っていたので、この日はどうかな?
とドキドキしていましたが、15分程度の遅れで良かったです。
どのエリアもそうですけど、秋は混雑するのでできるだけバスを使わないで行けるとこに行きたいのですが、
そうするとなかなか綺麗な紅葉にはお目にかかれないし、うまくいきませんね。
返信する
palletさん (cyu2)
2021-11-09 20:48:40
5日間でだいぶ違いますか!それで赤も散ってしまったんでしょうかねぇ・・・

野鳥観察小屋から観察出来たら楽しいでしょうね。
短時間ではそう簡単にお目にかかれそうもないですけど、
時間がたっぷりあれば良いですね。

早いって歩く時間ですか?
いえいえ、鶴峠からのはぴったり地図の時間でした。
ホントはもっとゆっくり歩きたいんですけど・・(;'∀')
返信する
花火星人さま (cyu2)
2021-11-09 20:54:57
月山や東北の全山丸ごと紅葉!
というのを眺めながら歩くのも好きですが、
こうして紅葉のトンネルを歩くのも好きですね~
紅葉に囲まれただけで幸せ感じちゃいますよね。
紅葉の時期に間に合って良かったですね!
元通りには程遠いといっても、粟ケ岳登れちゃうんですから、
私の普通の時のほうがダメダメってことで、
やっぱり新潟人はレベルが違います(゚∀゚)
返信する
人気の山だねー (yako)
2021-11-10 20:12:15
東京都の最高峰、奥多摩の三頭山
富士山見れていいな~
パレットさんのとこの三山大滝より、
赤くなってるね、
イイね、山の追っかけ。

ちゅちゅぼーの電車のほうが早いに1票!
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2021-11-10 20:42:44
いやいや、yakoちゃん、
東京都の最高峰は雲取山2017mでっせ。
(西の人は知らんがな・笑)
でも三頭山も大きいけどね。
我が家からは片道3時間くらいかかっちゃうんだけど、好きなお山です。

魔法の杖でちっちゃくなって、
三頭大滝から葉っぱのサーフボードに乗って帰れたら、
気持ちいいだろうな~なんて思ったりしてました。
返信する

コメントを投稿