カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

二度目の挑戦・富士山剣ヶ峰 2

2010-09-07 | ヤマのこと

前編

2010.9.5(日) いよいよリベンジの日がきた。


特に山頂ご来光にこだわっているわけではないけど、小屋は暑いし混んでるし、
1:30には団体さんの出発とかでもう賑やか、やっぱり眠れない。
予定を少し早めて、3:00に出発することにした。


登りの時、登山道が空いていたので大丈夫だと思ったが、今日もすごい渋滞だった。
通常なら1時間で歩けるところ、やはり2時間かかり・・・

でも真っ暗闇の中にヘッデンの列が出来るの、キライじゃないみたい。
どこかの惑星に立ってるみたいで、夏の富士山ならでは、と思うからかな。



夜明け前、雲の上でぞろぞろと山頂を目指す人々の列は途切れない。



9合目の鳥居など、所々ではまったく止まったまま。
ありがたいことにほぼ無風で、カッパだけでも寒くない。
このルート上にいる限りどこからでもご来光は拝めるから焦る必要もない。



もう間に合わないかな?と思ってたら3分前に山頂到着。



5:23、あ、出た。



日本で一番高い場所で、自分の足で登ってきて見る・・・日の出。



2度目の富士山頂。快晴の日に、登らせてくれてありがとう。



見ている太陽は一つでも、一人一人の胸のうちには色んな思いが詰まってる、何百も、何千も。

みんなただ、無言でじっと見つめるだけ。
みんな赤く染まった。


 
ご来光を終えて、ごった返す神社前。
でも私たちのゴールはここじゃない、さあ、2年越しのゴールへ向かおう。



宝永山の横に渦を巻いたような雲が。すごい綺麗~~ 吸い込まれそう。



あ、見えてきたよ。私たちのゴールが。



昨年、雨とガスと強風で何も見えなかった、富士山頂。
剣ヶ峰はこんな風になっていたんだね。



一歩一歩、足を踏み出せば必ず頂へと繋がる一本の道、その先に・・・



6:30、日本最高峰、剣ヶ峰3776m到着できました!

ヤッタ!という感動は去年感じていたのであまりなかったけど、
昨年雨で断念しただけに、剣ケ峰を踏めたことがしみじみ嬉しかった。
今回は暑さとの戦いだったけど、天気が良かったからこそのGOODコンディション、
ほぼ無風の快晴で立てたことに感謝です。


 
実は山頂標識と一緒に写真を撮るには並ばなくてはならなくて、すごい列で1時間くらいかかりそうだったので、
裏(逆光)で撮っただけで断念しました(笑)心に刻まれたからいいんだもーん(負け惜しみ)



お鉢めぐりの途中で、今日は朝日の影富士を見ることができました。
朝日と夕日の両方拝めるなんて最高です。


 
(左:今回  右:2009.8.2

ぐるりと廻って、須走山頂へ戻り記念撮影。
昨年はここで終わったんだ、リベンジできて本当に良かったです。

すべての任務を終え(笑)ハラペコ。
小屋で渡されたお弁当を食べ、7:20、下山開始です。



 
下山は今回も「須走口・砂走りコース」です。
吉田ルートの下山道は相当長くて辛そうなのと、バスが須走五合目の方が本数が多いので。
公共交通機関利用だと、ワンウェイできるのが良いです。

山頂の山小屋は全てこの日で小屋終いの為、水も食料も7:00には既に売り切れ!
水の残りが少なくて炎天下で怖いので、8合目で買ってから下山します。
途中、昨年お世話になった「見晴館」の日影で休憩しました。



さあ、この先は・・・見えてきました、砂走り!
昨年は雨で砂煙の被害を受けなかったのですが、今日はやばそうです!


なのでカメラはここまで。
サングラス、帽子、手ぬぐいほっかむり、もちろんスパッツで下りましたが、
鼻の穴の中まで黒くなりました
身体もザックも砂だらけ~~~。登り同様、隠れるところがないので暑くて暑くて、ふ~~。
そんなこんなで10:00、須走五合目バス停に到着しました。


持っていた水であちこち拭いたけど、ザラザラ・・・
ということで今回は近場で済まそうと予定していた御殿場駅から徒歩5分の銭湯「人参湯」へ。
下界のあまりの暑さに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
360円でキレイさっぱり。駅前で昼食を取り、あとは新宿駅までの高速バスに揺られて一直線で帰りました。


体調不良のまま実行した富士登山でしたが、途中信じられないギアチェンジで生き返り、
二年越しの思いを果たすことが出来てよかったです。
この2ヶ月間なんだかいつも苦しくて、もう山には登れないかもしれない、と思っていたのに、
まるで富士山で体調が良くなるシナリオが描かれていたような・・・本当に不思議な気分です。

人間若返るわけではないので、今後も体調の悪い時期が何度も来るのだと思いますが、
そんな時がきたら、歩く楽しさ、歩ける自分を思い出させてくれた富士山に、
またパワーをもらいに来よう、と思いました。


普通なら1度登れば満足するんでしょうね・・・私も最初はそう思っていました。
でも、不思議なんですが2度登ったのに又、富士山に登りたいわたしがここにいます


---------------------------

【今回の山小屋】

 
お世話になったのは「御来光館」さん。
清潔な寝室は2段ベッド。(でもスペースはやっぱり超狭い・シングル布団半分)
靴の袋を渡され、それとザックは自分の寝床の上にかけておくシステムで合理的。

トイレは外ですが、なんとキレイな水洗!&手洗い水もあります。


私たちが到着したのが3番目で、1時間以上ガラガラだったので空いてる?
と勘違い。ここはツアーの方が利用する小屋らしく、18:00過ぎから激混雑でした。
ゆったりできる雰囲気は一気になくなりましたが、仕方ないのかな、富士山だから。

 
食事は左:夕食 ハンバーグ  右:朝食 サケ(のみ)弁当
仕方ないかな?富士山だから。
でも朝のサケ(のみ)弁当は美味しかったな~、久々に白飯が美味しいと感じました。

なによりこの小屋の良かったところはスタッフさんがみんな一生懸命で、
迷惑がらず、嫌な顔一つせずきちんと対応してくれること。
本当のイケメン揃いで(私が)大喜びだったこと

夜中出発の混雑の中、
「ありがとうございました!今日は頂上で素晴らしいご来光が拝めますよ
と送り出してくれた事、本当に嬉しかったー!
こちらこそ、ありがとう


----------------------------------

※8合目以上の山小屋は、予約開始直後にほぼ埋まってしまうようです。
今回の小屋は4月に予約しました。
※9月に入ると登山口へのバスの本数が極端に減ります。
今年は暑くてまだ登山日和だったためか増発されました。
直前にバス会社に問い合わせた方がよいでしょう。
※9月に入ると小屋を閉めるところが多くなります。今回は暑さのせいか?小屋閉めのせいか?
水(ジュース含む)が売切れの場所が多くて焦りました。

※高山病対策は登山口での1時間順応。小屋に到着後すぐに部屋に入らず、深呼吸をしながら外でクールダウン。
眠ると呼吸が浅くなるので、横になってからも30分以上は深い呼吸を繰り返す。
・・・を実践したら今回は全く大丈夫でした。ビールも酎ハイも飲んだけど(笑)

【行程】
9/4:新宿駅→大月→河口湖駅 富士山五合目行きバス8:30→五合目9:30 (高度順応1時間)
10:30スタート→御来光館16:00 泊
9/5:御来光館3:00スタート→須走山頂5:20着→時計回り→剣ヶ峰6:30着→お鉢めぐり・久須志神社7:05
下山開始7:20→須走ルート→須走五合目バス停10:00 バス10:50→御殿場駅11:50着 (入浴・食事)
小田急箱根バス御殿場駅→新宿西口


※天候次第で状況は大きく変わります、レポは参考程度に。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登頂おめでとう! (かわみん)
2010-09-08 11:33:59
cyu2さん、剣ヶ峰登頂おめでとう♪
無事着けてヨカッタね^^
しかも、体調に不安材料を抱えたまま、よく頑張りました♪

ホルモンのバランスについても書いてあったけど
ワタシも心身ともにおかしい時があります。
けど・・・自分じゃどうにも出来なくて
身体だけじゃなく、心まで病んでしまいそうな自分が情けなくなったりね~
と、言うか、心の方が先に病んでたりして(笑)

でも、『山はしばらく休もう』と思った矢先(?)
上手くギアチェンジが出来て、よかったね~!
やっぱり人って、心だけが健康、身体だけが健康ってないんだもん。
両方の状態がよくて初めて健康だって言えるんだな~
と、cyu2さんのレポを読んで再認識しました。(当たり前なんだろうけど)
ガンバって登った甲斐があったのを見て、私も嬉しいです。


cyu2さんが秋山2010を楽しめますように
返信する
やったね~!! (mikko)
2010-09-08 13:26:47
こんにちは~
富士山剣ヶ峰リベンジおめでとうございます。
体調が悪い中、すごいです!
夕日と朝日の両方の影富士山を見れるなんて
がんばったご褒美かな。。。
とってもつらそうだったのに突然身体が軽くなっちゃうなんて
やっぱり富士山ってパワースポットなのかな~
富士山にパワーをもらって元気が復活されたようですが
これからも私達女性ってホルモンバランスなどで
身体が思いどおりにならない時ってあるでしょうね。。。
だって女性って繊細なんだもん!!!
そんな時は無理せずに神様がくれた休息時間だと思って
身体と心を休めましょ!
私もそんな時が来ると思いますが、
出来る範囲で自然の中に身を置きたいなと考えています。
ちょっとがんばれそうなら得意なお気楽登山
かなり辛い時は平坦な湿原歩きなど・・・
これから紅葉が気になる季節ですね。
富士山にパワーをもらってきたcyu2さんなら
きっと綺麗な紅葉を楽しめそうな気がします。。。
(^。^)y-.。o○
返信する
おめでとう! (矢車草@お昼休み)
2010-09-08 14:12:59
cyu2さん、こんにちは♪

久しぶりの恵の雨ですね~(*^_^*)
cyu2さんはどこを歩いてるのだろうと地味~に奥多摩を歩きながら
相棒と話していたの、富士山だったとは!
コメント遅くなってしまいました。(母が日曜に疲れの為?また入院してバタバタで)

前篇の某サンモール…にも笑いました。すぐ分かったもん。
私が学生の頃は憧れの地だったのに~今はフジヤカメラに行く時位かな、中○駅降りるの。

富士山にまだ登っていない私には全てが羨ましく、
そしてこんな素晴らしいお天気に恵まれたcyu2さんの
喜びがいっぱい伝わって来ました。

具合が悪かったのは、この暑さの為だったのかな?
ホルモンバランス…大事だよね。
でも、体調悪かったのに、こうやって諦めないで
しっかり歩き通したcyu2さんは素敵だと思う!
山ってつくづく自分との戦いだって思うよね。

影富士…すご~く見てみたいんです。
cyu2さん、ホントにおめでとう♪

富士山=混んでるって思ってなかなか行く気持ちにならない我が家だけど、
cyu2さんのレポで楽しませてもらって満足しました。
いつか富士山を目指す時の指針にします。

それにしても、暑いと私もホント駄目…。
富士山は影がないから辛いね。
でも、優しいご主人が支えてくれるのでいいね。

富士山で不調も吹っ飛んだようだから、
きっと秋山も楽しめるね、きっと。
自分のことのように嬉しいcyu2さんの富士山登山でした♪
返信する
かわみんさん (cyu2)
2010-09-08 20:15:36
こんばんは!
メッセージ、ありがとうございました!

どうしようか悩んだのだけど、調子が悪い、だけじゃ皆さんにも心配かけるだけだと思い、
思い切って書いちゃいました。

誰もが通る道、個人差はあるけれど仕方ないんですよね。
でも自分でも「ホルモンのせいにしたくないから頑張ろう」と思っても頑張れなかったり、
具合が悪いと、
「あ、これは自分の意思じゃどうにも出来ないんだから仕方ないんだ」と諦めたり、
確実に顔も皺が増え、仕事の能力も体力も落ちてるのに、
そんな症状が出る年齢になった自分を認めたくないという思いとか・・・
いろんなことが頭を廻っていました。
もちろん健康な時にもある感情だけど(笑)

ホント、ビックリですよね?自分でも全く予想をしていなかった。
あんなところで元気になるなんて?
おかげさまであの後は全く普段の自分にもどって全然苦しくなくて楽しくて・・・
で、今までどおり早くレポが書けた、と。


かわみんさんの優しい言葉でまたひとつ、元気に近づけましたよ。
ありがとうね~~。


返信する
mikkoさん (cyu2)
2010-09-08 20:24:38
こんばんは~!
mikkoさんも大好きな富士山、リベンジできました~~!

影富士はやはりそれなりに条件が揃わないと見れないものらしいので、本当に嬉しかったです。
昨年が雨だったのでなおさらでした。

>やっぱり富士山ってパワースポットなのかな~

ホントホント!今流行りのパワースポットかも?
と思いました。
が、昔から信仰の山と言われる場所にはやはり何かがあるのかもしれませんね。
実績が違う(笑)


>これからも私達女性ってホルモンバランスなどで
身体が思いどおりにならない時ってあるでしょうね。。。
だって女性って繊細なんだもん!!!
そんな時は無理せずに神様がくれた休息時間だと思って
身体と心を休めましょ!

わ~い、そうですよねー。さすが女同士、わかっていらっしゃる♪
繊細なんですよね、私たち。あ、もっと自分を大事にしよう(爆)

>ちょっとがんばれそうなら得意なお気楽登山
かなり辛い時は平坦な湿原歩きなど・・・

そういう臨機応変な思いにも答えてくれる、日本の山ってすごいですよね。
こんなステキなところに住んでるだけでもシアワセですね。
mikkoさんは次はどこでしょうか~?
今日はだいぶ涼しくなって嬉しいですね。
お互い秋山、楽しみましょう~~~(*^_^*)
ありがとうございました。
返信する
矢車草さん (cyu2)
2010-09-08 20:40:11
こんばんは~!

今日は恵みの雨で気分もスッキリしましたね!
空気がひんやりで気持ちいい~~~!
今夜は久しぶりに白飯ちゃんと食べれました。
食欲が出てきてまずいかも!?

お母様、大丈夫ですか?大変ですね。
ウチも目が離せない親がそばにいますが(笑)

あ、フジヤカメラを知らない・・・私。
サンモ××の脇の道に2,3軒ある、あれかなぁ?

暑さのせいというのは確実にあったと思うのですが、
実際はどうでしょう?これから答えが出るのでは。
秋山、冬山になっても息苦しくて足がぐらつくようだったら、マジでまずい・・・(汗)
ま、そしたら違う趣味でも始めよう~~。

富士山、矢車草さんちだったら車で行って夜間日帰り登山が良いのでは?
それだとコレほどまでの混雑には巻き込まれないと思います。
体力的にも十分だと思いますよ、お二人なら。
あとは吉田ルートはずせば混まないと思う・・・
この日の吉田ルートは写真のとおりガラガラですが、
8月一杯はぐちゃ~~~~~っと登山口から列をなして行くみたいですから、休日は特に。
それだと私も多分嫌ですわ・・・

影富士は感動でした。
これだけは登らないと見れないものだからねー、ラッキーでした。
小屋の予約は5ヶ月も前にしているから、予約入れた日の天気はホント、運ですもんね。

私は赤富士を見て見たいな~。
あ、私にはまだリベンジしなければならない○×富士もあった(笑)

自分のことのように喜んでくれる矢車草さん、
その屈託のない明るさと、心の綺麗さが眩しいです
やっぱり天使だ~~~
いつもありがとうね~~。




返信する
富士山、一緒でしたね (sanpo)
2010-09-08 20:50:53
cyu2さん  こんばんは~

cyu2さんも同じ日に富士山へ行かれていたのですね~
びっくりしました。
私がこちらのブログへ伺った時は三ツ峠レポだったので、来年行かれるのかと思って望さんの掲示板にタイミングのずれたコメントを載せてしまいました。ふふふ・・可笑しい。
釈迦に説法でしたね。

さて、富士山。あの日は上の方はギラギラ晴天だったので、ほんと暑くて大変だったでしょう。
それなのに吉田口から御来光館までなんて、凄いですね~
辛くても「・・・行ってみる」と言いながら登るcyu2さんの健気さに、富士山もギアチェンジのご褒美をくれて、ご主人も惚れ直したことでしょうね。

夕方の影富士、きれいでしたね。
星もきれいだったし、水平線からの御来光も感動的でした。
そして青空の下で剣ヶ峰の写真が撮れて、よかったですね。
私は朝がのんびり出発だったので山頂に8時着。
剣ヶ峰に着いたときは半分雲の中でした。

でも展望台から見た南アルプスに沸き立つ積雲や、すぐ横にある積雲が面白かったです。
3000m峰の眺めと、3776mの眺めはやっぱり違う。
あの展望だけは、また見に行きたい気分です。
返信する
びっくり! (のぞむ)
2010-09-08 21:31:23
私の掲示板のコメを読む限り、今年挑戦するなんて少しも予想できませんでした。

今年の分と去年の分のレポを一気に読みました。
くじけそうになりながらも頑張ったcyu2さんにうんうんと頷きながら、色々考えながら読みました。

昨年のレポの「八合目より上は雲が出やすい」ことや今年のご来光館の様子など、来年以降のチャレンジ(?)の参考になりました。

秋山の何処かでお会いできることを楽しみにしています。

返信する
sanpoさん (cyu2)
2010-09-08 21:51:18
こんばんは~!
スイマセン、黙ってて(笑)

えと、まずはのぞむさんちのお返事、タイミングずれただなんてとんでもない!
本当にありがたかったのですが、あそこでまたレスして上に上がってしまったら申し訳ないから、メールしよう、と思ってました。
直前でも予約できるなら、来年以降天気の良い日を狙って私も!?と考えたからです。
でもsanpoさんの体験談を伺って、「・・・そんなに辛い状況なのか・・」
とちょっと思いとどまりました^_^;
sanpoサンたちの2回目も廊下じゃなくてベットだったのですか?
ビール飲めないなんて無理~~~(笑)
いつも思いますが、山小屋サバイバル、何が辛いってあの狭い寝床が辛すぎて・・・
とてもわかり易くアドバイス頂きありがとうございました。

そして本題です。
望さんたちのリベンジ話で、sanpoさんももしかしたら9月第一週に・・・
とすぐに思いました。私はもう日程が決まっていたのでメールしようかと思ったのですが、
私自身がこんな状態で、ご一緒できたら良いですね♪なんて大先輩にあつかましくて言えなかったのです。
実はもしかしたらどこかでお会いできたら・・・と期待していたんですけどね。
お顔はバッチリインプットされてますし
あ~~~~ほんとっ残念

でもお互い良い日に登れてよかったですね~!
みなさんも雨で敗退されていたから、きっと富士山がご褒美下さったんですよね。
山頂方面雲がかかっていったの、私たちは砂走りから眺めていました。
あの雲、こっちに来て~翳って!と思うほど暑かったのでよく覚えています。

夕方の影富士、どんどん長くなって、すらっとした富士山のシルエットになっていくのが印象的でした。
富士山に登ると、富士山が見えなくてつまんない、と言われるのに、
富士山にいるのに富士山を拝めるなんて!
・・・嬉しかったです。

>でも展望台から見た南アルプスに沸き立つ積雲や、すぐ横にある積雲が面白かったです。

ありゃ?展望台?しまった~~行ってないです(ノД`)・゜・。
ものすごい混雑で写真だけ撮って降りてしまいました。
あー、またリベンジです(笑)


>3000m峰の眺めと、3776mの眺めはやっぱり違う。
あの展望だけは、また見に行きたい気分です。

仰るとおりですネ!
それに多分10回登っても10回全て違う景色が見れるのでしょうね。
ご来光一つでも雲の様子で変わるらしいですし。
雲海によっては影富士見えないらしいですし。
だから魅せられ、惹かれ、いつしか色んな表情の富士を追ってしまう自分・・・
なんだかほんの少しだけ、望さんの気持ちがわかったような気がしました。

でも同じ景色、同じ空気をsanpoさんと共有できていたと思うと、
それだけでとっても嬉しくてニヤニヤしてしまう私です
sanpoさんのレポも楽しみです~~~♪

返信する
のぞむさん (cyu2)
2010-09-08 22:08:13
あ、今ウワサしてたんですよ、ビックリ(笑)

いやいやいや、失礼致しました。
望さんがリベンジされ、満面の笑みの写真を拝見した時「私も来週・・・」と、帰ってきたら驚かすぞ~と思ってました。
そして無事に登頂して帰ってきて、翌日、
「初めて掲示板に写真乗せてコメント書くぞ~!写真は影富士だっ!」
とひとり「ウシシ」と思っていたらなんと!
sanpoさんが先に同じ画像を貼っていた・・・(笑)
そして同じ日に登られたとのことで、コメントに残念、と呟いたのでした、あはは。

そんなワケでした

ということは、来年も登りますね♪
だってまだまだルートありますもんね~~~。
あと3つ?です、私は。
望さんのレポ楽しくて、何度も読み返してますよ。
次はどのルートかな?

なんか富士山好きだけど、登ること自体も楽しい、と思う私は、
望さんと似た遺伝子を持っていたのでしょうか?(笑)
あ、それから間違えてないとは思いますが、私はsanpoさんと一回り違うとらです。
望さんよりおねーさん♪


返信する

コメントを投稿