カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

白山・雲上の散歩道 その1

2010-07-23 | ヤマのこと

2010.7.17~7.19 三連休を利用して加賀の白山に行ってきました。

7月の三連休は仕事の都合上、今まで休めたことがなかった私。
今年は休んでヨシ、とわかった日からずっと待ちに待っていたこの連休。
梅雨が明けなくても、雨でも行こうと決めていた。

東京から公共機関利用で金沢駅まで行く為には、夜行列車かバス。
残念ながら夜行列車は廃止になってしまったので、一番早く到着する手段は夜行バスしかありません。
私にとってどうしても3日休みがないと行かれない場所「白山」は遠い・・・

仕事を終えた金曜日22:50、新宿駅新南口を発車した夜行バスは順調に進み、翌朝6:45に金沢駅到着。


 
左:金沢駅前                        右:白峰あたり・車窓より
夜行バスを降りると朝から強い日差しが照りつけている駅前。湿気もあってカメラが曇ります。
そしてすごいゴージャスな駅ですね!はるか数十年前、高校生の時夜行列車で来た以来の金沢駅です(~_~;)

ここから7:30発の白山シャトルバスに乗り換え、のどかな風景を抜け、登山口の別当出合まで約2時間15分。

9:45別当出合到着。家を出てから約12時間、やっと登山口へ到着しました。ふ~~~~。
移動時間だけを考えれば、屋久島のほうが近い・・・


 
左:別当出合                        右:吊橋
準備を整え、登山届けを出します。届出ノートを見るとほとんどが関西の方か地元の方。
東京都から来ている人はこの日はまだ1組しか書かれてないみたいでした。

10:10、いざ出発
実はこの吊橋が一番怖かった高所恐怖症の私・・・手に汗かいてます



 
左:砂防新道一方通行                    右:中飯場
まずは「中飯場」まで約45分。整備された登山道なので歩きやすく、何の問題もありません。
「中飯場」は水洗トイレと蛇口から飲み水が出ている、山中とは思えない夢のような場所(笑)
すでに汗だくの私は顔を洗って、木陰で休憩、水分補給です。


 
左:砂防新道を登る                     右:別当覗
余裕の気分で「中飯場」まで来てしまった私に、歩き始めて2時間、本当の辛さが訪れました。
とにかく暑い!日差しが強い!ザックが重い・・・・
今回身の程知らずででかザックを背負ってきてしまったものだから、その重さがずしっと背中に。
(マジメに背中にこなきじじいが乗ってる気分だった・・・)

そして夜行バスの疲れが同時に出てきたようで、いつものように歩けない。
通常なら1時間に一回の休憩ですが、もうバテバテで、40分に一回ザックを降ろさないと前に進めませんでした。
   
12時、「別当覗」に着きましたが、覗く元気すらなく、暑いのになぜか顔は青い・・・
たどりつけるのか?ワタシ・・・



(時々なだらかな登山道、あとはずっと登り)
天気が良いのは嬉しいけれど、木陰を選びながら進みます・・・ジリジリです・・・


 
左:甚之助避難小屋                    右:小屋内部
途中で何度休んだことか。
開始から3時間15分・・・やっと「甚之助避難小屋」到着。
ここも蛇口から飲み水が出ていると言う素晴らしさ!(トイレもあります)
ザックを放り投げがぶがぶ水を飲みます
木陰は占領されていて暑いので、小屋の中に入って休憩することにしました。
小屋の中は湿気ていて、あまり・・・な感じでしたが、バテバテの私は、傍目にはもう駄目か?
もうここで泊まるか?下山するか?とダンナが思ったほど過呼吸で弱っていたようです(汗)


でもここには泊まれないよ・・・なぜならビールがないから。だから行くしかない。


ここで昼食のおにぎりを1個食べるとなんとなく元気が出てきて、地図ではCTあと40分でテント場、
よっしゃ~!と気合を入れなおしました。



14:10、黒ボコ岩分岐へ。


(眼下に先ほど渡ったつり橋)
室堂方面への分岐まで来ると、道は緩やかになり、軽いアップダウンで巻いて行きます。
ここらでなんとか元気を取り戻した私。

別当出合の登山口からテント場までは標高差で約900mほど。
白山を目指すには一番優しいルート、歩きにくいところもないし、
傾斜も先日の稲村岩尾根のほうがはるかにキツイ。
でも胸が苦しい・・・。

もともとこの行程でへばる程度の体力しか持ち合わせていないので、
情けないと言うよりは仕方ないのですが
盛夏の晴天時に大きな山を歩いたことのなかった私、
暑さと寝不足の辛さを初めて体験したような気がしました。


 
前方に「別山」らしきものが見え、ほぼ平坦な登山道を進んでいくとオレンジの屋根が見えた
右奥にはテントも見えた


 
14:40、やった~!「南竜山荘」到着!テント場は橋を渡った先にあるので、
ダンナは先にテント場へ。私はここでお金を払って行きます。一人一泊¥300(安っ)

テント場に上がる場所はまだ雪渓が残っていました。
これはモノを冷やすのに使わせて頂きました、ありがたい自然の恵み。


    



南竜ヶ馬場野営場はとっても広く綺麗なテント場でした、どちらかといえばキャンプ場という感じでしょうか?
山深い場所にこんなに広く伸びやかな平地が広がっていたなんて、下からは想像できなかったです。

正面に見えるのは明日行く「室堂」方面です。

私たちは炊事棟とトイレに近い場所に宿を張りました。
ケビンがあるせいか?炊事棟の脇には管理人の方がいらっしゃって、
ここでもビールを販売していたのでとてもありがたかったです。(南竜山荘まで徒歩7,8分かかるから)
ビールは350ml¥500 500ml¥700、貸し毛布もありました。


 
今回2泊でのんびり、の予定でしたのでダンナにエアライズ3を背負って来て貰い感謝。
広いテント場、広いテントで快適な山時間。
一休みし、ビールを飲んだら先ほどまでの具合の悪さはどこへ?
すっかり元気になったワタシ、やっぱり荷物が重かっただけみたいですごめんちゃい。

ただこのテント場、日当たりが良すぎて暑い
テントの中にはもちろん暑くて×、自分のテントの日影に避難です。

夕食はダンナ作・もやしとササミのゴマサラダ・マーボナス、
お昼の残りのおにぎりでした。



日が長いので19:00頃やっと直射日光から開放されました。
このテント場からは残念ながら朝日も夕日も拝むことは出来ません。
室堂に泊まった人は素晴らしい夕日が拝めたことでしょう、羨ましいなぁ・・・



19:25、でもここのテント場からもきれいな夕焼けを見ることが出来ました。

明日はお目当てのお花に出会えるかな?
ワクワク楽しみな気持ちで、長旅の疲れであっという間に夢の中へ・・・


2日目に続く。(スイマセン、しばらくお待ちください)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~おつかれさま! (矢車草)
2010-07-23 23:37:42
cyu2さん、こんばんは♪

レポがやっとこ終わって元気になった矢車草です(笑)
私も一週間かっかっちゃいました。
毎晩書こうと思うんだけど、この暑さで・・・やる気が出なかった。

cyu2さん、金沢までバスで行ったんだ~凄い!
金沢って和倉行った時通ったことしかないけど、
すごくモダンな街みたいだよね。
それにしても、いいお天気で、デカザックで・・・何㌔?
暑さに弱い私達には辛い季節になったよね。
梅雨のほうが良かった?
でも、やっぱり青空の下を歩くのは違うもんね~!

過呼吸になってたの?
でも、暑さと荷物とでゼイゼイしちゃうよね・・・。
私はテント担ぐ勇気が無いからcyu2さん凄いって思う。

白山のお花・・・私も楽しみにしてそろそろ眠りに尽きます。
暑くて疲れが取れないね~どんどん疲れが蓄積してます。

続きも楽しみにしてますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (でっぱ)
2010-07-24 07:03:03
いやあ、暑そうです。ザックも重そうです(笑)
日頃の鍛錬が効いてくるのでしょうね。

そんなことより。
金曜日のこの辺りの時間、関越道で金沢行きのバスとしばらく併走していました。
もしかしてcyu2さんが乗っていたのかもですね。
横川SAでトイレ休憩とかありませんでしたか?

こんなテン場が好きです。
稜線も良いけどね。
陽射しが辛そうです。標高が高いと陽射しがイタイのですよね~
雷鳥沢滞在ではミニタープは必需品でした(笑)

8月に空と二人で小屋泊の歩きを楽しもうと思っています。
ウォシュレット装備の硫黄岳山荘に。
陽射しにいじめて欲しい(笑)
返信する
矢車草さん (cyu2)
2010-07-25 07:42:57
オハヨー
今朝は爽やかな朝ですね、暑くならないうちにPC作業へ・・・

風邪はいかがですか?レポが終わったって事は大丈夫だったのかな?
すごい!エライ!
私もこの一週間は暑くて何もする気になれず。
毎晩家事を早く終わらせ寝てましたよ(笑)
仕事するだけで疲れちゃって・・
なのでレポはまだ1日目だけです。

金沢は観光で数年前に行ったけど、バスで廻ったから駅は知らなかったのです。
日本海側も結構暑いのね、観光するならやっぱり春か秋ですね^_^;

過呼吸だかなんだか?解らないのですが久々にダメっぷり炸裂でした。ダンナは「下山する」と言い出すと思っていたようです。
ありえない~!初めての三連休だもん(笑)

暑いのはきついけど、空気がさらっとしているから高山はいいね。
時々曇ってくれると尚よし(なんて贅沢)
ずっとガスや雨の山あるきだったから、ホント、この3連休はありがたかったですね!お互い!
しかし・・・暑いのに弱いのは体質かしらね?
ウチもダンナは平気なんですよ、悔しい。
何か良い対策見つけたら、お互い情報交換しましょう。

あ、私夏はうちわ持参は必須です

返信する
でっぱさん (cyu2)
2010-07-25 07:55:21
おはようございます♪
でっぱさんちのほうは海風?とかあって涼しいのでしょうか?
今朝は爽やかな朝で、海沿いのドライブとか気持ちよさそうですよね~

え?併走していたんですか?私はJRバスでした、あの車体に青いラインが入っているヤツ。
越えかけてくれればカーテン開けたのに(笑)
確か1回目は上里SAでした。
どこを走って金沢入りするのか?運転しない私は興味あったのですが、珍しく良く眠ってしまい、
気づいたら市内でした。

このテン場は絶対でっぱさん好きだと思ってました!
高規格な部類だと思います。
が、あとで書こうと思ったのですがトイレが・・・
相当覚悟がいります^_^;
山の中だから仕方ないけど、あれを掃除&処理するのはどなたなんだろう?
大変だなぁ、と思いました。

>ウォシュレット装備の硫黄岳山荘

わー、そうなんですか!
汚いトイレ、私は平気だけど若い子は辛いみたいですよね。

>雷鳥沢滞在ではミニタープは必需品でした

そんな話題がウチもでました。でも背負えるのかって話で終わっちゃって(笑)
ガス女の私には珍しいことだったし、晴天。

>陽射しにいじめて欲しい(笑)
わはは。
でも大事なことかも。
いじめられるのも約1ヶ月くらいのことですもんね。
夏の醍醐味、ですね

返信する
キャナザワー! (ぢゅん)
2010-07-25 15:14:20
cyu2さんこんちわ!
今週末は雷雨を恐れて自宅待機の我が家です・・・シボーン
ってゆーか、マジで暑すぎの1週間でしたね・・・エアコン全く歯が立たず

金沢は数ヶ月前に王子をみる遠征で1人に揺られて行きました。
でも駅前・・・あんまり覚えてないのはなぜだろう。。

それにしてもcyu2さん・・・よくあのデカザックを背負って行きましたよね
アタシにはマジでむーりー
しかも、どんなにバテてもビール目指して歩みを止めないcyu2さんには脱帽です
そして、いつでもどこでもデカザックを飄々と担いで歩いてる旦那さんにも尊敬の眼差しです。

水が蛇口から出るってのも驚きです
そんなところもあるんですね、暑い夏には天国だ
旦那さんのご飯も相変わらず美味しそうでウラヤマシイ

7月の初の3連休が最高の天気に恵まれたのはきっとcyu2wさんへの今まで連休をガマンしたご褒美だったのかもしれないっすね
続きもノンビリ待ってまーす


返信する
ぢゅんさま (cyu2)
2010-07-25 21:13:24
ナマステ~~~(挨拶違う?)

王子に会いに行ったの?金沢?
でも私も駅のトイレと金券SHOPしか覚えていない(笑)
通過するだけって寂しいけど仕方ないのかもしれませんねぇ。

え?ザック?なーんだ、もう大きすぎてダメだから、
譲ろうと思っていたのに!?頑張って背負ってくださいな

ビールの威力はすごいですよね?
気付け薬のようなものですね。
ニンジンぶら下げないと頑張れない性格が良く出ていると思います

本当に。初めての三連休が快晴だったのはすごく嬉しかったです。
今までずっとビルの谷間から青空眺めていただけだったからなぁ。
我慢して?働く意欲が変わる、ってモンです。
短い夏ですもんねー
返信する
待ち遠しいな (カルディナ)
2010-07-25 21:51:27
白山だったのですね。
いいなあ。黒百合狙い?

昨年も話題に乗ったけれど遠すぎということでなんとなくたち切れました。
まだ その時期ではないということなんでしょう。
情報だけはしっかり入れて準備しておきますよ~
高速バスを使うことも頭に入れなくちゃ。

2日目が楽しみだわ~。
返信する
カルディナさん (cyu2)
2010-07-25 22:09:23
こんばんは~~!

そうです!黒百合狙いでした!生まれて初めて見た黒百合は、想像よりずっと小さくて可憐でした・・・

確かに遠いです・・・なんでしょうね?地図で見ればすぐなのに(笑)?
私たちは普段から公共機関利用なので最初から時間がかかるんだ、
という計画ですが、車だったらもっと早く着けるのではないでしょうか?
でもドライバーさんは辛そうですよね。
私たちは寝てればいいだけですから。

今日は違うレポかいちゃったのでもう少し時間かかります。暑くてダメです・・・^_^;
楽しみにして頂けて嬉しいですが・・・すいません
カルディナさんたちはどこへお出かけでしたか~?


返信する
ケビン (pallet)
2010-07-26 15:16:47
✾cyu2さん こんにちは
私、そのケビンに2泊しました。
テントを持つ元気はないけど、そのころは小屋素泊まりで歩いてたので。
南竜ヶ馬場は水が豊富ですごく気持ちの良い所だったと記憶してるし、
ケビンも広々していい感じでしたよ。
食事の支度してたらヤマネがそばにやってきたのを思い出しました。
下山路はブナ林のきれいなチブリ尾根を歩きましたが、
cyu2さんは、どのコースをとったのかな。
続き、楽しみにしています。
返信する
palletさん (cyu2)
2010-07-26 20:17:46
こんばんは~♪

ケビン、いいですね~。抜かりなく覗いてきましたよ(笑)
快適そうですよね!でも大きいので何名かで泊まらないとダメっぽいですよね?
二人じゃ広すぎて落ち着かない(笑)

チブリ尾根ですか。
私も第一に計画したのですが、私の足では夜中に出発しても、その日のうちに東京に戻れるか?
微妙なCTだったので早々に諦めたのです。
お花がキレイなんですよね・・・
でも計画してても歩けませんでした、あの登りを見ただけでもうダメ
残念ながら今回はピストンでした。

palletさんは白馬だったのですね!
いいなぁ!来年こそチャレンジしたいです!!
返信する

コメントを投稿