カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

中央線沿線山歩・藤野編

2021-11-29 | ヤマのこと

2021.11.27(土) 神奈川県・藤野十五名山の京塚山へ


この日はソロ
夕方から約束があったので短時間で行けるところへ、と藤野駅に向かいましたが・・・

家を出るときにちょっとした問題発生で出遅れ、
当初は日連アルプスを歩く予定が、バスの時間にも間に合わず次のバスは1時間後。
1時間後では時間的に日没になってしまうので、駅から歩いていける場所へ急遽進路変更。



ハイキングを終え帰ってくる方達とすれ違いながら弁天橋を渡り始めたのが13:40
相模川に釣り船 のんびりした風景を眺めながらも気持ちは焦り気味。



金曜日までは毎日暖かくて、いつになったら冬が来るのかな?
と思っていたらいきなり来ましたね、強風にざわざわと揺れる木々たち。さむ~



このあたりを歩くのは初めて。登山口からちょっと登ると一本松山に到着
特に眺めもないので先へ進みますが、



誰にも会わない静かな道(時間が時間だけに)
YAMAPの地図があって良かった、ピークから降りた分岐で方向が解らずぐるぐるしちゃった。



どんだけ方向音痴!道標をよく見ればわかるでしょう(自分へ)



陽の短いこの時期、いくら低山とはいえ14時から歩き始めるってちょっとねぇ(汗)
日向を探すも朝からパン一個しか食べていなかったので、お腹が空いて力が出ないし頭も働かない。
落ち葉の積もるかすかな日向を見つけ、おやつに持ってきた紀の善の”期間限定栗ババロア”で充電。
(やっぱり抹茶ババロアのほうが好きかも)



お腹が少し満たされたので進みましょう。丹沢方面がちらちら見え隠れするゆるやかな散歩道。
だんだんと日が傾き始めて、陽の光もやわらかな色合いに。



鎖の付いた坂を登ると”京塚山358m”に到着
別名石山とよばれているらしく、大きな石がありました。



南側が開けて見えるポイントがありました。
低山の紅葉ももう終わりですね。



山頂で出会ったかわいい子。
”しゃんさい♪”ってなかなか3本指が出来ないのを、一生懸命頑張って見せてくれました(^^



さてここからは30分もかからず降りれそう、と進んだらあら?
”緑のラブレター”の文字
ここにあったの!



進んでみるとラブレターの舞台裏に。
うーん・・・



藤野園芸ランドに下山してまた駅まで歩きます。
長年車窓から見続けていた”緑のラブレター”の素顔を知れて良かったの、かな??




また弁天橋を渡って駅に到着。
いつもの”ふじのね”でポン酢を購入して待ち合わせ場所へ向かいました。


-----------------------------------------------------




この夜は旦那様のお誕生日会。
行きつけのお店で一年ぶりに四人集まって美味しい楽しい時間。
以前はこれが日常だったのにね。






【行程】藤野駅13:30⇒一本松山14:05⇒京塚山14:45⇒藤野駅15:30




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2021-11-30 20:46:43
ラブレターの舞台裏は想像はできても、いざ見てみるとちょっとビミョーですよね。
そしてビックリです。あんな近くまで家が建ってしまったのですね~。
ともあれ、午後からでも歩ける里山はありがたいですね。
公園とはやっぱり違う (^^)
その後の 美味しい楽しい時間もよかったですね。
返信する
紀の善 (yako)
2021-12-01 17:00:32
見たことあるわ、お手紙の山なのね。

下山後の待ち合わせの場所でお誕生日会、
なんてすてきなの~(^-^)

お山で紀の善の栗ババロアですって、
ちゅちゅぼー、オサレさん!
抹茶ババロア、食べてみたいっ。
返信する
はなねこさん (cyu2)
2021-12-01 20:21:28
グラウンド側を下山していたら気づかなかったですね。
偶然でした、そして上から見ると結構崖っぷちで高所恐怖症なので、鐘の位置までも行けませんでしたよ・笑

確かにおっしゃる通りラブレターのすぐそばに家が建ってますね。
昔の写真を探して見比べてみたいです。

ここ、レポかいてて調べたら、はなねこさん達歩かれていたんですね、八重山も。
冬の時期には歩きやすくていいですね、続きも歩いてみたいです。
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2021-12-01 20:27:39
紀の善、実は職場の近くなんですが、
昼間に買いに行く機会は滅多にないので(夜行っても売切れているから)
会社のお使いの途中で寄り道して買っといたの・笑

抹茶ババロアは昔、トヨエツのドラマで有名になったのかな?
お客様から差し入れで頂くと、ほーーんとに幸せになります。
yakoちゃんにも食べてもらいたいなぁ。
きっと好きだと思う。
返信する
不思議な藤野PA (スロ)
2021-12-04 22:59:09
京塚山も緑のラブレターも、まーったく知りませんでしたが
実は中央道藤野PAは行列の出来るPAだってことは知ってます^^
あのね、ちゅー姐さんは知らないでしょうけど、ここのPAって狭いの
なのにね、いつもいつもトラッカーで混んでるの
それがめっちゃ不思議なのすが私も深夜家を出て中央道乗って
ここで、だいたい60分、なぜだかトイレ休憩とコーヒー飲みたくなるのね
なんだろうね藤野PA
そんな不思議な藤野ネタでした、って記事にはなーんにも関係無くすみませぬ^^
返信する
スロさん (cyu2)
2021-12-06 20:20:41
京塚山とか中央線沿線の里山は、
こないだスロさんたちが歩いた岩殿山みたいなゆるゆるな感じですよ~
あんな楽しそうな企画、知ってたらご一緒したかったなぁ。

藤野のPAは店も少なくて静かなのかな?
仮眠がしやすいとか?
それとも藤野のラブレターパワーで、
素敵な愛が育めるパワースポット!
お守りとかコソーリ売ってるんじゃない?笑
返信する

コメントを投稿