カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

涸沢の紅葉2022

2022-10-07 | ヤマのこと

2022.10.4 涸沢の紅葉を見に上高地へ


昨年紅葉が終わってから涸沢に行った時、やっぱり久しぶりに紅葉最盛期に見たいなぁ、
と思い、今年は行くぞ!と夏前に10月6日で宿泊予約をしていたのですが、
10月5日以降雪の予報に変わり、雪が積もったら紅葉はもう見れない~と急遽予定前倒し変更。

さわやか信州号がまだ空いていたので、バスタ新宿から夜行バスで上高地5:20到着
バスは3台出ていた模様


いつものように真っ暗な中朝食を食べて、6:00出発
河童橋からの穂高は雲の中



今日もタイムリミットがあるのでスピードアップで歩く
明神に着いた時も明神岳は雲の中



ノンストップで徳澤到着
そこそこな数のテントがありました



わしわし歩いて8:20、横尾到着
青空が見えてきた!いい感じ!頑張るぞ~



と、横尾大橋を渡ってからがさあ大変
なんと下山してくる人たちとのすれ違いで渋滞発生
私たち登りは数名しかいないのに、ぞろぞろ、ぞろぞろ~と下りの列

9:35 本谷橋で登りに備えてバッテリー補給
ここでも大勢の人が休んでいました、皆さん一番天気の良い時に涸沢にいれた人達、いいな~



さてようやくここからが登り
でも相変わらず下山の人ですれ違いに時間を取られ



青ガレあたりでようやく人の列が途切れ、マイペースで歩けるようになったと思ったら雲行きが・・・



時折、ゴーっと冷たくて強い風が吹きつけ、木々がざわざわと大きく揺れる



まずいなー嫌な感じ
今日の天気予報は曇り時々晴れ、今夜から雨、気温は明日以降急降下
悪くなるのが早まったのかも?急げっ



と思ったところで早く歩けるはずもなし。
だいたいこの小屋まであとちょっと、の標識からが毎度一番苦しいの、なぜ?( ;∀;)



たった10分程度の登りを休み休みで11:10、涸沢ヒュッテ到着

ぬぬ?もしかして今日私早く歩けたのでは?去年は涸沢小屋に着いたのが12:40
1歳年取ったけど1時間くらい短縮できてる!そういえば今日の登りはそんなに辛くなかったな・・・
先週の黒部歩きが利いてるなコレ(゚∀゚) ふふふ~ん♪♪♪
もしかして毎週アルプス歩いてたら楽に歩けるようになるのかもね・笑

ヒュッテの売店ではビールとおでんを求める列が出来ていたので、
私たちはベンチは使わずにテント場方面で持参したランチ。

ランチをしていたらどことなく見覚えのある女性
なんと偶然、先週雲ノ平で一緒になったガイドさんでした・笑
この日はクラブツ・・・のツアーの方たちが3組は入っていた模様、ツアーが出来るようになって良かったですね。




涸沢カール上部は雲がかかってて残念だけど、まあ、これだけ見れたらいっか、
とランチしながら一応青空の出待ちしてたら・・・おやおや?




青空キター
稜線も見えてきたー



北穂高岳への道を目で追って、あー、去年鎖場でひとり敗退したのはあのあたりかな?
とか眺めていたら



陽が差してきて奥穂高岳方面の稜線がはっきり見えてきた~




前穂~吊尾根~奥穂 
あの頃、高度恐怖症なのによくあんなとこ歩けたな私、と感心してしみじみ見上げる



今年の紅葉はよくないと言われてて、確かに年によってずいぶん違うなぁと思う。
一番最初に計らずに来た日の雨の中の紅葉が一番きれいだったかも~
まあそれはそれ、今日は今日で楽しく歩けたのだから良しとしましょう。

12:20、常念方面は晴れているんですけど、時間もないので下山開始

ネットや雑誌で見る紅葉の名所の写真は、ほとんど色やコントラストに手を加えられていますが、
わたしのこの画像は撮って出しなので、実際みるとこんな感じ、と参考にして頂けると(^^♪
(私のCanonでは、です。利用ブラウザによって見え方も違いますが) 



葉っぱたちは結構カサカサにちぢれて枯れていた
夏の暑さに頑張って耐えたのにね、今年もお疲れさまでした。



ナナカマドの赤い葉を見ることはできなかったけど、
真っ赤な実が秋を感じさせてくれました。



帰り道、花は菊くらいしかなかったけど、これは??



14:30、横尾大橋まで戻ってきました。
足がだいぶ疲れてきたけど、ここからラストスパート!



15:30、予約をしていた宿に到着
16時までに入らないといけないので焦っていました、足の裏に水ぶくれが出来ました(;'∀')



今回も相部屋で予約
なぜかしら去年と全く同じ部屋、BOXまで一緒
以前ならこの時期は平日でも混んでて取れなかったのに、案外空いてた徳澤園・・・



とにかく美味しい徳澤園のご飯
この信州牛のステーキがまた食べたくて・・・美味しくて毎月食べたいくらいはまって・笑
涸沢は後付けで、ここに来るのが一番の目的なんでしょう?といわれるくらい
このステーキに付いてるレタスがまた、美味しいったらーー
シャキシャキパリパリ具合がなんか違う・・・自家農園で栽培しているから?
たかがレタス、じゃない美味しさでした。



快適なプライベートスペースでよく眠り、朝ご飯もお代わりして大満足
ソフトクリームを食べそこなったのだけが残念ですが・・・また来まーす




予報通り朝には雨がやんで、予報ほど冷えなかった朝



行きに見つけた森の中のラッコに挨拶して(に見えるのは私だけ??・ラッコ画像は後付け)
てくてくゆっくり河童橋まで戻りました




ここでちょっと一息
五千尺ホテルのカフェでコーヒータイム
この辺りも空いていましたね、インバウンドがいないからなのか?
空いてて良いのだけど心配だな・・・



朝のコーヒーを頂いて外に出ると、昨日は見えなかった吊尾根が見えた
曇っていても見えたりするから、山の天気は解らないものですね

今日は初めての大正池を見学してから帰ります。
以前は大正池からバスに乗るのが(混雑で)難しかったのですが、ネット予約すれば確実に乗れると知り、
今回利用してみました。



コバルトブルーの梓川



焼岳を眺めながら



遊歩道を歩いて大正池到着
いつもバスで素通りしていた大正池も見れて、満足して帰りました。






【行程】バスタ新宿22:25⇒さわやか信州号グリーンカー⇒上高地BT5:20
    上高地BT6:00⇒徳澤7:30⇒横尾8:20⇒本谷橋9:35⇒涸沢ヒュッテ11:10~12:20⇒横尾14:30⇒徳澤園15:30
    徳澤園7:55⇒河童橋9:40~10:20⇒大正池11:25/大正池BS11:32⇒新島々⇒松本駅13:14
    あずさ13:45⇒新宿16:24

   ☆上高地BT~涸沢~徳澤園 歩行距離35.4km 累積標高差 登り1198m 下り1205m 歩数43,853歩




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2022-10-08 09:23:02
ありゃ、黒部源流の後は涸沢の紅葉ですか。良い所歩いてるな~ (^。^)
それにしても、良いタイミングでの青空・・・ cyu2さん持ってますね~!
徳澤園のステーキも美味そう、一度は泊ってみたいな。
そうそう、先日蔵王に行って思ったのですが、今年のナナカマドは早々に枯れてるのが多いですね。夏に暑すぎるとダメージが蓄積するみたいです。
あ、白い花はセンジュガンピでは? (^^)/
返信する
Unknown (chiaki)
2022-10-08 15:31:33
今年の涸沢の紅葉はどうだろうと気になっていたので、cyu2さんのブログで拝見できて良かったです。
雪が降る前に行けて良かったですね。
ナイス!行動力。

徳澤園はGWに仲間と北穂高の予定が雪崩の可能性があるとの事で、当日に急遽変更して素泊まりで泊まって、翌日は蝶ヶ岳の日帰りでした。
お風呂もあるし雰囲気が良いですよね。
今度はぜひとも食事付きで泊まりたいと思っています。
返信する
GRIさん (cyu2)
2022-10-08 17:48:37
最近きれいなナナカマドにお目にかかっていなかったので、今年こそ!と思いましたが、
なかなかうまくはいきませんね・・・
私もセンジュガンピかなぁ?と思ったのですが、
この時期に一ヶ所にたった3輪ほどで、ん~?って感じで(・・?

朝晩の気温差が紅葉には大事らしいですが、
夏に白馬行った時も朝晩が全然アルプスらしい冷え込みがなかったので、
ちょっと気になってはいましたが。
東北はキレイみたいですしね。
返信する
chiakiさん (cyu2)
2022-10-08 17:54:20
色付きにはちょっぴり早かったのですが、
雨や雪の中を歩くのは嫌だったので・・・
ヒュッテのライブカメラを見ると、上部だけ雪がついて、
昨日あたりは三段染めが見られたようす。
それもみたかったような気もしますが・笑

今年は山小屋どこも一泊二食で13,000円なので、徳澤園の13,500円はもちろん環境が違うから仕方ないのですが、
食事の充実さが全く違うので、かなりお得感があります。
信州牛をどこかで手に入れて、家でも食べてみたい(食いしん坊)です。
返信する
涸沢ってか。 (yako)
2022-10-08 22:12:04
ちゅちゅちゃん、こんばんは。

えー、涸沢行ったんですね、
ちゅちゅちゃん、今年はすごいですね。
ガンガンお山に、行けてますね。
健脚ちゅちゅぼーですやん!
徳澤園の信州牛、わたしも新しい目標にしたいです。
そして、ありがとうございます。
うれしかったけど帰郷しちゃいます!
(T^T)ぴえん。
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2022-10-10 15:34:30
今年は自由に動ける時間が増えたので、
”隙あらば山”が何年振りかに復活です♪

そうそう、前回黒部の帰りの平湯温泉BTで、明宝ハム買ってきました。
テントで使う予定はないけど、おうちでハムマヨ楽しもうと思います。
ぜひぜひ、次回は、ね(^^♪
返信する
おかしぃなぁ、青空って^^ (スロ)
2022-10-10 18:04:26
昨日も同じこと言ったような気がしますが、このところ
cyu2さんのサイトにおじゃますると、あれ?って思うのよね^^;
青空を狙って歩くことが出来るって素晴らしいですよねー
しっかし上高地から涸沢で生ビア呑んで徳澤って!?
これって結構厳しいでしょ?cyu2さんいつも謙遜されてるけど
しっかり歩けるじゃないですか(ディナーの為なら?^^)
毎年のように拝見してますが、このお肉は定番?たまに変わる?
たまにはヨメさん連れてここだけ目的なんてのもアリかな~なんてね(^^)
返信する
スロさん (cyu2)
2022-10-11 08:00:09
おはようございます。
いえ?涸沢で生ビ飲んでないですよ~
私はその日の行程が終わるまでは山行中に飲まない派ですよ~(高尾以外)
距離は長いけど、半分以上は平坦ですからねぇ、でもその林道もどきで靴連れで水ぶくれ。
できれば上高地~横尾間はスニーカーで歩きたいですよね。

徳澤園の信州牛は定番だと思います、2014年からの記録を見ると4回とも信州牛とイワナの塩焼きは必ず出てました。
個室は相部屋より前菜のチーズと茶碗蒸し系とデザートの3品つきます、あとは一緒ですがもしかしたら信州牛の量が違うかも・笑

ただもったいないのが、これだけ美味しいお料理を50分間で食べないといけないのです、
まあ、その辺りは山小屋ですかね。
なので私はもう相部屋の品数で十分です。
食後に飲める談話室的なものがないので(外ならいくらでも飲めますが、秋冬はねぇ)
食後もまったり飲みたいスロ家にはやはり個室ですかね?
是非、奥様とゆっくり上高地散歩の後にステーキ食べてきてください(^^♪
返信する

コメントを投稿