カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

白山・雲上の散歩道 その3

2010-07-28 | ヤマのこと

1日目はこちら
2日目はこちら

最終日。南竜ヶ馬場テント場より「別当出合」へ帰ります。
コースとしては別山経由チブリ尾根を通って「市ノ瀬」へ降りるコース、
黒ボコ岩まで登り返して「観光新道」を通って「市ノ瀬」へ降りるコースとあります。


計画時に色んなパターンを考えたのですが(白川郷に下りるのも含め)、
「市ノ瀬」から金沢駅へ向かうシャトルバスは1日に3便しかありません。
そのなかでも一番早い11:45発に乗っても、自宅へ着くのが20:30頃。
翌日はまた6:00に起きて会社・・・それを考えるとせっかくきたのだから、というより、
出来るだけ早く帰ることを考えてしまう軟弱な私です。


チブリ尾根コースの下山は私の足では約8時間、観光新道は約5時間かかります。
行きに暑さとザックの重さでバテバテになったので、帰りは長旅、体力温存を優先し、
観光新道すら諦めて7:00、来た道砂防新道をピストンで帰ります。

テント場から見上げる「別山」方面はものすごい登り返しです
今回もたくさん参考にさせて頂いた「気楽に山歩き」さん(2008年レポ)、
ここをデカザックテント装備で登って帰られたsanae隊は本当にすごい・・・
としみじみ眺めていました。


 
下りならザックの重さはさほど気になりませんが、それでもよっこらしょで汗はかきます。
3連休最終日でも登ってくる方々はたくさん。すれ違い休憩しながら「中飯場」へ。
ああ、3日前はここからへこたれっぱなしだったっけ・・・(笑)もう懐かしい。

 
一歩通行の場所まで来ました。下りはぐるっと巻いて降りていきます。
樹林帯は涼しいな~。


 
吊橋まで戻ってきました。最後の難関です(笑)手に汗かいて渡ると・・・
鳥居をくぐって、9:40、ゴール。



下山でも汗びっしょりでした。自販機のジュースでクールダウン。
シャトルバスは約20分間隔で運転中ですが、この時間帯はあまり人がいないかな?と思ったら大間違い!
あっという間に満員になってしまいました。


 
20分ほどでビジターセンターのある「市ノ瀬」に到着。
目的はただひとつ、温泉です。これナシでは帰れません。


 
10時ちょっとすぎだったのですが、もう日帰り入浴OK、とのことで助かりました。
小さな檜の良い香りのする清潔なお風呂。源泉掛け流しと、加水と2つ湯船がありました。
窓から見える真っ青な空を眺めながら、3日間の汗を流したときの気持ちよさは、
山を降りたときにしか感じられない最高の瞬間です。

この温泉も冬場は雪で閉ざされてしまうのですね・・・いい温泉でした



市ノ瀬にはここにしか店はないので、ビールもジュースもお菓子もここで購入。
バスの時間までビジターセンターで、楽しかった白山を振り返りながら待ちました。
入りたかった温泉も入れたし、あとは「はくたか」に乗り、直江津経由、越後湯沢を通って、
新幹線指定席で帰るだけ、全てがうまくいったと思っていた、この時は・・・


     


バスは一台、満席で金沢駅まで向かいます。
2時間かかるところちょっと早めに着いたのでラッキー★とある場所を往復し、
予約してある指定席の受取に、回数券※(下記参照)を持って金沢駅の「みどりの窓口」へ。
ここでアクシデント発生!!
予約番号が確認できないから、指定席券が発券できない、とのこと。

「なんで~~!」って問い詰めるも、全て私のせいだった・・・

ネット予約したチケットはJR東日本内じゃないと受け取れないシステム。
そんなこと、ずいぶん前から知っていたはずなのに、金沢駅がJR西日本、という意識が全くなかった・・・
新潟は東日本なのに?気づかなかったよぉ、何年電車乗ってんだ?アタシ
だけどさ~じゃ、なんで西日本の列車予約が東日本のNETサイトで出来るのさ!

と怒ったところで仕方ない&焦る。

とにかく出発時刻までにキャンセルできなければ運賃は自動的にクレジットカードから引き落とし。
金沢駅構内NET環境を求めて走り回り、なんとかみつけるも、予約席だけ残しておくということは不可能。
結局NETじゃ解決できなくて、電話で問い合わせするも、予約は全て取消し扱いとなってしまったのだ・・・


頭の中真っ白・・・


ここから最短でも5時間かかる・・・今14:00。どうしても電車じゃなければ間に合わない。
立って帰れる距離じゃない、疲れてるし、暑いし、デカ荷物・・・
大丈夫か?今日中に帰れるのか?東京まで?


冷静に冷静に・・・・


金沢から東京までは「北陸回数券」というものがある。
それを使えば通常¥13,010のところ¥10,650 と@2360円も安くなる。
ただし、東京ではあまり利用されない券らしく都内の金券SHOPでの取り扱いはなかったのだ。
その為、計画の段階で金沢駅から徒歩5分にある金券SHOPで販売しているのを確認していた。
そこで回数券を手に入れ、その回数券を使って再度チケット購入。
(本当はこれで予約した指定席券が発券されるつもりでいた)

三連休最終日だから、はくたか指定席は全て満席だったけど、
「越後湯沢」からの新幹線は「たにがわ」なら確保できた。
NET予約で取消手数料を払っても、まだおつりが来た。ほっ


幸い「はくたか」は金沢駅始発、自由席があるとのことだったので、
とりあえず大急ぎでホームの自由席に並んだ。
このホームが暑いのなんのって・・・でも汗ダラダラ・根性で45分も待って席確保♪

確保できてよかった、この列車の乗車率がすごかった!身動き取れないほどビッチリ立っていた。
ここを立ったまま帰ることを考えたら・・・多分倒れてた
砂防新道下山で、体力温存しておいて良かった、と思った瞬間でした




日本海を見ながら、「はくたか号」は走る~~~
向こうは「立山」があるんだよね?



ここの路線に乗ったのは初めてだったので面白い!富山とか通るんですね(当たり前か)
富山のお米、美味しいんですよね・・・



上越が近づいて見えた、不思議な形の山・・・?あれが妙高山とかでしょうか?
行きたい山リストに入っているので、いつか必ず・・・


と、「はくたか」に揺られること約2時間40分、無事越後湯沢に着くも、
到着が遅れて乗り換えダッシュで大慌て
でもしっかり駅弁だけは買って、電車に乗り込みました。




完璧だ~~と思っていたのに、やっぱり珍道中だった私の初・白山の旅。
さすがに移動時間が長くて疲れたけど、いろんな意味でも心に残る山歩きとなりました。


【3日目・行程】南竜ヶ馬場テント場7:00→砂防新道→別当出合9:40~入浴~バス11:45
→金沢駅13:35 金沢駅15:12(はくたか)→越後湯沢17:52→18:20→東京20:50


初めて出会ったお花たちも含め、たくさんのお花に出会えました。
図鑑等で一生懸命調べたのですが、違っていたら教えてくださいね。
撮り残したお花も合ったみたいですが、またいつか機会があれば訪れたいと思います。



2010.7月 白山で出会ったお花たち















おしまい。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心、安心? (ヒサ)
2010-07-29 22:04:22

cyu2さん、レポお疲れ様でした。

素敵なトレイルでしたねー。
お花がスッゴク綺麗~~!!
お花のレイアウトも素敵!!
腕をあげましたねー。 ッテ エラソウニ ゴメンナサイ。

今回は何も起こらなくって、
どーしたんだ、cyu2さん!!
って思ってましたけど、最後に恒例の(?)バタバタがあって、安心しましたー。

cyu2さんのレポで、登るだけじゃない山の楽しみ方をいつも教えてもらいます。
今回もとても素敵で、デトックスなレポでした。
浄化されましたー!!
返信する
くださ~い! (矢車草)
2010-07-29 23:43:23
cyu2さん、こんばんは☆

冷房修理終わりましたか?
でも、今日の涼しい日で良かったですね。
昨日までの暑さじゃ死んじゃいましたよね・・・。

cyu2さん、最後のドタバタ真剣に読んじゃいましたよ(笑)
え、何だって~って^_^;やりましたね!
でも、座ってこれて幸せでした❤
金沢から立ちっぱなしじゃ・・・それこそ倒れますもん。
はくたか号懐かしいです。
3年前のGWに和倉♨行ったのです。
あの頃は山になんて興味全然無かったんだから不思議だ・・・。

白山ってホント、すっごくすっごくいい山ですね。
相棒に行こうって言ったら、遠いって言われたけど、
頑張ります!
私のパート代を貯めてでも(赤字続きだけど)行きます!

cyu2さん、お花可愛すぎる~!
葉書きにしませんか?商売しましょうよぉ。
こんな葉書きとか貰ったらすごく嬉しいと思うの。
どうですか~私の提案(笑)・・・。考えてみてくださいねん。

少し涼しいから生き返りましたね。
バタバタ忙しいのに山には行きたい私です。
あ、母は術後の経過もまあまあいいようです。
ご心配おかけしました。
まだ、しばらく入院はするので、まだバタバタはつづきそうですけどね。

そうそう、滝行は御岳の宿坊「駒鳥山荘」で
お世話になったのでした。
相棒がそろそろまたやりたくなったとか言ってた。
滝の水は冷たくて凍えるかと思いました。
でも、終わってみれば結構楽しかったりして(笑)

よい週末を~!
返信する
日本の車窓から (岳猿)
2010-07-30 08:07:53
cyu2さん~ わし、感動したw

あんなデカザック背負ってもうワンだホ~なのです。

にしても雪渓で冷やしたキンキンのビール&肉!それでは飽き足らず飲食で8千円使った話w
もう~とってもグレイトです!!!面白く読ませていただきました。

きれいな温泉にも入れて素晴らしい旅だなあ。いいなあっと心底思った次第です。
どうやったらこんなプランを練れるのだろう・・・。むむむ。
(あっ!ぼくはいっつもノープランで相棒に怒られてます・・・

電車で失敗した時のリカバリの速さも流石だなーとむしろ感心してしまいました。
自分だったらもうイライラしてアウトでしたよきっと・・・。不仲になって帰ってくる始末です。

とそんな面白話やドタバタを語った後になっなんですか?この市販されてるお花図鑑と見間違えるレイアウト!!
やっぱセンス良いな~!!
それにしてもすんごい数のお花が見れたんですねぇ・・・。いやいや、ごいすーとしか言いようがありません。
とてもさわやかな(ホントは大変なのでしょうけど)レポありがとうございました!

さてさてもう一度、一日目から読みなおすかなーなんて☆PlayBack Part2なのであります!

ではではナマステ☆彡

追伸:七代の滝ジャブジャブはけっこう昔に行きました。(天狗岩も登りましたよ~)何故か山より滝の方が覚えてるんですよね・・・
返信する
ヒサさん (cyu2)
2010-07-30 22:35:09
こんばんは~!

え?やっぱり?期待してた??
どうして毎回何かしらしでかしてしまうんでしょうねぇ?
本人いたってマジメに取り組んでいるのですが??
笑えるうちが花、です。
ウザイと思われる前に何とかしないと・・・

偉そうに何もいえないのですが、このコースですと、
「山登りの達成感」というものではなく、
山歩きを楽しむコース、と言った感じでした。
もともとそっちよりの私にはとても楽しかったですが、
男の人には物足りないかも?
でもウチは企画は私なので有無を言わせないのです(笑)

写真、一杯過ぎて悩んだのですが・・・
そういって頂けると嬉しいです♪
返信する
矢車草さん (cyu2)
2010-07-30 22:45:54
こんばんは~!

今日の15:00頃、やっと冷房直ったんです。
丸二日間、たまたま涼しい日に当たったけどそれでも社内は暑くて、外の方が涼しかった。
何度か気を失いそうになりました(笑)やっぱり暑いの弱いみたい。ご心配おかけしました^_^;

矢車草さんもはくたか号、乗ったことあるんですね。
私は初めてでしたし、今回どうやったら一番早く帰れるのか?で新潟経由を知ったのです。
名古屋周りかと???

ヒササンのところにもかいたけど、達成感を味わうコースではないので、
車でここからピストンなら、相棒さんには物足りないと思う。
だから、というか、やっぱりお花の時期(~8中旬まで)じゃないと更に物足りなくなってしまいそうです。
と先輩ヅラしてみました(笑)

お花写真。一杯過ぎていつも通りやっていたのでは無理、と思ってでもサイズとか適当に切り取っていたので、
結局最後キキョウだけが残ってしまい(笑)何度も登場するお花があったりで・・・慎重さがたりません。
アバウトな性格なので仕方ないです^_^;でもありがとう。

そうなんだー。やっぱり夏でも滝の水は冷たいのね。
それは気合が違いますね!相棒さんスゴイ♪
でもこんな近くでそういうことが出来るって思いもしなかったので、勉強になりました。
でも今週末は行かないよ(笑)明日は仕事なので。
矢車草さんも良い週末をね



返信する
岳猿さま (cyu2)
2010-07-30 22:56:52
ちゃらっちゃっちゃちゃらら~~ん
「世界の車窓から」のテーマソングが聞こえてきた♪

感動した?わっ、アリガトウ。誉め上手&熟女キラー(笑)
ですね。やぱし。

いや、もうあのリカバリは必死でしたよ。笑えません(汗)
ダンナ様はもう腕組状態でにらんでるし
でもそういう時は自分の頭の仲の引き出しが全部開いて、
カシャカシャカシャと音がして、色々なパターンを選択しているんです。
で「!」と思ったと同時に足が秘密のアッコちゃん状態で回転して、走り回って・・・・ふ~、なのです。
あれ?余計わかんない
なんとしても翌日の仕事を休めなかったので必死でした。
休めればお気楽極楽なんですけどね~いい大人なので(笑)

花図鑑?まー♪何かに利用してください。
違っているところも多分あると思いますが。
解らなくてかいてないのもあるしw

しかし。あの写真はかっこいいぞ、かなり。
腕っ節が強そうに見える(?)し。筋肉マンにも見えるし。
あ、もしかして・・・おでこに「肉」って書いてある人?

返信する
植物図鑑みたい (てくYama)
2010-07-31 16:07:12
cyu2さん、写真がとっても綺麗~
最近山から遠ざかっている私ですが、このお花達を見ていたら、
また山へ行きたくなりました。
手始めは御岳山へレンゲショウマ見に行ってこようかなと思っております

ところで、cyu2さんご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・
アフーさんのブログが昨日から削除されてしまったようで見ることができません。
数日間見に行っていなかったら突然見られなくなっていたので、ブログをお引越しされたのでしょうか?
いつも拝見しているブログで、お互いにリンクをはっていらっしゃるのがcyu2さんとアフーさんだったもので、お聞きしてしまいました。
図々しくてゴメンナサイ。

返信する
特急はくたか (sanpo)
2010-07-31 18:06:12
cyu2さん  こんにちは~

白山、拝見しました。
やっぱり花が多くて、きれいですね~
私もいつか行きたいと思っていたので、とても楽しく拝見しました。
そして本当に大きなザック。ただただ敬服です。
頑張った甲斐があって、いつも美味しそうな食事!
山でこんなご馳走が食べられるなんて、ほんと、素晴らしいですね~

17日の三日月、私も白馬山荘から見ていましたよ。
きれいな夕暮れでしたね。
白山は人気の山なので人も多そうでしたけど、今年の連休はいいお天気だったので、どこも賑わっていたみたいですね。
帰りは、私も初めて「特急はくたか」に乗り、親不知の海を眺めていました。
(23号で遅い時間だけど・・・)
越後湯沢からは同じく新幹線。
電車バス派にとっては何やら贅沢山行でしたけど、たまには仕方ないですよね。
返信する
てくYamaさん (cyu2)
2010-08-01 13:33:37
こんにちは~。
毎日暑いですね・・・今日からもう8月。
年々暑さに弱くなっているみたいな私です。

てくYamaさん、どこか骨折されたんでしたっけ?
どこかの掲示板で拝見したような気がします(ウチだったらマヌケでゴメンナサイ)
もうよくなられたのかしら?大丈夫ですか?
レンゲショウマ、いいですね~もう少し気温が下がったら私も行きたいなー。

アフーさんのブログは7/26の月曜日から見れなくなっています。
今はもう書いていないけど、架空人物さんにブログのことを教えられた方がいたみたいで、
親分以外の人にブログの存在を知れたら辞めるつもりだった、と最後の記事に書いてありました。
なので何か事情があり閉鎖されたのだと思います。
人気のあるブログだったのでそれだけに色々苦労があり大変だったことでしょう、とても残念ですが。

でも私はいつかまた、彼女が良い知らせを持ってふらっと遊びに来てくれることを信じています。
その日を一緒に待ちましょう

返信する
sanpoさん (cyu2)
2010-08-01 13:43:41
こんにちは~!
sanpoさんも白馬だったのですね、更新楽しみに待ってました♪
私も白馬にすればよかったー(笑)

三日月!3日とも最高のお天気でホントにありがたかったですね。
綺麗な夕日でした。室堂から眺められたら最高なんでしょうけれど、これ以上の贅沢は言えませんネ。

ウルップ草、まだ見たことないんです・・・あと雷鳥さんも。
やっぱり来年は白馬を最優先に(*^_^*)しなきゃ。

白山は人は多いですが、大きくてルートも色々あるので、列をなすようなことはなかったです。
設備が充実しすぎているくらいでしたので、山登った!という達成感はなかったですが、
楽しい山時間を過ごせ、仕事の疲れもリフレッシュできました。

sanpoさんは日本海側に抜けたのですね。
はくたか、その時間ならもう少し空いていましたか?
私は必死だったことしか記憶にないです(笑)
でもそんなコースもあるんだ~と勉強になりました。
白馬と言ったら長野から、ということしか知識がなかったので。

それにしても遠出をすると交通費が大変ですが、
働く意欲も湧いてくる、というモノですネ
返信する

コメントを投稿