カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

スミレで始まる春高尾

2014-03-30 | ヤマのこと


  
2014.3.29(土) またまた一人で高尾へ。


今日の目的はもちろんお花探し。まずは二輪草を求めて日影沢へ。



緑っぽいニリンソウさんがぽつり




ピンクっぽいニリンソウさんもポツリ・・・




やっとお目覚め!ニリンソウ!
まだ朝早かったので完全に開いた子は1,2輪でしたが、会えてうれしかった。




さてここからはスミレ探しへ。





ナガバノタチツボさん?ナガバノスミレサイシン




アオイスミレ



コスミレ?




フイリヒナスミレ(v´∀`*) ♪
大好きなヒナスミレに会えてひとりハイテンション(・∀・)♪♪♪




エイザンスミレ





今にも咲きそうなつぼみが可愛くて!(画像が大きいのでクリックしてください)
これが全部咲いたらキレイだろうな~~と一人ニヤニヤ。





きれいな顔立ちのエイザン姉妹




こちらは真っ白なエイザンスミレ




ナガバノスミレサイシン




(アカフっぽい)タチツボスミレ




タチツボスミレも群生してるとかわいいですね。




アカネスミレ?




おなじ?アカネ?別のスミレ??




・・・あぁ、もう一人じゃわかんなーーい




ヒナスミレ♪
確実にわかるのはヒナさんとエイザンさんだけ(笑)





南高尾の見晴台からはまだ丹沢の白馬が見えていました。





スミレのほかにも・・



ナツトウダイ





キブシ




アブラチャン




カントウコミヤカタバミ




ヨゴレネコノメ




「もう咲いちゃう?」
「いやいや、もうちょっと隠れていようよ~」
ささやきあうようなシュンランちゃん(*^。^*)




だいぶお疲れな感じのヒオドシチョウ?




山からおりて最後の目的地へ。




アズマイチゲ



カタクリ




午前中黒い雲が出て天気が悪くなるのかな・・・と心配していたのですが、
晴れ間が出たせいか?元気に咲いていてくれました!
斜面いっぱいのカタクリは見事です!(単焦点しかもってなくて広角画像がなくてスイマセン)
それでもまだ半分ぐらいなのでもう一度会いに来れたらいいなぁ。




夢中で歩いてたら気が付かなかったけど、車道に出て歩き始めたら足が痛かった(^_^;)
ついつい歩きすぎたかな。それでも心は満たされたお花探しの一日でした。



おしまい


※花等の名前に間違いがありましたらご教示くださいませ。



【行程】高尾駅北口BS7:12→日影沢→高尾山(巻き)→大垂水峠→大洞山→三沢峠→草戸山→高尾山口駅14:30



ヒトリゴト:望遠レンズがほしくなりますた・・・






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢車草)
2014-03-30 17:32:36
cyu2さん、南高尾だったのですね!

やっぱり高尾はスミレの種類がいっぱいですね。
あ~ようやく春になったんだなって嬉しくなりますね。

私ももうすっかりスミレの名前を忘れてますー(^^ゞ
復習しなくてはです。

ヒナスミレがもう咲いてるとは!
私もヒナちゃん大好きです。

望遠レンズ…普段はそんなにいらないけど
遠かったり入れない場所の花を撮るには欲しくなりますね。
ほらほら増税前ですよー(笑)
返信する
スミレ (リブル)
2014-03-30 20:10:10
土曜日は暖かかったですね。
スミレもたくさん咲いていたようで良かったですね。cyu2さんの喜んで写真を撮っている姿が目に浮かびます。(^^)
ヒナスミレはやっぱりかわいいです。

ヒオドシチョウは羽の状態から見て、越冬したものでしょうね。この時期にはたくさん見ますね。

望遠レンズじゃなくて、これだけヒオドシチョウが撮れれば十分なような...。
返信する
さすが (のぞむ)
2014-03-30 20:47:25
どこに何が咲いているのか、情報収集や見立てが良いのでしょうね。

沢山素敵な画像がありますが、私はシュンランが一番気に入りました。
これはどの辺に咲いていましたか?

来週日曜日がラストチャンスかな。また行ってみたくなりました。
返信する
淡・単と・・・ (食うかい)
2014-03-30 20:52:09
淡々と単独で歩いた様子
今回はギャグ封印ですか??

何度も言うけど
写真きれいだな~♪

Nの一眼を使っていた記憶があったんだけど
レンズは何かわからなかった。

単焦点ってマクロ?

ピントもOK
ぶれもない

さすがですね。。。


その日、高尾は混雑していませんでしたか?
どこかでニアミスしていたのかな・・・
返信する
すみれちゃん (yako)
2014-03-30 20:53:45
へええ、高尾山ってお花の山なんだね!

わたしも自分の春のレポを見直して
スミレを探しましたらば、
フイリシハイスミレ、葉っぱに模様
スミレサイシン、葉っぱが背高
エイザンスミレ、葉っぱがギザギザ、
の3つがあったわ。

アオイスミレも
フイリヒナスミレも
見たことないな~、見たいなぁ。

スミレって、ものすごくたくさんの種類が
あるのですってね(^-^)
とりあえず写真撮っておいて、
後から、調べればいいよね。
ちゅちゅさんレポで、今年は
スミレに興味が湧いてきたぞっと。
返信する
すみれ祭り~ (mikko)
2014-03-30 21:56:04
こんなにたくさんの種類のすみれに1日で出会えるなんて。。。
すみれって上品で優しくて美しいですよね~
とっても女子っぽいお花だし。
登山道の脇にすみれを見つけるとすっごく嬉しくなるのは女子だからかな~?
なんて思っちゃうのは私だけ?
(女子ってお年頃ではないですが・・・)
すみれに癒された休日だったのですね。
またお仕事頑張れる!
返信する
スミレちゃん達かわいい (ゆき)
2014-03-30 22:02:43
cyu2小学校のスミレちゃん達、きれいにお写真撮ってもらって、
名前もちゃんと呼んでもらっていいですねぇ。

そうそう、丹沢の白馬、金曜の景信山から霞んでいたけどわかりました。cyu2さんのおかげ。
返信する
Unknown ()
2014-03-31 09:27:46
やはり高尾の南斜面では、スミレも大分咲き出して
ますね。
先日の裏高尾ではアオイスミレが目立つくらいで後
はパラパラ程度でした。ヒナスミレの清楚な色合い
がいいですね。
おせっかいでスミマセン。
4枚目の画像は、ナガバノスミレサイシンですね。
返信する
矢車草さん (cyu2)
2014-03-31 12:43:24
今年はちょっと一人旅が多くなりそうなのですが、一人で行けるところは限られているので。
でもそんな時の高尾は本当にありがたい存在ですね。
大丈夫!矢車草さんは見れば思い出すから!
私は見ても思い出せません(笑)

そうなんですよ~。
ちょっと遠いところのお花を撮るときは望遠ほしいですよね、今回何度も思いました。
でもそれだと三脚がいりますよね?
三脚まで持って撮るほどではないし重いし・・・
悩みちうです、増税前には間に合わない。
でも昨日クリーニング一気に出しに行きましたよ、思い出させてくれてありがとう♪
返信する
リブルさん (cyu2)
2014-03-31 12:46:25
土曜日は初夏のようで暑くてまいりましたね。
この間まであんな寒かったのに、おかげでやっぱり一気に色々咲き出して、身体がひとつでは足りません!

そうなんですか!越冬した蝶なのですね!さすが~。
私山歩き始める前は昆虫類大の苦手で、実は蝶も飛んでくると寒気がして逃げるほど嫌いでした(笑)
この子は私が30センチくらい近くに寄っても逃げませんでした。
撮って欲しかったんでしょうかね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿